日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「亜美にπタッチ!」


<2007.10.10更新>
イベントの発表があってから完全に蚊帳の外気分でいたのですが、
何をどう血迷ったのか出かけてしまったワケなんですよ。


そう、はるばる鳥取県のパレットとっとりで行われました、

■「亜美にπタッチ!」(アイマス双海亜美&真美/パイタッチ中心)
にです。
そう、今回のイベント参加は我輩史上最長距離遠征となりました。
しかも夜行バスだったものだから、帰ってからケツが痛かったです。
いや、それより帰宅もせずにそのままサンクリに行った事の方が大変でしたが。


それじゃ、まずは帰りのバスに乗る所までをこの日に書いていくことにして、
鳥取遠征レポを書いていきましょうか。
長いから覚悟してください。

鳥取遠征レポ(決意〜前日〜イベント〜砂丘観光〜帰りまで)


元々イベントそのものには非常に興味を引いていたもので、
誰か行って見てきてくんないかなぁ位にはと思っていたわけですね。
そろそろ時期も近づいてきましてサークルもかなりの充実具合になりました。
正直、これが決断をかなり後押ししてくれました。
更に9/24の亜美真美オンリーとの連動企画まであるじゃないですか。
でも流石にそのために鳥取はなぁと、躊躇した人も思ったのではと思います。
何故かそこで逆に考えてしまいました。
敢えて行っちゃったら面白くね?
と、思ったのがイベント5日前の10/2(火)でした。


ただこの時期からではツアーも取れず流石に飛行機単体は高すぎるし、
電車は安いのは魅力だけど乗り慣れてないから失敗怖くて流石に無理ですしねぇ。
となると他の交通手段では夜行バス(キャメル号)しかないワケなんですが。
駄目元で予約をネットでしてみたらあっさり席取れた訳で。
そんなこんなで遠征が確定してしまいました。


■10月6日(土)
準備を済ませてかなり早めの出陣。
途中、秋葉原によって探し物をしたりしつつ浜松町バスターミナルに。
受付もスムーズに済ませて気分良く出発・・・したかったんだけどねぇ。



とりあえず結果からいくと乗るバス間違えちゃったんですよ。
実際見た人いるかと思います、米子行きバスから慌てて降りたの我輩です。
出発前に分かったからいいんですがその際の対応がね。
確かにこっちにも確認しなかった否はあるし、見逃した添乗員のオッサンも悪い。
そして実質理屈上は無関係で何にも悪くはないけども、
京急観光バスカウンターのおばちゃんの態度は正直物凄いムカつきました。
ロクに説明せずに「さっさと降りて」はないだろう!?
バスが遅れるからなのは確かに分かるんで文句言わずに大急ぎで降りましたよ。
その後、説明とかすみませんでしたの一言でもあるかと思えば何もなし。
間違えた一端を担ってはいますが一応乗"客"ですよ?
キャメル号は複数の旅行会社が共同でやってるらしいのですが、
どうもバスに乗っているのは別会社のようでおばちゃん態度がキッツイです。
それを我輩にまで向けるの正直接客態度としてはどうかとおもいました。
しばらく気持ちがブスブスしたまま乗ってて出鼻から気分悪かったです。
とりあえず次があったら浜松町からはもう乗らない。
こんなことなら素直にサイコロ3同様品川から乗ればよかったなぁ・・・


20:58 夜行バス「キャメル号」出発。
 そんなこんなで定刻を13分ほど遅れて本来乗る鳥取行きのバスが出発しました。
 10時間半のバスの旅になるので、クッションや首枕などをしっかり用意。
 6月の名古屋での反省を活かして服装もラフなものにしたりしてます。
 不安だった空調も冷房になってくれていて大丈夫でした。
 (我輩は車内が暖かいとかなりの確率で酔います。)
 クッション類の効果を今ひとつ感じないままバスは進んでいきます。


22:45 富士川SAで1回目の休憩。
 予想ではもう少し遅い時間かなと思ってましたが、まずは降りて休憩です。
 この後は消灯してしまうとの事なのでしばらく休憩はないだろうと、
 念入りに柔軟を済ませてからバスに戻ろうとしましたらば・・・
 亜美πに参加するゆかいなサークルのお二人を発見!
 同じキャメル号だったのかぁとちょっとバスの旅が楽しくなってきました。
 (※今回2号編成の為、乗ってる車両そのものは違ってました。)
 そして23時頃には出発して消灯になりました、おやすみグゥ・・・


