日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ぷにケット16」


<2007.10.22適当に追記やら戦果報告追加しました。>
本日は大田区産業プラザPio(大展示室)にて行われました、

■「ぷにケット16」(どれみ中心ぷに系オンリー)
に行って来ました。
まあ、いつものぷにケだったしちゃっちゃとレポでも。

当日の行動レポ


超快晴!でも風があると寒いなあと思いつつ起床。
地元の選挙投票を済ませてから余裕を持ってのったり出発。
のんびりウトウト電車に揺られてたら突然緊急停止で一瞬焦る。
他の路線の人身事故だったから問題なかったけどちょっと肝を冷やしました。


10:33 会場到着。
 実は開場時間前に来るのは今回が初めて。
 噂の待機列の様子をはじめて見れますよとちょっとウキウキしてます。
 肝心の列は2列縦隊でA〜Fの列が各々50人位で出来ておりました。
 全体はざっと300オーバーって所ですかね?
 で、どの列から入場になるかはこの後始まるくじで決まるそうです。
 さて、どこに並ぼうかとウロウロしながら考えてましたが、
 結局語呂合わせでいいことあると良いなと言うくだらない理由でE列に。
 並んでからはまだ済ませていないカタログのマッピングをしておきます。
 そろそろくじが始まるのかザワ・・ザワ・・・してたけど無視。
 

10:44 入場順決めが始まる。
 各列の最後尾を固定してこれ以降に来た人は普通に最後に入場の模様。
 この間、開場直後に来た時はこの列に居たのかな。
 さて各列の先頭の人が呼び出されてクジびきを行った模様(様子わからんし)。
 で、結果はと言いますと我輩のE列は2番目の入場で更に列の後ろから。
 我輩は列の後ろに居るので結構早い入場になるみたいです。
 コレのおかげで早く来る必要皆無なんですよねぇ。


11:00 開場。
 時間前の予備移動ですぐ入れるようにした上でスムーズにスタートです。
 初動は[でぃれ〜だー]からですが流石にそれ程伸びてない位置で並べました。
 頒布開始を遅らせたので早く入れた利点はもう消えたけど問題なし。
 程なくして無事購入後もゆるりとチェック分を巡回に入ります。
 大体が問題なく買えるか製本中かなので特に完売に出くわしませんでしたね。


 30分程でゆっくりチェック分を回りきった後は全巡回に入ります。
 今回は新規開拓にも力は入れてないので本気でブラブラしてた感じ。
 この辺のタイミングで名物(?)時限祭に入ったようであちこちで列勃発。
 全部を把握し切れてないのですがチェックサークルのは問題なく購入。
 まあ大分後ろの方になってましたがね。


13:08頃 撤収。
 気になると言えば[す茶らか本舗]が来てない事くらいですが、
 とりあえず買い物は済んだしアフターは今回パスなので帰ることに。
 他の帰る方々と共に会場を後にしました。
 
 
■雑感。
 入場方式は今回初めて実際に見ましたが流石に慣れた感じでしたね。
 早朝来場が無意味なこのシステムはもっと浸透しても良いと思いますよ。
 少なくともオンリー規模なら。
 
 サークルの布陣を見る限り皆が血眼になるところが少ないので、
 割かし全体の雰囲気はゆったりしたものだった気がします。
 他の参加してた方もそんな感じだったし。
 このくらいの方が気楽に回れるんだけどもねぇ。

 あと、最近界隈で話題になっている件。
 このイベントで何かしらあるのかしらと思っていた人もいたようですが、
 我輩の見た限り特に外へ向けた行動はなし。
 下手に混乱するよりはと言う感じがしなくも無いですが。
 まだまだこの話は動くみたいですし我輩は静観姿勢を維持しておきます。

戦果報告 合計25冊


やっぱ、気合入れてなかったし少ないなと言うのが正直な所。
でも当日は小銭の用意が少なかったので買い控えたのもあるんですがね。
それにしてもサンクリに続いてここでも初音ミク本目立ったね。
逆に買う気しなくなってしまっていつもなら買ってるところも止めたし。
色々あってこの結果になったのかな?<内訳>
 オフセ:10冊、折り本:4冊、コピー:11冊、ペーパー:6枚でした。<戦果一覧>
 オロリヤ鉛筆堂 「 ギンチャンブルース 」 / コピー
 オロリヤ鉛筆堂 「 オトメゴコロ 」 / オフセ
 木星帰り 「 恋とマシンガン 」 / コピー
 砂器 「 おっぱま・・ 」 / コピー
 UTUMNO 「 むしじじ 」 / コピー
 横濱レモネード 「 PUNIDOL 」 / コピー
 藤ノ宮ミレニアム / ペーパー
 ブロンコ一人旅 「 あんまり喜ぶ人が少ないキャラの本 」 / コピー
 最強キック 「 地軸しゃきっと 」 / コピー
 AQUABRAND&ママグル徒 「 G&B 」 / コピー
 THW.jp / ペーパー
 Mukyu's Paradise 「 ちゃんねるはそのままで! 」 / オフセ
 うそ製作所 「 モモカリダブルクリック 」 / オフセ
 うそ製作所 「 Ctrl+Shiftモモカリスイッチ 」 / 折り本
 残酷音頭 「 デリケートに滅して 」 / オフセ
 PLANETPORNO 「 Cliché. 」 / コピー
 てすた厨房 「 ゆとり 」 / オフセ
 ナシノツブテ 「 パンなが! 」 / オフセ
 ナシノツブテ / ペーパー
 volunteers 「 美・共同体・当代斗争 」 / コピー
 プロペラ / ペーパー
 タケノコプロ 「 ジョジョもっけ 」 / コピー
 TBT+22w 「 YES!COCONATTS2 」 / オフセ
 カオティック乙女工房 「 ふしぎ星サーガ 」 / オフセ
 カオティック乙女工房 「 カオティック乙女工房2006 」 / オフセ
 Skirthike 「 おジャまんが神判! 」 / 折り本
 Skirthike / ペーパー
 STAYGOLD 「 Revenger 」 / オフセ
 じどー筆記 / ペーパー
 おでん屋 「 泉さん家のキイロイカガミ 」 / 折り本
 でぃれ〜だー 「 依炉裏preview version 」 / 折り本