日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

浜松町の即売会とその帰り。


本日は都立産業貿易センター(浜松町館)に行ってきました。
寄ってみたイベントは、

<3F>:3即売会


■きらきら★とりころ〜る VOL.4(4コマオンリー)
(以下はカタログ未購入orなし)
■恋のマジカル(涼宮ハルヒの憂鬱朝比奈みくるオンリー)
■二人だけの世界(コードギアス・ナナリーオンリー)



<4F>:4即売会+α(?)


■タトホン(TAT-HON)02(創作オンリー)
(以下はカタログ未購入)
■桜の奇跡6(サーカスオンリー)
■B革命(ゼロの使い魔・バスト80以上キャラオンリー)
■ミラクルレインボー7(Key作品オンリー)



<5F>:7即売会(参加は4つ)


■FETISHISM(以下のフェチオンリー合同)
 ・もっともっと!姫カット!!(姫カットオンリー)
 ・最高貧質AAA(貧乳オンリー)
 ・しましまパーティー3(縞々パンツオンリー)
 ・素敵空間5(絶対領域オンリー)


でした。

当日の行動レポ


朝、弟が寝ていて返事が無い・・・しかばねのようだ。
たたき起こしても良かったけど今日は1人でどうにかなるだろうと適当に考え出発。
その適当さが仇になりうっかり携帯電話を忘れる始末。
待ち合わせがあるのにどうしようかと思うもどうにかなるだろと思い込みました。


9:30頃 都産貿(浜松町館)に到着。
 初動はレア度より欲しいサークル優先にと言う事で「きらきら★とりころ〜る」からに。
 最初、待機列がないと変な勘違いして3Fに行っちゃいましたよ。
 その際に同フロアで開催の「恋のミラクル」の様子を伺うと入場フリーの模様。
 ちなみに2Fはキャットショー、ケージの山が異様です。
 待機列に戻ってからはCIAさんにご挨拶したりleinさんに挨拶されたり。
 フェチオンリーの方が30分開場遅いのこのとき知りました、最近このパターン多いな。
 あとはのんびり時間が過ぎるのを待ちます。


 そろそろかなという時間で予備移動が始まりました。
 2Fのキャットショーを刺激しちゃいけないのか経由せず1Fから端の階段で移動です。
 更に言うなら子供が多いので見えるとこで同人誌広げるなよとのお達しも。
 順調に3Fまで上がったら入り口前で停止・・・しないでそのまま反対側階段の所まで直進。
 まさかUターンしてくるの!?と思ったら、通常使わない端の扉から会場内に入場です。
 会場(フロア半面)のさらに半分が完全にポッカリ空けてあるのでそこに列を並べていきます。
 つか、単に配置を詰めたんでなくてこれってアフター用のスペじゃね?
 机やらスピーカやら既に配置してあるんですけど。
 そこでしばらく待機なのでサークルの準備が見えて計画が立てやすかったな。


11:00頃 入場開始。
 てっきりそのまま放流みたいに人を流すかと思ってたら、
 一旦廊下に出て中央の出入り口から入場する方法を取ってました。
 さて初動にしようと思ってた所がもうちょいかかりそうなので他から。
 初動なら普通に端からまわって買い物しても何の問題も無かった感じです。
 列らしいのが出来てたのは3〜4サークルですがどこも程なく収束してましたしね。
 まだ製本中のところだけちょっと気になるけど。
 

 ひとしきりチェック分の買い物と軽く1周見終わった所で「恋のミラクル」へ。
 入場の際には身分証確認が必要とのことでリストバンドを見せて入場。
 実質5サークルですが入場フリーもあってか人は結構出入りはあった感じ。
 でも、スタッフの密度が変に多かったのは気のせいですか?
 そんな感じでブラブラしててもまだ20分くらいが経過したあたり。
 再びきらとりを回っているとやはり買い物が終わってたCIAさんめっけ。
 そろそろ5Fの様子でもと言う所で5Fへ移動です。
 当然まだ開場していないフェチオンリーは列も上がってきてませんでした。
 程なく列がやってきて固定していよいよという感じでしょうか?


