日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミケ73・第3回拡大準備集会に行ってきた。


あんまり一般参加者である我輩には縁の無い集まりなんですが、
図らずも昨今の成年向け同人誌の問題を考える機会が多かったこともありまして。
その辺の興味も後押しして出かけてきました。


開場10:30で開始が11:00とありましたので余裕を見て10時過ぎに到着。
ゆりかもめ豊洲方面から来たのですが、
国際展示場駅からスーツ着た若いのがウジャウジャ出てきてた。
どうも就職EXPOがあったみたいですな。
我輩はそれを横目に会場のある会議室のある6Fへエレベーターで移動です。
何気にビッグサイトの象徴でもある逆ピラミッドに初めて昇りましたよ。


6Fに着くと視界に多過ぎるだろうと思う位スタッフが居まして、
どう頑張っても迷えそうにないなと思いながら誘導されて会議室へ到着です。
周囲をぐるりと見ると先に来ていたこっくりさんや花羅さんにご挨拶です。
程なくして綾瀬さんも来たりでお話してると程なく始まりました。
内容は前半が準備会のお偉方よりの報告、後半が質問に対する回答でした。
※内容については他を当たってください(我輩はメモを取っていませんので)。
途中に入った休憩で遅れて来てた園衛さんも合流して駄弁ったり。
あと、ここで当日価格でカタログ買えると聞いたので買ってきました。
カタログめくりつつコミケ前に色々話できましたね。
そんな感じで13時過ぎに終了して会場を後にしました。


初めて行ってみましたが、結構面白く聞けましたね。
次回以降も予定が合えば顔を出してみたいと思います。