日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「YES!プリフェア」


祝日にあたる本日は川崎市産業振興会館・4Fで開催されました、

■YES!プリフェア(YES!プリキュア5オンリー)
に行ってきました。

コミティアサンクリの翌日なんで寝てても良かったんですが、
買い物に行く必要もあったので勢い付けに折角だから出かけてきました。
まあ、ちゃっと見てきた程度なので簡単にレポでも。

当日の行動レポ


11:18 会場に到着。
 朝ダラダラやってたこともあって結構遅めに到着しました。
 今日は他に即売会ないのに建物入り口前でポスター持ってる人大変だなぁ。
 なんか1Fはスーツのおっさん等が妙に居て気になったりしたけど、
 気にせずエレベーターでチンと4Fに昇りますとなんか待機列があるんですが。
 カタログ見て気付きましたが、開場時間を11時と勘違いしてましたわ。
 つことで階段上方向に伸びている最後尾に並びます。
 並んだ段階で男女半々で70〜80人位で、開場前で100人超えたかなって程度でした。
 

 珍しい所ではスタッフからの諸注意で1Fでは川崎市主催の就職説明会があるから、
 ジュース買う以外の用事で1Fに寄らない様にとのアナウンスがあったり。
 あのスーツ連中はそれか、・・・なら入り口前のスタッフ可哀想過ぎね?
 他に親子連れが最後尾に並んできて親がついでに連れて来たならいいけど、
 子供の方がメインで来てたのならマズいんじゃね?とか思ったり。


11:30 開場時間。
 位置的に開催のアナウンスが聞こえませんでしたが程なく移動開始。
 ゆっくり進んでいき会場内へと入りました。
 まずは絶対をざっと見回してみると特に集中して人気の所は無い感じでした。
 我輩もここだと目星をつけて来た訳ではないのでまずは様子見で1周ぐるりと。
 サークルの男女比もそれ程偏ってないし題材のキャラもバランス良く散ってました。
 おかげか一般も全体を回りやすかったかなと思います。

 
 我輩は遅刻してるサークルさんも居るみたいなのでさっさと帰ることもせず、
 のんびり何周かしながら買い物を進めていってみたりしてました。
 一般もすぐに収束することなくそこそこの賑わいを維持しながら落ち着いてきた感じ。
 気が付けばコスプレ参加者の数もそこそこに増えてまいりました。
 着ぐるみのドリームやら闇キュアやらも出てきて大分華やかになってましたね。


 昨今話題の成年向け関連はどんなモンだろうか程度で見てて気付いたのは、
 委託コーナーの成年向けの見本誌は読まれないようにスタッフが管理してました。
 読みたいときはスタッフに一声かけて見せてもらう方式でした。
 うっかりでも読ませないようにと言う意味でなら適当な判断でしょう。
 他はゾーニングとか含め特になかったですしサークルが判断と言う所でしょうか。
 まあ、この日はちびっ子が居たわけですし皆結構気をつけてたんじゃないすかね。
 その前に親が止めてるだろうけど。


12:20 撤収。
 遅れてきたサークルさんをざっと見終わった辺りで、
 長居してもしょうがないし頃合と見て会場を後にしまして秋葉原へと移動です。

「YES!プリフェア」戦果報告 合計20冊


ちょっと覗いて帰る程度の気持ちだったんだけど結構買っちゃってた。
あ、女性が常に張り付いてたサークル行き忘れたorz<内訳>
 オフセ:9冊、折り本:1冊、コピー:10冊、ペーパー:3枚。<戦果一覧>
 宇宙反逆同盟「PSS」/コピー
 AFJ「はじける新作は何?〜Preview〜」/コピー
 bud company「急造ナツこまコピー本」/コピー
 キャンディライフ/ペーパー
 TiraMisu「CURE」/オフセ
 TiraMisu/ペーパー
 choco×choco!!「ハナモヨウ。」/コピー
 かるかる乾電池「トリアツカイセツメイ」/折り本
 かるかる乾電池「please!」/オフセ
 かるかる乾電池「innocent」/コピー
 かるかる乾電池「Open Heart」/コピー
 ドキ☆夢「まいっちんぐこまち先生」/オフセ
 ドキ☆夢「アクアのいけにえ」/オフセ
 ドキ☆夢「小々田さんちの事情」/オフセ
 あにだん「yes?キュアまんが大王」/オフセ
 閉鎖みたいな「プリキュアみたいな本」/オフセ
 閉鎖みたいな「プリキュアみたいな本2」/オフセ
 22W・他6サークル合同「夢みる乙女たち〜DreamsComeTrue!〜」/コピー
 22W「4コマち」/コピー
 プリキュアからの贈りもの「おしゃれプリキュア りんandかれん」/コピー
 浮力発電/ペーパー
 彩色「Figura di amore」/オフセ
 殺死アム革命「リンチでピンチギリンマちゃん」/コピー


 あと行くかは未定ですが、「ゆきのしずく2」&「花言葉」のカタログも。