日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミックマーケット73(3日目)」


<2008.1.2更新>
やっと3日目です。
最終日は色々ありました。
それじゃ今年最後のイベント参加レポートです。

当日の行動レポ



6:20 西待機列到着。
 りんかい線国際展示場駅が混み合っているからと東雲で少し停車。
 いざ駅に着くと最近の最終日では見られない混雑&殺伐さが展開されていました。
 この状況で口元が緩んだ我輩はチョット危ない世界に入ってきてるみたいです。
 この殺伐さこそがコミケだなぁと思ってしまったもので。
 

 駅から出てすぐでいつもの一旦停止。
 スタッフから妙に詰める様指示が出ていたから何かと思えばこのまま移動。
 そして列の状態を保持したまま最後尾へ取り付けていました。
 走らせない為にはいい判断だったかなと思います。
 詰めすぎてチョット危ない感じもしましたがね。
 おかげで位置の調整も出来なかったのでかなり抜け出しにくい位置になりました。


7:40 友人達と合流。
 集合自体は7:30だったのでぼちぼち全員かなといったかんじだったのですが、
 3人中1人と何時まで経っても連絡が付きません。
 電車内だと迷惑だろうと思いつつも電話をかけると出たのはいいんですが、
 体調不良の為来れるかどうかも分からないとのこと。
 流石に手伝ってもらっている立場で無理はいえないので養生してくれと伝えときます。
 さて、そうなると買い物計画が根底から崩れました。
 西は我輩1人で引き受けるから問題ないのですが、東を3→2人で回さないといけません。
 マップやリストを見ながら大慌てで修正を始めます。
 だがもう混乱している状態で理想解が出せるはずもなく、
 多分コレでいけるだろうと修正案を皆に指示していきますが不安しか残りません。
 駄目ならもう仕方ないと腹をくくって本日は挑むことになりそうです。


9:45 予備移動開始。
 我輩の位置が今回はやぐら橋を渡りきった辺りで停止しました。
 停止したのが9:57ともう直前、戦闘モードに切り替えていきます。


10:00 開場。
 まあ、当然すぐには動けません。
 6分程して移動が再開して、西ホールへ突入したのは10分後位でしょうか。
 まずはメイン爆撃対象の東方外周からです。
 人気の度合いで見るなら群を抜いている為やはり人が多いこと。
 そしてマナー知らずの多いこと。
 何とか人波を掻き分け買い物を進めていきます。
 先行して外周を回っても完売があったりしましたがそこそこの回収度です。
 毎度のことですが東方だけで紙袋は臨界点を超えてしまい、
 予想できていたので2つ目の袋で対応する状態でした。
 前回後回しだったのでつい勢いが上がってしまいましたね。


 東方が終わった頃には既に12:30を回ってしまってました。
 他のチェック分については[あとりえ雅]と[超あるまじろくらぶ]は余裕。
 [ヤング軒]も平気だったし初日は無理だった[loos]も平気で良かったわ。
 駄目な所もあったけどまあ西は満足のいく結果だったかな?


13:00 園衛さんの所へ挨拶。
 先に七々見さんの所にも行ったら不在だったのでこちらへ来ました。
 既に戦闘状態を解除しているこの人を羨ましがりつつも軽くお話。
 あと、ご好意で荷物を預かっていただいて助かりました。


13:18 買い物再開。
 こっちはまだまだ買い物が残っているので東へ移動です。
 結局東1〜3ホールを一部後回しにして我輩が担当しました。
 他の2人からはまだ終了の連絡がなく非常に不安を掻き立ててくれます。
 心配しても始まらないので買い物を進めていきます。
 まあ、この時間からじゃ有力な所は大体アウト。
 コピー系は分かっていたけど完売の文字を見るたびに凹んでいきます。


 しばらくしてやっと友人から電話。
 やっと終わったかなと思ってたら、「金が尽きた」と言う連絡でした。
 しかも今からアイマス&なのは島行くとか言われてもう絶望的な状況。
 ともかく合流して追加資金を渡して再び行動再開です。
 程なくして弟は終わったらしいので梱包の準備を始めるように指示。
 我輩の方が済んだ所で友人の買い物を手伝いつつやっとのことでチェック分終了。


 やっと全員集合した所で荷物まとめを任せて再び西へ荷物回収ついでに行きます。
 今度は綾瀬さんやら七々見さんらやともお会いできてしばし雑談。
 皆の戦果を見せてもらったり、諦めていたモノを綾瀬さんから賜ったり、
 園衛さんが見せてくれたコピー本をめっさ羨ましがったりしてました。
 そんな中で園衛さんに教えてもらった所でラス1だった本をを読んでて、
 [ピースマークをおくるぜ!]に行ってなかったことに気付く。
 やっちまった・・・計画変更があったからすっかり忘れていたよ。
 最後の最後でやらかしたどでかいミスにしょげつつ皆の所に戻ることに。


16:00 即売会終了。
 荷物を詰めつつ終了の拍手に参加。
 後はいつものように皆の検討を労いつつ食事を取って解散となりました。