日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア82」暫定報告。


我輩は、


■「コミティア82」(創作オンリー)

弟は、
 

□「図書館島の休日 4日目」(魔法先生ネギま!オンリー)
□「資料室でお茶会 3杯目」

に行ってきました。
とりあえず明日ゆっくりまとめ直して書きますのでメモ程度で。


今日は正直どれだけ[KEI画廊]に人が群がるか見たかったので、
早起きして行こうと思ったけど寒さと布団の暖かさに負けて出遅れる。
何とか頑張ったけど着いたのは8:08で前には250人ちょいって所。
待機しながらチェックを済ませて待ってるとleinさんや綾瀬さんに会って雑談。
早くに来た綾瀬さんに聞いたら6:30には既に80人とかだそうだ。
なんだかなと話をしていると10時過ぎにいきなり列圧縮がかかり慌てて戻る。
その後はひたすら立ったまま待機の後、予備移動があって程なくして開場。
殆どが外周を目指す中、すぐ左折して委託スペースを抜けてSF・ファンタジーへ。
[ボストーク通信社]や[小紅堂]の既刊再販の方を優先した為。
その後[計算搭]を経由して外周に。
既にどうしようもなくなっている[KEI画廊]を冷めた目で見つつ他の外周流し。
(でも、我輩の位置なら最初突っ込めば買えたと知って今後悔してます。)
その後は島を順繰りにチェックサークル巡り。
全部片付いたのは13時で、予想の範囲内とは言え疲れたので一旦休むことに。
その後、見知った顔探しついでに適当にブラブラ廻り歩く。
14時ごろにやっと園衛さん達を見つけたのでそのまま終了まで雑談。
帰りに食事を取ってアキバに向かいます。


弟の分はまとめて聞いてる最中なので明日に。


当日の行動レポ


今回は久しぶりに早起きして行こうと思ってました。
理由はなんか妙な人気になると予想されている[KEI画廊]の人気度合いを知る為に。
それこそ列が出来る前にと考えててたので始発で出るくらいの心持ちでいたわけですよ。
ですが朝になってみて、外の寒さと布団の暖かさに負けて二度寝をぶっこいてました。
そんな訳で結局半端に早い時間に出ることになりまして、


8:08 コミティア待機列に到着。
 頑張ってみたけど7時台にすら着けませんでした。
 今回は会場が東1なのでいつもどーり連絡ブリッジに列が既に出来ていました。
 前には250人ちょいって所でこの時間ならこんなものですかね。
 列に落ちついてからはまだマッピングが済んでいないのでカタログとしばし格闘です。
 最近は念入りなチェックをしていないので今回も抜けがあるだろうなぁ。
 ふと気付くと列の真横ではカタログ販売所が設置されてました。


9:50 leinさん来訪。
 おはようございますと挨拶した後は我輩も一旦列を離れてお話です。
 遥か前に並んた綾瀬さんとも合流して雑談に興じてました。
 早朝の様子を聞いてみると本日は気合の入った参加者がずいぶん多かった模様。
 あともうちょっと早く来れば我輩も外からの列移動に参加できたみたいで残念。
 さて、雑談を続けていると突然leinさんが慌てて列を指したので振りかえると・・・ 


10:06 いきなり1列目の圧縮が始まる。
 そんなアナウンスあったっけ!?とか思う間も無く大慌てで各自待機列に戻ります。
 (多分、マッピングに夢中な最中にでもアナウンスがあったのでしょう。)
 まあ、既に列は進んでいるので我輩の荷物だけ当然の如く置いてけぼり。
 急いで拾い上げて本来の位置に戻りますが、多分最後尾行きだなぁと覚悟はしてました。
 ですが列を離れる時に周囲にきちんと声かけをしてたのが幸いしまして、
 ちゃんと後ろの人が覚えててくれてて何とか列に復帰できました。
 列を離れる際にはキチンと周りに一声かけておこうと言うのが大事だと再認識です。
 その後はひたすら立ったままでの待機となりました。


10:36 予備移動。
 1列目が進み始めて我輩は階段を降りる途中でストップ。
 この位置で開場時間まで最終固定になりました。
 開幕時の入場は今回も出口側から行なうみたいでそっちへ列が伸びてました。
 

 さて、本日のビッグサイト・東ホールは他にもイベントが開催されてました。
 東2ではデンタルショー、東3ではこども将棋大会なんてのが。
 あと、西ではデザインフェスタやってましたねぇ。
 なのでスーツの人と子供からメッチャメチャ稀有の眼差しが飛んで来ます。
 開場直前なんか階段の列を見下ろすギャラリーが出来てたくらいだし。
 そんな中、特に子供がこっち凝視して来るだけでなく、
 子供A「ねーねーこれなーにー?」
 子供B「きっとなにかのはつばいびなんだよ!」
 子供C「いっぱいいるねー。」
 子供D「あとでみにこよーよ!」
 ・・・と純粋な声を沢山かけてくれました。ああ、眩しいっ!!


