日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「Brand New Leaf20」と「スキマフェスティバル」


<2008.1.26更新>
この日お出かけしてきましたのは大田区産業プラザPioでの以下のイベント。
早めに帰ってしまおうかとも思ってましたが結局最後まで残ってました。
おかげですっかり空が真っ暗でしたよ。



■「Brand New Leaf20」(リーフ作品オンリー)

■「スキマフェスティバル」(複合即売会のイベント)
<スキフェス内での開催即売会一覧>
・コ○ックマーケット(コピー誌)
・汁ダク一丁!(汁・液・汗・その他水分系)
・ハートFULL☆ミニュケーション()
・THE 同人誌即売会(「SIMPLE」シリーズ)
・三つ子狂詩曲(みつどもえ)
まさに外道!(漫☆画太郎)
・Wing:1 〜コインいっこいれる〜(萌え系シューティング)
・幻想の樹海(世界樹の迷宮)
・なに聞いてるの?(ヘッドフォン娘)     
・貧乳補完計画(Cカップ以下)
・たっち・ざ・こみゅにけ〜しょん(どきどき魔女神判!)
・はじめての召喚2(ゼロの使い魔)  
Nice boat.(School Days)
・THE VOC@LOiD M@STER(初音ミク)
・羽けっと(鳥&羽キャラ)
・ドリルは男の魂2(天元突破グレンラガン)
・来ないと死刑だから4(涼宮ハルヒ)
・株けっと(投資関連)
・ちゃいるど×ちゃいるど(こども同士)    
・メカクレ祭(目隠れっ娘)
・奏でよ、汝が魂の形を(神曲奏界ポリフォニカ)
・コミックガンガール(銃を持った女の子)


スキフェスは大雑把に1イベントと見てしまっていいかと思います。
実際問題そう取られても仕方ない感じでしたしね。
でも即売会数単位でいけば23イベントと1日単位で見るなら最大参加数になりました。
でわ、まずはレポートから書いていきましょうか。

当日の行動レポ


この日は前日からあんまり気合が乗ってくれずダラダラ気味の出陣。
おかげか携帯電話を忘れると言う大失態をかましてしまったり。
でも「ま、いいか。」で片付く位やる気なしでした。


9:50 Pioに到着。
 そんな感じで慌てる事もないだろうとゆっくりやってきました。
 待機列の状況ですがスキフェスは300オーバー位だったかな?
 Pioの左壁沿いに既に3列目が形成されてました。
 弟はこっちに並ぶのでここで分かれて我輩は中に入って2Fへ上がります。
 BNLの待機列は会場そばのロビー部分におよそ20人と言うところ。
 予想の範囲内なんですが本当にここ最近は少ないなぁ・・・


 程なくしてBNLのカタログチェックも早々に済んだので出歩くことに。
 順調にスキフェス側は参加者数が増えてきております。
 一応打ち合わせしとこうと思い、弟のいる所まで出向いて軽く話し込み。
 つっても「適当に」と頼んでいる段階でやる気がないんですが。
 戻り際にCIAさんと遭遇して軽くお話。
 スキフェスで気になった「幻想の樹海」の配置とか軽く雑談して戻ります。


10:50頃 入場開始。
 一般にも主催挨拶&諸注意を聞いてもらいたいとのことで会場内に入ることに。
 中に入ると過去のカタログ表紙をポスターにして飾ってたりしてました。
 20回記念なのでこのくらいはやるよなぁと思うもやはり全体の寂しさがなぁ。
 列が入りきった所で主催の永易さんより挨拶が始まります。
 昨今の同人誌規制関連の話題を皮切りに主催の考えなどが熱く語られたり、
 一般にも「家に帰るまでが即売会」と言うことで公の場で読むの止めようね?
 といった啓蒙があったりと参加者にとってかなり意義のある挨拶だったと思います。
 ちなみに、そんななかあるサークルさんが必死にマジックで修正作業中。
 今回は成年向けは修正が厳しくなってるんだなぁとか思いつつ、


11:00頃 開場。
 挨拶が済んだ所でスタートとなりました。
 初動は既刊コピー本の[来栖川ピクミン亭]からでしたがこれが失敗でした。
 充分な数があったのであとからでも余裕だと解ってたけどもついつい。
 でも列が進まなかったので途中で抜けて結局[珍譜堂]から流すことに。
 このタイムロスのおかげで[POP☆LEE]のコピー本が惜しくも完売(泣
 まさかこっちで買い逃す所が出るとは思いもよらなかった。
 それでも他は特に列もないので困ることもなくチェック分の買い物を終了。
 途中でスキフェス列から逃げてきたこっくりさんと会ったりしつつ、
 全巡回したりしてたんですが流石に20分程でもうやることなくなりました。
 

