日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「陵桜祭3」と「まきますか?まきませんか?6」と「ひとひらのポートレート」


我輩としては恐らく冬コミ前今年最後の即売会参加となります、
都産貿(台東館)での3連戦最終日となります本日ありました即売会は、


■「まきますか?まきませんか?6」(ローゼンメイデンオンリー)

■「陵桜祭3」(らき☆すたオンリー)
でありました。
あとカタログは未購入でしたが、
■「ひとひらポートレート」(ひとひらオンリー)
の様子も見て参りました。


さて、この日の注目点はやはり陵桜祭の直前配置大幅変更でしょうか。
この辺は他が詳しいでしょうから割愛しておきます。
でも、この件はただでさえ最近色々あると言うのに気にならないわけ無い、
と言わんばかりにあんまりオンリーでは見ない方々を見たりしましたね。
それではレポでも・・・

当日の行動レポ


連戦最終日と言うことである疲れもありましたが、
そこまで必死になる必要が無いんで電王を観てからのんびり出発しました。
電王の面白さは翳りを知りませんな。
そんな訳で頑張る気力はもう23日に使い切ってたみたいです。


9:45 台東館到着。
 カタログが当日販売だしチェック時間を考えてたけど、
 ちょっと遅くなったかなと感じるタイミングだったかな?
 既に他のフロアで別のイベントが行われていたりしてたので、
 スタッフが1Fでエレベーター指定のパケット輸送をしてましたが、
 面倒だったので階段で6Fまで移動です。
 6Fの手前半面を待機スペースにしていて列形成が既に行われていました。
 全面を使っている7Fのまきまきもこっちに列を作っていましたね。
 この段階での列状況は、まきまき:80人、陵桜祭:60、ひとひら:4人程。
 我輩はまきまきの列に並んだら、早速綾瀬さんに捕捉されました。
 さらにCIAさん加えて3日連続でダベリングです。


9:50頃 カタログ販売開始。
 今回は当日販売のカタログなのでチェック&マッピングがあるため戻ります。
 カタログ購入後は待機位置でチェックを黙々と進めていきますが、
 なんか列の形成場所が微妙な為かけっこう頻繁に列修正が入りました。
 途中で陵桜祭に居る弟に最終確認。
 マッピング自体が今日この場で行う為一般にしてみれば特に困らない。
 一応念のために直前更新版のマップも用意していたが変更は無かった模様。
 1サークルほど動く可能性のあるがあったのですが結局動かさなかったみたい。
 後はブラブラしてるとそろそろ10分前ですので列に戻ります。


10:55 陵桜祭のアナウンス開始。
 開催日直前でゾーニングの為に配置変更した件についての謝罪アナウンスのようです。
 

10:56 まきまき待機列の移動開始。
 アナウンスの最中でしたがこっちは直接関係無いので、
 会場の7Fへと移動が開始してしまいました。
 陵桜祭のアナウンスは結局後半が聞こえなくなったので全部の把握は出来ず。
 仕方ないやねと誘導に従いテクテク階段へ向かいます。
 

 さて、まきまき6の待機列は4列形成でした。
 コレで気付く人は即売会に行き慣れてると思うので説明不要ですが、
 4列では階段を昇れません。
 でも、列をリサイズなんてしてないしそんなアナウンスもありませんでした。
 はい当然、列は詰まってグッチャグチャ。
 なんか前回も同じようなことがあった気がしますが。
 なんで階段移動が確定している状況下で4列形成にするんだろうなぁ。
 個人的な感覚では階段移動の場合が多いオンリー系は2列が基本なんですが。


11:00 開場時間。
 陵桜祭が先に始まって、チョイ遅れてまきまきも入場開始です。
 雰囲気からして今回は随分と落ち着いたものです。
 初動は前回なんか人気になってた[天六歌劇団]からですが特に混まずに購入。
 我輩のチェックサークルは特に混雑している所が無かったので気楽に回れました。


 その分油断もありまして、お金を途中で落とす大失態をしました。
 今回はすぐに気付いて本部に聞いてみたら届けてくれた方が居ました。
 どなたかまではっきりしなかったのでお礼言えませんでしたが助かりました。
 例大祭4の時ももしかしたら落としているので、
 ポケットに札を直に入れる方法の欠陥を改めて実感しました。
 冬コミへ向けて改善を検討していきたいものです。

 
12:13 全巡回含めてまきまき終了→6Fへ。
 チェックを中心に廻りつつ他も見ていき全巡回で折り返してました。
 気持ち的に急ぐ気持ちが無かったので非常にゆっくり見回ってました。
 若干時限はありますが予告時間まで余裕があるので下へ行きます。
 弟を捕まえてカタログ交換してたら既に戦闘解除してる人等を発見。
 てことで合流するとご好意でひとひらの方へ入場できたんでざっと見てく。
 まあ、なんと言うかちょっと寂しいね。
 その後弟はまきまき行くので時限もついでに頼んだり。
 しばらく話してると七々見さんがやって来た。
 何故かと言うか必然的にサッカー談義に華が咲き出します。


 途中抜けて陵桜祭へ入場。
 チェック分は既に片付いているので見物の気分が強いですがざっと廻ります。
 時間的には終戦の頃合ですがやはりまだ人は多い感じでした。
 さて、成年向けエリアは入り口でスタッフが常駐してて入場時確認方式。
 免許をさっと見せて入場したのでそんな手間には感じなかったかな?
 なんか時限待ちの人間が溜まってましたが、
 袋小路になっていて通りぬけと言うことができない成年向けエリアで、
 スタッフの「立ち止まらないで下さい」は無理があるでしょう。
 この変更があった段階で思ってたけど、
 年齢確認する手間が若干でも生じるならずっとこのエリアに居て待つもん。
 1サークルだけだから大丈夫だったろうけど複数だったらどうしたろ?
 見終わった後はいまだ続くサッカー談義の末席に混ざりなおします。

 
14:06 撤収。
 弟も戻ってきて時限も終わったと聞いて完全に買い物は終了。
 アフターには出ないでいようと思ってたのでどうしようかねと思ってると、
 七々見さんよりのお誘いでカラオケに行くことに。
 と言う所で会場を後にしてからは美味しいラーメン屋で遅い昼食をとって、
 カラオケで存分に熱唱して17時頃にお別れして帰途に着きました。