11:00 コミティア82開場。
 拍手の後、すぐに入場開始して会場へと入ります。
 入ってすぐの所に[KEI画廊]の配置変更を知らせる看板が。
 まあ、そりゃ当然だろうなと思うも既に諦めている我輩は特に気にならず。
 殆どが右面の外周などを目指している中、我輩はすぐ左折します。
 委託コーナーを抜けて左面の『SF・ファンタジー』に来てみますとガラガラ。
 やっぱ初動は人気のある所に集中するんだねェと蚊帳の外気分を味わいつつ、
 今回の目的は「大手にかまけていると買えない所をまずは買う」なので、
 まずは[ボストーク通信社]や[小紅堂]等のコピー本の方を優先して購入です。
 続いて『少女』でオフセ新刊の[バリクパパン]を一応見に行くと、
 そのあまりの分厚さに最後の方で買おうと決めて一旦スルー決定。
 その後[黒電話]や[計算搭]あたりを経由して最優先は一区切りです。

 
 続いて外周と偽壁に当たる部分を流していきます。
 [KEI画廊]はもう駄目なのが分かりきってるので見もせずに通過。
 (ちなみに我輩の待機位置なら最初突っ込めば買えたと知ってちょっとだけ後悔。)
 既にこの段階で20分程経過しているので駄目な所は駄目と割り切っていきます。
 そう思っていると[成沢発電所]や[PetShop]とかのコピー系なども含めて、
 割と間に合ったりしたので意外に嬉しかったりしました。


 外周を見終わった後はその流れで右半面から流すようにして島サークルを巡回です。
 途中の[ピースマークをおくるぜ!]へご挨拶に行った頃には紙袋がもうはちきれそう。
 なので、一旦本部へ赴き紙袋を一個お買い上げです。
 まあそれも数分で[バリクパパン]の総集編とか分厚い本を買ってたらすぐ埋まりましたが。
 

13:00 チェック分終了。
 チェック自体が多いので実質1周してるようなものですので大分疲れました。
 流石にこの熱気の会場を歩いていたので流石に暑くなってきてたし、
 休憩ということでしばしクールダウンに入ります。
 既にパンパンの紙袋2つを整理しつつ残金のチェック、・・・うんまだ大丈夫。
 その後は全巡回するには荷物が重すぎるので、
 適当な所をぐるりと廻っては休むを繰り返しつつ新規開拓を進めて行きます。
 あとは遅刻サークルを転々とチェックしてましたが結局来ない所が多かった感じです。


 途中でカタログ完売→入場フリーになったことも要因の一つでしょうか、
 隣りで開催されていたデンタルショーの紙袋をぶら下げた人が会場内で目に付きました。
 多分、他からも興味が沸いて来た人は多かったかもしれません。
 コミティアは同人に興味のない層にも耐え得る一般漫画作品が多いので、
 同人誌即売会のイメージとしては良い方向で作用してくれることを願いたいですね。


14時過ぎ 園衛さん達発見。
 やっと見つけたと思ったら気が抜けたのかそのまま根を張ってしまい延々雑談してました。
 まあ、思い出したかのように来てないサークル見に行ったりはしましたが。
 園衛さんがゲットしていたきみぴこグッズをやっぱ買えば良かったと今更に後悔。


15:30 コミティア82終了。
 皆で会場を出た後はご飯を食べつつお話して、アキバへと繰り出しました。

当日の弟行動メモ


9:30 会場到着。
 先客はざっと150人位。
 待っている間は特に何も無くダラダラ時間を過ごす。
11:00 開場。
12:00 買い物終了。
12:10 食事。
13:00 記念品販売。
 列出来たけどすぐ列消えた。
13:16 本部に販売スペース移動
 コスプレスペース確保のためにらしい。
13:50頃
 役所の人間ぽい人が主催とかと会場内をうろついてた。
14:18 入場フリー。
14:30 終了時間。
 少し遅れての終了。
15:00頃 アフター開始。
 景品300以上あった。
17:00終了