■10月7日(日)
4:32 加西SAで2回目の休憩。
 途中でたまに目が覚めてまどろんでましたが大体寝れました。
 首や腰の痛みもほとんどなくクッション効果をやっと実感です。
 あと2〜3時間で到着になる距離ですがもう一眠りと洒落込みます。


6:43 鳥取駅に到着。
 出発が遅れたことを考えるとやはり予定よりかなり早い到着でした。
 ともあれ、ついにやってきましたよ!まずは記念に1枚。
 
 ・・・芸の無い構図だなぁ。


 さてさてまずは身だしなみを整えるのを兼ねて朝風呂ですよ。
 早朝からやっている銭湯を事前に調べておいたのですが、
 会場から割りと近い所にあったのでついでに下見もしてきました。
 位置確認も出来たのでのんびり風呂にと入ってみると、
 どう見ても関東勢と思われる見た顔がワンサカ居ます。
 遠征組多いなぁと言うか朝風呂とか考えることは同じか。
 まあ、知り合いと言うわけでもないしと一人のんびり湯船に身を沈めていたら、
 背中のな方がご登場してしまい、早々に出ました。
 他の人は平気そうだったけど、我輩だけが気にしすぎだったのかなぁ?


 風呂から上がってさっぱりした所で朝食です。
 ご当地の物を食べたかったのですが、流石に朝では店が殆ど開いてません。
 とりあえず駅まで戻って余分な荷物はロッカーに。
 重いのは無理そうだったので駅にある「ポルトガル」と言うパン屋で朝食です。
 焼きたてのが食えたので結構美味しかったなぁ。


 さて、腹ごしらえも済んだ所で時計は8:30を回った辺り。
 朝のうちに砂丘観光も悪くはないなと思ってましたが、
 移動時間との兼ね合いで今からでは流石に無理と思い断念。
 それ以前に砂まみれになるしね。
 と言う所で、鳥取の街中をブラブラ散策することにしました。
 主に袋川辺りまで行って川沿いを延々時間まで歩いてましたかね?
 どっかの公園。
 どっかの橋、ここから川沿いに。
 橋の上から。
 なんだこりゃ?
 とかどーでもいい写真ばかりなのでこの程度で。


10:03 パレットとっとりへ到着。
 近所に弥生公園とかあるのでそっちを経由して、
 
 
 会場である「パレットとっとり」に到着です。
 
 どうせ正面から皆行くだろうと思って敢えて裏から来ました。
 階段を上がったらすぐ会場で設営の真っ最中です。
 広い場所に列があるだろうとそのまま進むと既に列が出来ておりました。
 先客は12〜13人位とそこそこの人数です。
 見なくても多分殆どが関東遠征組な気がするのは気のせいではないよなぁ。
 

 さて、列に並び荷物を置いて顔を上げると綾瀬さんが居て目が点に。
 我「なんで居るんですか!?」
 綾「それはこっちの台詞です。」
 いや、ごもっとも。
 もしやとは思ってなくも無かったですがコレは実際嬉しいサプライズでした。
 そんな訳で待機中ヒマすることなく過ごせました。
 あと、他の参加者とも少し話しましたが、
 夜行バス当日に乗り場で買って来たと言う最強の兵が居ました。
 しかも我輩同様、サンクリも行くそうです。上には上が居るなぁ・・・
 あとは噂の白薔薇コーヒーもここらが地元らしくやっと飲めましたよ。
 感想:激甘い。
 そんなこんなで会場直前には待機列は100人位は間違いなくいってたかと思います。
 関東勢の頑張りあってでしょうが多分この人数は凄いことなんだろうなぁ。