 なのでスキフェスの様子でも見に行こうかと思って階段を降りると、
 入場がまだ完了してないらしく外を列が蠢いております。
 そしてBNLからスキフェスに向かったはずの人達が最後尾に着かずに居たので雑談。
 入場開始が遅れたのと、参加者がかなり増えてたせいでこの様みたいです。 
 まあ我輩はカタログ買う気がしないので並ばずに分かれてひとまず休憩です。
 その後はもう一度BNLを軽く見て回ったりと時間つぶし。
 この辺りで過去のカタログが置いてあってかなり嬉しかったなぁ。


11:35 頃
 再び1Fに降りるとなんかカタログ見せずに皆が出入りしてます。
 多分これはカタログ完売でフリー入場になっているのかな?
 と、恐る恐る入ってみるとどうやらそのようです。
 携帯ないから連絡出来ないのでまだ頑張っているであろう弟のことはさておき、
 チェック外の巡回にだらりと向かいます。
 会場内はやっぱあれだけの人数が入ってるんだからかなりの賑わいです。
 即売会毎に毛色が違うから参加者の温度差もあるでしょうけど、
 ちょっとそれが度を過ぎる感じがしましたね。
 初音ミクオンリーの周辺なんかは異常に混んでいて来た道を戻れないくらいだし。
 途中で逃げたくても出入り口に行くだけで一苦労でした。


12:10頃 弟と合流。
 ひとしきり買い物が済んでブラブラしてたらやっと弟発見。
 という事で引き連れてスキフェス内を再び全巡回です。
 時限がいくつかあるらしかったけども運が良ければね程度で流します。


12:40過ぎ 昼食に。
 待ってた筈が気がついたら[あかねのね]の時限が既に終了していました。
 本気で後はどうでも良くなり安楽亭まで行きもっしゃもっしゃ焼肉。
 久々の焼肉だったので美味かったです。
 戻ってから[でぃれーだー]がペーパー配布するのを頂いたりして、
 あとはダラダラぶらつきつつ終了まで時間つぶし。
 

15:00 即売会終了。
 我輩はBNLの方のアフターイベント〜合同反省会に参加しました。
 まず最初に恒例の人気投票の結果からでした。
 今回は梓が4位になる波乱があったりで結構面白かったりしましたが、
 投票数自体の少なさがなんともなぁと感じざるを得ませんでした。
 続いてアフター抽選&ジャンケン大会。
 気持ち寂しい感じの景品数でしたが人数から見て妥当かなぁ?
 やっぱし下の方に人を持ってかれちゃった感じですかね。
 でも、やはりそれだけ濃い人間が集まるからか盛り上がりました。 
 で、アフターが終わってからは主催・サークル・一般が参加しての反省会。
 正直、一般はそんな居ない感じだったかも。
 今回は最近話題の同人誌の成年向け規制関連でサークルと主催で熱い議論。
 これは皆が意識していくべき問題ですし興味深く聞けました。


 さて、なんだかんだで17時近くまでかかって反省会も終わり、
 流石に下で弟は暇を持て余して待ってるだろうと急いで降りると、
 まだスキフェスのアフター終わってないよ。
 弟見つけて話を聞くと異常に色紙があるそうで、
 見た感じかなりのテンポで進んでいますがまだまだある感じです。 
 我輩も後から来ておいてちゃっかり勝ってたりしますが。


17:30過ぎ 撤収。
 やっとこジャンケン大会も終了。
 お空は既に真っ暗だったのでおとなしくまっすぐお家に帰りました。

「Brand New Leaf20」戦果報告 合計:17冊


<内訳>
 オフセ:7冊、コピー:10冊、ペーパー:4冊。<購入物一覧>
 InsideInfomation 「 こみパ四方山話 」 / オフセ
 InsideInfomation 「 こみパ四方山話Ⅱ 」 / オフセ
 LUNAR GARDEN 「 われもの・ぜろ 」 / コピー
 ブルマー1丁 「 ねこまた 」 / オフセ
 いのべーと 「 出番なくない? 」 / コピー
 いのべーと 「 シスぷに 」 / コピー
 いのべーと 「 Latora da Rante. 」 / オフセ
 星クズ通り商店街 「 るーちゅ 」 / コピー
 暁工房 「 新刊間に合わなかったので〜<以下略> 」 / コピー ※CD付き
 Sallon de Gallon 「 POWER COSMIC!♯1 」 / コピー
 Sallon de Gallon 「 IF YOU WANT LOVE PREPARE FOR WAR! 」 / コピー
 Sallon de Gallon / ペーパー
 すたじおあんみつ亭 「 あなざーでいず!! 」 / コピー
 妖精漫画社 「 続・怪傑まーりゃん!〜愛の狩人〜前編 」/ オフセ
 珍譜堂 「 うたわれて愛乱闘 」 / オフセ  
 珍譜堂 / ペーパー
 Paper-Doll 「 よりぬき行商日記 」 / コピー
 Paper-Doll 「 行商日記総集編その壱 」 / オフセ
 Paper-Doll 」 / ペーパー
 住職とその一味 / ペーパー
 来栖川ピクミン亭 「 来栖川綾香さまと遊びましょう!vol.1 」 / コピー

