日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

川崎→鎌田→秋葉原の即売会。


<2007.9.28更新>
気が付けばまた1年が過ぎてしまった・・・
今年も誕生日だというのに即売会参加、しかもハシゴででしたよ。
まさか来年も?・・・(カレンダー見た)ふぅ、流石に平日か。


さて、そんな要らぬ年輪を増やした我輩が本日お出かけした先ですが、
まずは川崎市産業振興会館でそれぞれ行われた、


■「真・夏祭2」(アイマス・菊池真オンリー)
■「みんなであそぼ→YO!」(アイマス双海亜美&真美オンリー)
■「キャ!私気に入っちゃったかも!」(アイマスオンリー)


続いて大田区産業プラザPioでの、


■「ゼロ祭2」(ゼロの使い魔オンリー)



■「にくけっと」



■「Strawberry SisterS 3」(ストパニ!中心G'sオンリー)



■「15年目のみらい」(ママは小学4年生、15周年記念イベント)


■「東京とびもの学会」(航空宇宙オンリー)
<パンフ貰えず>


そして買い物自体は弟に任せていたので実質アフターだけの参加ですが、
秋葉原中小企業センターでの、


■「瞳子コンベンション」(マリみて松平瞳子オンリー)

※原寸より拡大しています。

■「ゴロンタフェスティバル」(マリみて・ゴロンタオンリー)

にも参加してまいりました。
昨日の今日で無駄に元気といいたいところでしたが、流石にちょっと疲れました。
さてレポレポ。

当日の行動レポ


本日最大の狙いは真オンリーの[うたかた倶楽部]での真麺食配布。
なんか我輩以外皆アキバっぽいのでちょっとひねてみたのもありますが。
故に前日まではあれだけ気合を入れていたのに朝起きれませんでした。
京都→ライブの疲れが残っているなぁと寄る年波を感じつつ出発。
で、着いたけど川崎駅周辺は来る度に変化するなぁ。


9:00 川崎市産業振興会館前に到着。
 入口前から壁沿いに1列になっている先客が約50人位かな?
 うーむ、やはり出遅れた感が否めません。
 ただ、話を聞くに自主形整列の模様で再形成の期待もなくはないです。
 やったら混乱するだけだから無いに等しいんですがね。


9:28 スタッフによる列形成。
 様子を見に来て程なくして正規の形成が始まりました。
 やはり前から順に詰めていくだけのようです。
 あとは、今回のアイマスオンリーはそれぞれ別フロア開催であるので、
 イベント毎に列の振り分けをしてました。
 我輩は当然のごとく真夏祭の開催される1F列に並びます。
 この段階での列状況はというと会場側から、
 1F(真・夏祭2):1列形成で40人位、
 4F(みんなで遊ぼ→YO!):1列形成で7人
 9F(キャ!私気に入っちゃったかも!):2列形成で50人って所。
 と言った感じで予想外に9F列が現段階では一番人気でした。
 あと4Fの少なさにはびっくりしましたが。


 さて1F列ですが、多少は減ったものの我輩の前には20人程が居ます。
 これにサークルスタート組まで入れたら正直絶望的と言わざるを得ない。 
 まあ、あとは運次第かなぁ。
 前の人たちがどう見ても初動が同じなんですけども。


 列形成が済んだらカタログ販売が開始。
 合同カタログだそうで各列に順番に販売を開始していきます。
 といった所で、昨日のライブでもお会いした八重留さんと遭遇。
 寝不足で並ぶ列を間違えてしまってたそうで1F列に並び直しのご様子。
 既に買ったカタログを見せてもらうと、
 
 「キャ!私気に入っちゃったかも!」の部分が袋とじになってますよ!
 どーすんだコレとか思ってたらスタッフが参加者にハサミを貸し出してました。
 カタログの袋とじ開けるのにハサミ回すの史上初じゃね? 
 我輩は八重留さんにカッターを借りることが出来たのでさっさとオープン。
 そしてチェック開始です。
 この間に1F列がかなり伸びたらしいので1→2列構成に変更してました。
 4F列はいつのまにか建物内に移動した模様です。


 さて、開場時間ちょい前にスタッフから、
 「最初[ありさんアンテナ]に行く人〜」
 と初動サークルのアンケートをし始めましたが、手を上げる人殆ど居らず。
 つまりほぼ全員の初動は[うたかた倶楽部]なのを確認したようなものです。
 もう無理だこりゃ。 


