日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「アイドルプロジェクト4」と「コミッククリエイション19」


<2007.11.24更新>記憶の新しい方からで。
冬コミ前の今年最後になりそうな即売会は、
都立産業貿易センター(台東館)初動となるの3連戦でありますよ。
その1日目に当たる本日にありましたのは、

■「アイドルプロジェクト」(アイドルマスターオンリー)
そこから転戦しまして、大田区産業プラザPioで開催された、

■「コミッククリエイション19」(オールジャンル)
に行って参りました。


ともかく充実の1日でした。
レポートを以下に書いていきましょう。

当日の行動レポ


本来ならば、アイプロは弟にゆるりと任せてコミクリを最初からのんびり堪能、
と思ってたら弟から「出勤だよ」とバッサリいかれて初動がアイプロに。
まあ、適当にと思っていたのですが。
[うたかた倶楽部]の犬まこ枕に魂が揺さぶられました。
そんな訳で気合が入ってしまいましてついつい早く出かけてしまいました。
昨日ゲーセンで風邪をもらってしまったみたいでしたが、
躊躇無くコンビニで高い方のドリンクを飲んでおきましたがちょっとフラフラ。
でも、熱のせいかテンションが上がっているのでそのまま来てしまい、


7:40 台東館到着。
 早すぎる。
 どんだけ気合入ってるねんと思いながらもとりあえず建物内へ。
 1Fロビーにたぶん先客と思われる人が約10人。
 多分居るだろうと思ってたけどちょっと安心、我輩しかいなかったらどんだけ(ry
 とは言ってもやっぱり早すぎるみたいで会場はまだスタッフも居ないし、
 動くのも面倒だったのでそのまま1Fで延々待つことにしました。
 なんか他のフロアでも即売会じゃないイベント多いので人の出入りは結構ありました。
 スタッフは8:20過ぎあたりからポツポツ見るようになってきました。
 そこから更にしばらく待ってたらCIAさん来場。
 挨拶の後、今日はどれだけ枕が欲しいかを熱く語っていたら若干引かれた。
 なんだかんだお話していると、


8:50 列形成→移動開始。
 スタッフにより肩叩きで列を作っていき、完成したら即階段で6Fまで移動です。
 会場の待機スペース内で再度肩叩きかな?と思ったらそのまま列として固定です。
 ここが正念場ではありましたが、思いが通じたのか先頭集団を確保できました。
 コレで本気で枕が狙えるよ!とテンションは更に上がってきました。
 (この段階で後ろの方だったら諦めるしかないと思ってた)
 カタログ販売開始が9:30頃に始まって販売場所へ出向いて購入。
 初動は決まっていますが、当然他も見て回るわけですし普通にチェックです。
 

10:07 ゾーニングに関してのアナウンス。
 成年向けの頒布に関して、今回は年齢確認をする事前アナウンスが入りました。
 改めて会場内を見ると成年向けゾーンにデカイ看板が設置されてました。
 うん、わかりやすい。
 しばらくして10:35頃から年齢確認が開始です。
 年齢を確認した人の手の甲に確認印である通称「エロ判」が押されていきます。
 「大人です」と描かれたあずささんの判子なんですが擦ると消えそうだなぁ。
 一応、免許もすぐ出せるようにしとこう。
 そっから少しして綾瀬さんが到着。
 エロ判見せたりしてたんですが、その作業がまだまだ進んでいます。
 そして、サークルの見本誌チェックも全然進んでません。
 

11:00 当然開場できません。
 やっぱり開場が遅れるみたいなのが皆感じているのかどよめきも起きません。
 結局30分くらい遅れじゃね?とか話してましたが、
 アナウンスで「11:15から〜」とあって何とかなるのかと思ってたけど、
 なんとかなったようですね。


11:16 入場。
 主催から挨拶があった後、まずは入場するけど頒布開始はまだの先行方式です。
 我輩は躊躇することなく[うたかた倶楽部]へ突撃!
 サークル入場者列がどれほどあるのかが最後の不安でしたが、
 並んでいたのは2人のみでコレなら確実と思うけど更に念には念を入れて、
 前2人の内、既にピッタリの金額を用意してる人の後ろに並びます。
 もう一人はというとモタモタ直前になって財布から金を出そうとしてて、
 我輩が駄目だと言っている買い方のお手本みたいなことしてたしね。
 さて、我輩も既に7650円を持っていたわけですが既刊に目をやると、
 なんか見たこと無い本があるなと思ったら夏コミセットに付いてたコピー本だ!
 数部しかなかったので気付けてほんと良かったわと慌てて100円を追加です。
 さて、周りの様子はと言うと大体人気どころに集中が目立つ感じ。
 一番人気はガンガン伸びてた[GUNP]だろうなぁ。