「スキマフェスティバル」総戦果報告 合計:42冊


<内訳>
 オフセ:19冊、折り本:3冊、コピー:19冊、ペーパー:6枚。<購入物一覧>
■コ○ックマーケット
 肉雑炊 「 超人先生ロビん!? 」 / コピー
 J-M-BOX 「 ?刊J-M-BOX通信 」 / コピー
 でぃれーだー / ペーパー
■Wing:1〜コインいっこいれる〜
 TARGETまっしぐら製作委員会 「 TARGETマッシグラ 」 / オフセ
■幻想の樹海
 走れ! 「 SEEK TRUTH 」 / コピー
 KARA's FACTORY 「 限界妄想プレイ 」 / オフセ
 KARA's FACTORY 「 おまけの限界妄想 」 / コピー
 まじっく・すくえあ 「 冒険は終らない! 」 / オフセ
 レッドソーダ / ペーパー
 FLIPFLOPs&まりおねっと装甲猟兵 「 ぐるぐる世界樹 」 / オフセ
 仙弾+茉莉花 「 Russian roulette 」 / コピー
 かぜうま 「 世界樹のあのね2.5ガンナーさんのあのね 」 / コピー
 かぜうま 「 私の聖騎士様 」 / オフセ
 RINARINA 「 みくみく研究日誌 」 / 折り本
 RINARINA / ペーパー
 みしでぃー 「 ユグドラ・ドラ 」 / オフセ
■は〜とFULLコミュニケーション
 スタジオ皮 「 ドッグファイト 」 / コピー
 フェスタ系宮っこ達 「 あるかなはーどふる 」 / オフセ
■ちゃいるど×ちゃいるど
 BLACK LIST / ペーパー
 いにしえのぬし 「 僕は君が好き 」 / オフセ
■汁ダク一丁!
 TTT 「 よろずfetishism2 」 / オフセ
■貧乳補完計画
 ゆかい絵本 「 THE同人誌即売会会場 」 / コピー
 ゆかい絵本 「 みくどもえ 」 / コピー
 黒鹿亭 「 猫娘だから貧乳本(仮) 」 / コピー
 あいおん 「 A' 」 / コピー
 あいおん / ペーパー
 Queen's Lunch 「 おさげのろく 」 / コピー
 Queen's Lunch 「 ふらっと 」 / コピー
■三つ子狂想曲
 すみからすみまで 「 松岡さんの主な利用法 」 / コピー
■THE VOC@LoiDM@STER
 真昇龍軒 「 歌え!!初音ミク ネギ伝説編 」 / オフセ
 コマイズム 「 ミックミク毒電波チャンネル 」 / オフセ
 ぬこわた 「 ミクわた1.5 」 / 折り本
 ぬこわた 「 ミクわた 」 / オフセ
 東京ジルバボゥイズ 「 ハツネ 」 / オフセ
 PGG 「 mixture 」 / オフセ
 ぼ〜かろいど 「 初音ミクる伝説 」 / オフセ
 快刷楽仁社 「 MIKUnaHON 」 / オフセ
 電気ショック 「 Fantastic Tune 」 / 折り本
 オレん家超特急 「 MikuMikuにしてあげる♪ 」 / オフセ
まさに外道!!
 テンタイ→カンソク 「 まんPのGスポット 」 / コピー
 真・聖堂☆本舗 「 娘々のまんまんにこうふんする本 」 / オフセ
■ドリルは男の魂2
 OMEGA-2D 「 超銀河モテキングサーガspin on! 」 / オフセ
■来ないと死刑だから4
 悪い習慣 「 omnibus01 」 / コピー
 volunteers 「 たはぶれあそび 」 / コピー
 TailBell / ペーパー
■コミックガンガール
 下北沢ガンカタ道場 「 殺人コブラツイスト 」 / コピー
 下北沢ガンカタ道場 「 45口径の女/首領の証明 」 / コピー