 
11:00 開場。
 5分程前に入り口前まで予備移動を済ませ、開場宣言を聞いてから入場です。
 まずは入ってすぐに居る[うたかた倶楽部]から!
 この位置なれば今日は先着麺食は確実なれど苦悩がありました。
 今回のは亜美真美なんですが、9/24のまこさいセットを買うと真のが貰えたんです。
 ただし、どっちか1個だけ。
 どっちを選んでも誰かから「裏切り者」を言われそうでしたが、
 今を大事にと言うことで今回は亜美真美麺食にしました。
 前の奴が軒並みスロー会計の鉄則コンボをかましたのに軽く殺意の波動が。
 そのせいで余裕のはずがギリギリでのゲットでした。  
 続いて[でら☆きん]を経由して[超あるまじろ倶楽部]の列に。
 本日の最長列でしたが無料本は大量に用意してくれてたので余裕のゲット。
 後は[ゆかい鳥取]の実況を見つつ、やはりあった新刊をばっちり確保。
 ルート選択を誤って[横濱レモネード]は完売してたけど再販が15部とか。
 駄目かもと思ってたけど以外にあっさり確保できました。
 チェックもオフセの所とかを確実に片付けて全体を巡回して買い物終了。
 

 落ち着いた所で企画の方へ目を向けます。
 まずは「亜美真美二百つ子」にアルター版のを1人提供してきました。
 お礼とか無いとかあったのですが、おっぱいマシュマロ貰ったよ。
 綾瀬さん大笑い。
 あとは既に諦めていた「イベントスタンプラリー」ですよ!
 3月にやよい&春香でうっかり忘れて以来蚊帳の外だったのですが、
 今回は全てのスタンプが押せる我輩には正に敗者復活戦でした!
 ちなみに今回はカメラ登録してたので企画展示等を適当に撮影したよ。
 
 入り口からはこんな。
 
 会場の雰囲気は終始こんな感じで賑やかでした。
 
 オフィシャルグッズかなと思ったら・・・!?
 一体いくらかかったのだろう?
 
 投票結果は公式の方に。
 
 アーケード版全国制覇した人の軌跡、すげぇな。
 
 二百つ子展示。生憎200集まらなかったので気持ち寂しめ。
 左の写真にある120体持ってる人来なかったのが残念。
 
 我輩的インパクト大賞。誰だコレ持ってきたの?
 
 カードゲームも結構盛り上がってた感じ。
 
 読書コーナー。カードゲームと共に後半設置されてました。
 
 落書きやメッセージ書くコーナー。結構描いてる人いたなぁ。


13:00頃 イベント制覇プレゼント配布開始。
 川崎で行われた「みんなであそぼ→YO!」との連動トレカ企画でしたが、
 意外に知られていなかったみたいですが救済策もあったことから凄い列。
 と言うか、殆どの人並んでますがどんだけ関東勢やねん。
 多分200近く配布されたっぽいので損だけの参加者は最低居たんだなぁ。
 ちなみに記念プレゼントはこんなん。
 
 会場で流れたBGMを作った人による音楽CDでした。
 聞いてて脳が蕩けそうです・・・
 

14時頃 綾瀬さんと昼食に。
 ひとしきり会場の企画も堪能した所で食事にすることに。
 パレットとっとり内にある「牛鉄」と言う焼肉屋に行きました。
 他に回転寿司の店があると思ってたけど潰れてました。
 店では牛鉄先生のマンガにちょっとキュンとなったりしつつ昼御膳を堪能。
 コレでもう晩飯食わなくていいや。


15:00 即売会終了。
 終了ちょっと前に戻って終了の拍手。
 その後一旦追い出されてアフターの準備が出来るまで外で待機。
 15:40頃からアフターが始まりました。
 最初、抽選(アンケートがあったのでそれで)とジャンケンらしかったのですが、
 時間が押していることもあり全部抽選になってました。
 大物当たったら持って帰れねぇよとかなりドキドキのアフターでした。
 それにしても関東勢の多さはここではっきりしましたね、多すぎ。
 地元鳥取からの参加者もチラホラ当たって良かった良かったと思いましたが。
 最後に明智光秀Pによるダンスで大盛り上がりしまして、


16:40 イベント終了。
 この後は合宿参加する人はまだ駄弁ってたみたいですが我輩らは撤収。 
 電車で移動する綾瀬さんとは鳥取駅でお別れです(翌日絶対会いますが)。
 さて、帰りのバスの時間までどうしたものかなとバス停付近で思案。
 アフターが無ければ割と余裕で砂丘に行けたのでしょうが、
 綾瀬さんともちょっと今からじゃ無理だなぁと話していたわけですね。
 そこへやってきたのは観光周遊バスの「麒麟獅子号」。
 ・
 ・
 ・
 ていっ!