11:00 開場。
 ほぼ全員が予想通り左へ曲がり[うたかた倶楽部]へと流れて行きます。
 逆に他が初動の人が列抜けるの大変そうだったな。
 さて、うたかたでは次々買い物を終えていく人の手にはチャイナ真の麺食が。
 針の先ほどの希望を胸に進んでいきますがやはり数人前で配布は終了。
 まあ、仕方ないやねと諦めて本日の新刊セットをつつがなく購入です。
 さて、初動は問答無用で[うたかた倶楽部]が一番人気でしたが、
 他は[ありさんアンテナ]、[お風呂きんぎょ(このは)]、[てぃるむん]あたりに列。
 初動ならどこも大丈夫なので他のチェックも含め確実に買っていきます。
 

11:20 1F→4Fへ移動。
 とりあえずチェック分だけ片付いたら次は亜美真美オンリーです。
 ちょうど来たエレベーターでサクッと上がって来ましたよ。
 こっちは割と落ち着いた感じがしますね。
 駄目かもと思っていた[たんぽぽ定食]の無料本を頂戴できた後、
 この会場のメイン目的[超あるまじろくらぶ]の総集編を買いに行きます。
 すると机の上には総集編とは別に本が積んであります。
 [あとりえ雅]の新刊のプレビュー折り本無料配布してたよ。
 情報なかっただけに予想外でびっくりでした。
 とりあえずチェック分だけ買って入り口の記念本を回収の後エレベーターへ。


11:30 4F→9Fへ移動。
 キャラオンリーと総合オンリーが一緒にあるのが珍しい感じ。
 こっちも大分落ち着いてはきてますが列がチョコチョコ残ってる。
 [あとりえ雅]はこっちに参加でしたが下と同じ本を頒布してましたね。
 こっちはチェックを済ませたらそのまま巡回モードに入ります。
 

 すると、[AliceGarden]の到着に居合わせたので並ぶ。
 まだ準備してるので気付いた人がガンガン並んでいきます。
 流石に気付いたスタッフが対応するかなと思ったけど、
 自主的に作っている列が黙々とキッチリ伸びるのでそれを見て、
 どうも敢えて列形成には手を出さずにいた模様です。
 確かに滞りなく頒布も始まったので問題になんなかったかな?
 この辺、やっぱ熟練参加者の自主列形成能力の高さを窺い知れます。
 

 その後は階段で4F→1Fと全巡回を進めていき程々に購入。
 なぜに程々かというと、
 財布にお金を補充し忘れてかなりピンチだった為。
 なので次でも買えるところを一部諦めたりしてギリギリの戦いをしてました。



12:12 川崎離脱。
 ちょうど財布がスッカラカンになった所で会場を後にしました。
 何処かにATMはと探してみると駅の切符売り場にあって助かったわ。
 ちょうど来てた電車に駆け込むとなんか遅れが出てたみたい。
 気持ちゆっくり目に電車は進みます。


12:40 Pioに到着。
 会場周辺にはそこそこ人が残っている感じかな?
 どのイベントもカタログは単体くさいです。
 てことでまずはゼロ祭から回りますが、既に終了ムードで一般全然居ない。
 焼け野原なのかねぇと思ったけど、まだ売っているサークルが結構あった。
 さて、とりあえず蒲田を経由した理由は[ゆかい絵本]の実況を見るためですよ。
 今日の様子はどうじゃらホイと・・・本人遅刻の模様です。
 なんか到着は14時ごろだそうです。
 昨日の勧業祭のレポの残りがあったので読ませてもらいながら思案の子。
 とりあえず他のイベント見てから考えるか。


 て言うことで続いてはストシスへ。
 昨日の勧業祭でカタログ買ってたのでカバンから出して颯爽と入場。
 と言っても、目当ては完売してたしちょっと不作気味だったかな?
 流石にコスプレの華やかさでは断トツでしたけど。
 そのおかげか人は結構残ってた感じです。


 で、お次はにくけっと。
 他の2イベント回ってて気付いてたけど、
 時限待ちと思われる人の塊でここだけやけに高密度です。
 そんなのを華麗にスルーしてのったり巡回。
 やはり男性向けは強いのか完売してる所が結構あったなぁ。
 で、さっきの時限は一応並んだら普通にゲット。
 

 その後休憩を挟んで15年目のみらいに入場。
 こっちもやはりまったり風味。
 ぐるりとサークルを見た後は展示の同人誌やグッズ見学。
 ああ、あったなぁこんなのとちょっと懐かしむ。