11:20頃 即売会開始。
 大体全体が入場が済んだであろうタイミングで頒布スタートのアナウンス。
 さあ始まりましたよ!
 前の人の方がやはり早かったので隣がモタモタしてる間に我輩もお会計です。
 枕が思った以上にでかいのでどう持ち歩こうと思ってたらサークルさんより、
 「カバーに枕を詰めてからお渡ししますので後で〜」
 と無料配布の麺食を引換券代わりに受け取り一旦スペースを離れます。
 身軽なままで居られるので逆に嬉しかったですが。
 ともかく今日の仕事は終わった(終わってない


 続いてのらのらと適当に残りのチェックを巡回です。
 既に気が抜けてたのでかなーりいい加減に回ってました。
 おかげで完売もちょっとあって集中切れてなければと思ったりもしましたが、
 そんなのがホント些細なことなので全然気になりません。
 ひとしきりチェックも終わろうかと言う所で綾瀬さん&CIAさんと遭遇。
 戦果はどうのや離脱時間をどうするかを駄弁ったりします。
 

 そろそろ頃合かと[うたかた倶楽部]に赴き、犬まこ枕を引き取りに。
 実物を改めて見るとホント感動モノでした。
 サークルさんが付けてくれた袋のおかげで目立たないし嬉しい限り。
 ちなみにカバーの方は当日受付で受注してましたね。
 ・・・予備で頼めばよかったかなぁ?


 その後の我輩は全巡回に行こうとしたら2人が背後にいたり。
 ・・・ちょっと買いづらいので何とか振り切り、
 適当に回っていると遅刻の[猫のゆりかご]来てたので待つ。
 後ろ見るとものすごい伸びててビックリ、ペーパーなのに。
 でも、チェックが入る為か配布開始までに時間かかってたな。
 そのせいで伸びた気もするけど。
 もう1つ列が出来てたけど進み遅いのでパス決定。
 その後進んで、忘れないようにスタンプラリーをこなしつつ全体を見終わります。
 再びお二方と合流して時限をどうしようかなぁとか駄弁ってましたが、
 コミクリにさっさと行きたいなと言う所で、


12:38 台東館を離脱。
 時限待ちで時間を持ってかれてしまうのも忍びないので皆で移動です。
 地下鉄1本なんで楽なんだけどやっぱ遠いよなぁ。


13:30頃 Pioに到着。
 会場に入ろうかと言う所で横浜からの園衛さんと合流。
 入場口を間違えたりしつつもコミクリへ入場です。
 ケバブのインパクトを理性でちぎって、まずはサークル巡回からです。
 まあ、チェックそのものが入ってないので新規開拓みたいな気分で回ります。
 途中で八重留さんの所へご挨拶しつつ新刊とティアの既刊を頂いてお話。
 ひとしきり見終わったところでこっくりさんの居る[よつばの。読書会]へ。
 他の皆も集まっていた所を縫うようにしてご挨拶。
 企画の方も割と盛況(?)なようで読書に勤しむ人が耐えませんでしたね。
 やっぱ読む場も大事だなぁと思いましたよ。


 少しして展示スペースの方を巡回。
 時間が後半なのでちょっと身内だけでだれ気味な所が多く、
 派手な展示系が少ないのでちょっと寂しい感じになってたのがあったかな?
 それでも[2.5次元]の撮影会とかみたいに新しい試みもあったりで面白かった。
 後は、打ち上げの受付したりケバブ食ったり駄弁ったりしつつのんびり。


15:30 即売会終了。
 参加者みんなで撤収作業をしていきますのでサクサク進みます。
 ある程度まで手伝った所で皆でちょっと一休みして反省会に参加します。
 途中から雑談に耳がいってしまっていたので後半覚えてませんが、
 とりあえず次回の20回記念には何かしたいねとの事だそうで。


 さて、程好い頃合で打ち上げの準備が出来たようで打ち上げ会場へ移動です。
 去年と違ってかなり寒いため上着が脱げなかったり、
 諸事情があったようで食べ物の量が少なくすぐ食べつくしてしまったり、
 挙句御飯に至っては配給になって大人気になってたりしました。
 来年はまた料理豪華になるといいな・・・
 さて、我輩含む同人買い手&物書き集団ですが今年もステージ見事に無視。
 しまいにはこっくり先生を囲む会になっちゃってもう大変でした。
 

 19時過ぎて、実は会場を借りている時間が19時までだったと言う衝撃発言。
 そのままお開きの方向で自然に片付けが始まって流れ解散的に終了です。
 このあとはさっきの集団でお茶しつつ長々とお話に花が咲きます。
 あっという間に22時になろうかという時間になっていて、
 終電ピンチになりそうだたのでお開きとなりました。
 ちなみに我輩は終電1本前でした、あぶねぇ。


 帰ってからは風呂に入ってさっぱりしてから、
 最低限でもと翌日イベントの準備をしていきますが既に深夜もいいところ。
 もう寝ようと、本日最大戦果である枕を堪能すべく床に着くのでありました・・・

戦果報告<速報版>


この日の我輩は、

コレが買えた時点で目標の99%を達成していますので万々歳です。