17:00 「麒麟獅子号」出発!
 乗っちゃった。
 なんでかって?・・・つい。
 と言うわけで博打みたいな覚悟で砂丘観光に行くことにしちゃいましたよ。
 バスに揺られて20分、砂丘展望センターに到着。
 忘れないうちにバスをパシャリ。
 
 おじさん、ギリギリで乗っちゃってゴメンよー。


 まずは展望台を上がって全体を堪能。
 
 おー砂丘だ砂丘。
 さて、今度はリフトで降りて直に砂丘を踏みしめるぜと移動すると、
 おじさん「もう終わったよー」
 ヱ!?
 よく見ると17:30までだった!
 どうにかこうにか頼み込んで下りだけの条件で乗せてもらえました。
 おじさん、ギリギリで乗っちゃって本当にゴメンよー。
 てことでリフトでドンブラコ。
 
 

 鳥取砂丘に着いたー!!
 
 なんか丘あったから昇るぜ!
 
 昇ったー!
 
 駄目だ、ピンボケてるし写真じゃ全然雰囲気出ないよ!
 まあ、そんな感じで急ぎ足で砂丘を堪能してきました。
 なぜ急ぎ足かって?
 もう日が落ちるんですよ!!
 ですが、ここからが砂丘観光の本来の目的です。
 人気の少なくなったタイミングを計ってバカなことをしてました。
 

 さて皆さん、鳥取砂丘と言えば?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 
 うん、デビルトムボーイだね。
 苦情は受け付けません。
 鳥取砂丘に来たかった目的の8割はこれの為でした。
 明るければもっといい感じに取れたかもしれないと思うとちょっと残念ですが。


 で、こんなことして遊んでたものだから危うくバスに乗り遅れる所だった。
 まあ最悪タクシーあるので何とかなったろうけど高いしね。
 そんな感じで砂丘観光終了して鳥取駅に戻りました。
 

20:30 夜行バス出発。 
 帰る前には銭湯で汗と砂を落としてから再び東京へ戻ります。
 さあ、帰ってすぐサンクリですよ!

「亜美にπタッチ!」戦果報告 合計:19冊


<内訳>
 オフセ:3冊、折り本:3冊、コピー:13冊、ペーパー:3枚。<購入物一覧>
 うたかた倶楽部 「 ぱい、たーッち。 」 / 折り本
 超あるまじろくらぶ 「 amimamix鳥取edition! 」 / 折り本
 鋼鉄ガチャピン 「 TWiNKLE×TWiNKLE 」 / コピー
 ゆかい絵本 「 とっとり巡業 」 / コピー
 ゆかい絵本 「 21:00浜松町発夜行バスで行くぶらり鳥取の旅! 」 / コピー
 有機化合物 「 TWIN TOUCH 」 / オフセ
 有機化合物 / ペーパー
 LEMLAML 「 あみまみすた→ 」 / 折り本
 LEMLAML / ペーパー
 ぱや遊撃隊 「 アイドルマスター4コマのほん+α 」 / コピー
 キュートビリビリ 「 ないしょにするの。 」 / コピー
 キュートビリビリ 「 不倶戴天 」 / コピー
 でら☆きん 「 とっ☆とりに行ってきました。 」 / コピー
 にしん洞 「 水曜アイマSHOWver1.5 」 / コピー
 トランプルリガー 「 じゅもんをあげるよ 」 / コピー
 トランプルリガー / ペーパー
 ラクロス商会 「 あみネコまみウシ 」 / コピー
 ラクロス商会withツインシースターズ 「 TwinSisters 」 / オフセ
 駄目人間.com 「 カレーの消費量日本一鳥取記念本 」 / オフセ
 横濱レモネード 「 End of Child hood 」 / コピー
 独言工房 「 765プロのひ・み・つ 」 / コピー
 独言工房 「 りっこりこ。 」 / コピー