 で、最後にとびもの学会へ。
 どこが本部かさっぱりだったけど入場無料だったので入ってみる。
 入ってすぐの所でラジコン飛行船のバルーンを膨らませていました。
 あ、ここが主催の[鳥システムズ]なんだと確認。
 HPでは飛ばすと言ってたけど本当にやるのかと見ることにすると、
 うっかり手放したバルーンがふわーっと天井へ・・・ 


 あーっ。


 皆で一斉に天井へ視線が移動。
 さーどうすんだろと思いつつもとりあえず展示の見学。
 正直航空関連に明るくないので、気持ち的には博物館見てる感じ。
 こっち関連詳しい友人が居たら別角度から楽しめたろうに残念です。
 

 さて、バルーンは・・・まだ天井だねぇ。
 なんか1週間くらい落ちてこないとか不穏なこと言ってますよ。
 ですがサークルの人は2個目のバルーンを膨らませて紐をつけてる。
 今度はしっかり本体もつけて更に粘着テープをバルーンに装着。
 救出作戦の開始です。
 入り口からの風にあおられながらも皆の誘導でじわじわ上がっていく飛行船。
 そしてついに救出船がバルーンをくっつけた!
 
 まだ喜べません、ゆっくりゆっくり紐を引いて降ろして・・・
 

 あ、剥がれた。


 あ〜〜〜〜〜〜〜と皆がため息をつく中バルーンはさっきよりも遥か上、
 照明のあるフレーム付近まで行ってしまいました。
 いよいよどうするかと言う感じです。
 この先の展開も気にはなりますがちょっと時間がかかりそうだと見学中断。
 会場を出て一旦腰を落ち着けて考えます。


 ストシスのイベントを見学したりしてましたがそろそろ時間的に厳しくなった。
 最後に再び[ゆかい絵本]に行くとやはりまだ来ておらず。
 来るのは確実らしいがどう考えても待てそうにない時間でギブアップ。


14:23 Pio離脱。
 2日連続で泣く泣く会場を出ることとなってしまいました。


14:58 秋葉原に到着。
 もう終了時間だよと思うものの意地で即売会時間内に到着。
 時間が時間なんでそのまま入っても良いと言われましたがそうはいかん!
 ドリルのおまけがつくカタログを頂戴せずに入場できるかと即購入。
 で、入場してみたものの最早巡回は不可能な時間。
 1Fを見渡して居なかったので螺旋階段で2Fへ行くと弟発見。
 合流して話をし始めた頃合に、


15:00 即売会時間終了。
 はい拍手〜(パチパチ
 てことで、ロクに何も見ないまま終了してしまいました。
 企画とかサークル見る時間を残して到着したかっただけに無念です。
 程なくアキバに初動を決め込んだ方々と遭遇。
 本日の状況を話しつつアフターが始まるのを待つことに。


 まず始まったのがジェンガ大会。
 コレがまたハイレベルで盛り上がりまくり。
 一般参加者+コスプレスタッフで4エリアに別れての予選なんですが、
 全然おわらねぇ。 
 抜いたのを積まないルールにしてたから抜く所がなくなるまで続いたり、
 ものすごい次の人がやり難い攻めをしたりと見てて飽きません。
 なんかものすごい時間を消費してるけど大丈夫なのかなぁ?
 で、なんだかんだあって決勝戦。
 応援するは正確無比の完璧超人蓉子様。
 スタートすると正確かつ異常な速さで抜いていきます。
 あまりに早いのでつい抑えるようにと応援の参加者が止めていたせいで、
 隣の由乃さんに逆転負けを喫してしまいました。
 止めたりしてごめんよぅ。


 続いてはビンゴ大会。
 景品はサークルさんに描いてもらった団扇だそうで。
 ビンゴ運のない我輩は当然駄目。
 

 最後が恒例ジャンケン大会。
 効率化を目指してなのか、全部を座ったままで実施。
 正直疲れないしとてもありがたかった。
 別の意味でも効果的だったんじゃないかなと思います。


17:33 イベント終了、撤収。
 疲れを感じないほどに楽しんで会場を後にしました。
 この後、別に友人と待ち合わせてPC購入のお付き合いしてきました。


■ちなみに弟に聞いた時間中の行動や様子。

9:15 到着
 1F入り口前に列は形成済みで先客20人くらい。
9:20
 カタログ来たけど主催が値段決めてないとかで中断(エ?。
10:20
 値段の折り合いついたらしくカタログ販売。
11:00 開始
 Gフェスチェック分を手前から流すように買って即1Fへ。
 この段階でハンマーフォールの隣の本部カタログ販売に気付いてなかった為未購入
 混雑を避けるように動いていたこともあって若干動きは失敗気味。
 それでも単独行動でコレなら問題なし。
 買い物は時限含めて大体12:30くらいに終了。


ゴロンタ上映会(時間覚えてないそうな)
 2FのプロジェクターにPCでスライドショー形式で、
 文字が小さくてよく読めなかったみたいだけど大体こんな。
 ・籠に入った生猫2匹、主催と副主催とか書いてある
 ・ゴロンタきぐるみ登場
 ・車の運転席に居るゴロンタ、運転する模様
 ・田んぼに着いて鎌持っているゴロンタ
 ・稲を収穫しているゴロンタ
 ・間に合わないらしく、スタッフも手伝って皆で収穫
 ・収穫し終わった米を見てこのまま食えるかにゃ?
 ・と言った所でコンバインにのった聖さま(当然リリアン制服)登場
 ・で、精米が完成して会場にもっていくにゃと車に乗って
 ・主催と副がねこまんま食っている
 で、上映終わってサークルにねこまんまを振舞うサービス。
 喫茶店でも販売したみたい。
 

ゴロンタ撮影会(いつだったか忘れたとさ)
 どうもきぐるみの中身=長野さん疑惑が。
 最初ゴロンタ単体だったけど途中から聖さまが加わってなんかカオスに。
 もう大人気。

とかだったそうな。

9/24の即売会戦果報告

■真・夏祭2 合計:10冊<オフセ5、折り本2、コピー3、ペーパー3>
 うたかた倶楽部 「 ボクとボクらの 」 / オフセ ※新刊セットでタオルやらなんやら付き。
 うたひめ 「 まっこまこ 」 / 折り本
 C-cut 「 まこしっこ 」 / オフセ
 鋼鉄ガチャピン 「 あばれ土佐波砕き 」 / コピー ※ラミカ付き
 このは 「 箱庭で待ってる。 」 / 折り本
 有機化合物 「 なつまこ 」 / オフセ
 ありさんアンテナ 「 くちびるモーション 」 / オフセ
 てぃるむん 「 まっすぐ 」 / オフセ
 てぃるむん 「 まかない飯 」 / コピー
 鈴北菓子工房 「 マコトナドナド2 」 / コピー
 くまのピクニック / ペーパー×3


■みんなであそぼ→YO! 合計:4冊<オフセ1、コピー3、ペーパー3>
 たんぽぽ定食 「 DOUBLE-ACTION 」 / コピー
 あとりえ雅 / ペーパー
 超あるまじろ倶楽部 「 amimamix 」 / オフセ
 Mr.UT 「 秋月律子のヒーロー列伝part2 」 / コピー
 Mr.UT / ペーパー ※8pあるけどね。
 キュートビリビリ 「 双華, 」 / コピー
 キュートビリビリ / ペーパー

 
■キャ!私気に入っちゃったかも! 合計:6冊<オフセ4、折り本1、コピー1、ペーパー2>
 朝御飯準備会360 「 発行記念アンソロジー 」 / オフセ
 AliceGarden 「 全国カメ虫ワッショイ祭り 」 / コピー ※ラミカ付き
 のえる 「 ある日の風景あふぅ〜系★ 」 / オフセ
 英事務所 「 GIRL sweets GIRL 」 / オフセ
 ぎゃろっぷだいな+恋愛ジャンキィズ 「 TIP TOP SHAPE 」 / オフセ
 Oblate / ペーパー ※これも8pあるよ。
 七/三仮面 「 HAPPY MERMAID 」 / 折り本
 あみまみ☆十勝つくちて♪杯実行委員会 / ペーパー


■ゼロ祭2 合計:7冊<オフセ3、折り本1、コピー3>
 猫と万華鏡 「 猫神山Zwei3 」 / オフセ
 猫と万華鏡 「 ゼロま! 」 / コピー
 ゴシック帝国 「 CHAIN DEATH MATCH 」 / コピー
 F☆kan 「 ホトリ 」 / オフセ
 B3 「 PRINT OUT.ZERO2C 」 / 折り本
 二コール 「 フタリノフタミ 」 / コピー
 二コール 「 モンモランシーの災厄 」 / オフセ


■にくけっと 合計:4冊<折り本2、コピー2、ペーパー1>
 TRIP DANCER 「 TRIPDANCEREARTHLIGHT縮小版 」 / コピー
 TRIP DANCER 「 ラッキー☆スターダストアイズ 」 / 折り本
 リリーマルレーン 「 ああああ 」 / 折り本
 タカトビヤ / ペーパー
 毒虫処刑隊 「 29 」 / コピー
 石炭袋 「 TINY CLOCK VER.1.03 」 / 同人ソフト
 ※あと、多分[GADGET]のコピー本「ちょい太めさん本」の1ページ目だけ何故かある。


■Strawberry SisterS3 合計:1冊<コピー1、ペーパー1>
 お助けアニキ事務所 「 苺肉Ⅱ〜夢の超人タッグ編〜 」 / コピー
 お助けアニキ事務所 / ペーパー


■15年目のみらい 合計:1冊<オフセ1、コピー1>
 社怪人 「 みらいさん いち 」 / コピー
 あーすせっと 「 TIME CAPSULE 」 / オフセ


瞳子コンベンション合計:35冊<オフセ12、折り本5、コピー18、ペーパー 6>
 ドリアン製作部 「 松平瞳子応援アンソロジー ドリアン(仮) 」 / オフセ
 ショコラフリッカーズ 「 Sketch T 」 / コピー
 ショコラフリッカーズ 「 Remember that days 」 / オフセ
 ショコラフリッカーズ 「 The chime will ring 」 / オフセ
 ショコラフリッカーズ 「 瞳子とのデートのしおり 」 / 折り本
 K2 corp. 「 山猫会通信5 」 / 折り本
 金魚のシボリカス 「 ポトチョーメン 」 / コピー
 ケセラセラ 「 はぴねす 」 / コピー
 お姉さまエンターテイメント 「 yes!マリキュア5 」 / コピー
 ジュリエット計画 「 薔薇くい姫 」 / オフセ
 GIRA☆GIRA 「 とーこ。 」 / オフセ
 かなりあ / ペーパー
 麦畑 「 Sweet Basil 」 / オフセ
 羽根屋根 「 手が届きそうなほど 」 / コピー
 SEVENTH Revolution 「 真・未来は"紅"地図〜準備号〜 」 / コピー
 瞳子LOVE同盟 「 GRATITUDE〜ふたりに紅い花束を〜 」 / オフセ
 黒猫館モンプチ 「 瞳子ですもの。2 」 / 折り本
 黒猫館モンプチ / ペーパー
 UGC 「 雨のち晴れ 」 / コピー
 宵詠処 「 1Step More 」 / オフセ
 あきぶん 「 まり☆すた〜薔薇のおかんむり〜 」 / 折り本
 あきぶん / ペーパー
 シュガーポット 「 T×K MIXre:mix colors 」 / コピー
 シュガーポット / ペーパー
 えりゅえりゅDAYS 「 謎 瞳子さん。 」 / 折り本
 怪奇&銀杏 「 松平式ツンデレシステムTYPE-N 」 / オフセ
 リリカル・タイフーン 「 SWEET BITTER SWEET 」 / オフセ
 あくあどろっぷ 「 作者が不甲斐ないばっかりに 」 / コピー
 BLIZZARD GIG+HONEY DROP 「 華麗なる一族 」 / オフセ ※2冊ある
 BLIZZARD GIG / ペーパー
 HONEY DROP 「 とこたんいじり。 」 / コピー
 HONEY DROP / ペーパー
 クレシェンド 「 縦ロールの行方 」 / コピー
 UTUMNO 「 とうこでもいちご 」 / コピー  
 春うらら 「 La Primavera 」 / コピー
 す茶らか本舗 「 初恋/恋心/恋の病 」 / コピー
 西川屋 「 気まぐれなランチタイム 」 / オフセ
 4コマ研究所 「 ゆりゆりdays 」 / コピー
 マズルカSTEP 「 LILILESS 」 / コピー
 シンメトリーガーデン 「 StrawberryGirl 」 / コピー


■ゴロンタフェスティバル 合計:4冊<オフセ2、折り本1、コピー1>
 ハンマーフォール 「 マリア様には内緒です。43 」 / オフセ ※ダブった
 CHRISTMAS GARDEN 「 猫とセーラー服とキャットフード 」 / コピー ※ダブった
 美術部 「 ゴロンタ擬人化物語What'sGoronta? 」 / オフセ
 TUGUMIX 「 アタイサンジョー 」 / 折り本


■頂き物:2冊
 ゆかい絵本 「 こわい話 」 / コピー
 ぱるふぇ 「 かがみんの新妻だいあり〜 」 / コピー