11:30頃 フェチオンリーの入場始まった。
 勢いよく人が流れ込んで行きます。
 大体の人の行き先が同じで見てると結構初動の密度差が面白く見れます。
 普段は当事者(流れている方)なので中々見れないですしね。
 しばらく入場が続きそろそろ途切れるかなと思ってたら列にカタログ未購入者が。
 開場直前に並んだ人はカタログは入り口で買う羽目になって引っかかってました。
 その間を縫うように転戦組で並んでた人が入場して、
 それが消えたところで列に並んでいない我輩らがやっとこ入場という形に。


 まず向かうは[ぺたぺたまたま]が数人の列でこれならばと思ってたら、
 正に並んだタイミングで完売してくれましてサークル側もビックリの早さ。
 我輩的には入場見てた分の遅れが出たんだろうけど残念なり。
 という事ならついでに完売食らおうかと一番人気の[KAMINEN道館]の最後尾へ。
 真後ろからleinさんも来てお話しながらこれなら買えるかもと思ってると・・・
 なんか隣に居たはずのleinさんすっげぇ前に居るんですけど。
 途中で2限→1限になっていき、危うく買えなくなりそうだったけどセーフでした。
 その後は残りのチェックを済ませて時限サークルの確認をしてひとまず終了。
 その頃合で本日待ち合わせしてなければいけなかったこっくりさんと遭遇。
 携帯忘れたこの馬鹿めを発見して頂き大変申し訳なく思ったり。
 要件を済ませて軽くお話した後は別れて再び1人でぶらりと回ります。


(こっから記憶が曖昧なので順番変わってるかも)
 一旦5Fを離れてからは3Fに戻って改めて全巡回してみたり。
 恋のミラクルで[volunteers]の本が追加されてた本あったので掻っ攫う。
 ・・・念の為言っとくとちゃんとお金払ったよ。
 しかも時限告知まで追加されててまた後で見に来ようという感じに。
 そして同じフロア、入場フリーになってたので「二人だけの世界」にも入場。
 流石にもうまったりとしてましてのんびり1周回って終了。

 
 続いて4Fに上がりまして右半面のオンリー集合体へ。
 こっちも入場フリーになってた・・・のかな?
 カタログ売ってる気配も入場フリーの告知も無かったけど。
 恐る恐る入ってみれば大丈夫っぽかったのでフリーだったのだろう。
 落ち着いた雰囲気になっていた会場をまわり、特に収穫も無く終了。
 そして左半面でやってたタトホンへ。
 入場自体はフリーだけど豪快に分厚いカタログに惹かれ購入。
 会場内は変わった配置に戸惑いながらものんびり巡回してみたり。


 大体見れるところを一通り終わった所で休憩に。
 2Fの自販機で飲み物を買いに寄ったら流石にここにお仲間はいないね。
 その代わりちっさい子供達がゴロゴロしてました。
 ここで休憩するといろんな意味で危ないと判断し1Fのソファーへ行きます。
 最近は最後まで持たないことが多いのでちょっと体を休めることに。
 ・・・ぐぅ。


13:00 再起動。
 そろそろ定番時限サークルが来たりする頃合かなと5Fへ移動。
 フェチオンリー会場に行くと綾瀬さんとleinさんも居たので合流。
 その後CIAさんも来て結局みんなでこの会場で時限っぽいところを待つことに。
 色々と渡したり頂いたり(感謝です)、今後のイベントのことやら話したり。
 するとスペースで準備を進めていた[Queen's Lunch]がそろそろっぽく、
 皆がワラワラ集まるのでスタッフが散らして広い場所で肩叩き形成することに。
 相当に後ろになってしまったので普通に駄目と思ってたけど新刊買えたよ。
 いい読みしてるなサークルの人と思いつつまず1つ目終了。


 そして残るは[でぃれ〜だー]なんですがこっちは来る気配がなさげです。
 待ってる間で綾瀬さんやCIAさんは会場を撤退する中、leinさんとひたすら待つことに。
 と言いながら2度ほど3Fの[volunteers]の時限見に行ったりしてたんですが。
 さてコピー本の方はというと折りマシンの活躍と人海戦術で思いの他早く仕上がり、
 先程よろしく広い場所に誘導されワラワラ人だかりが出来ますが、
 スタッフから列を作った後に先頭をジャンケンで決めるとのこと。
 結果は我輩がいた列先頭付近の人が勝ちそのまま頒布開始して無事ゲット。


 さて、ここでleinさんとお別れして我輩は3Fに舞い戻ります。
 既にきらとりの開催時間14:30を回っておりアフターに参加する為です。
 ついでに恋のミラクルも実は14:30までだったのですが、
 予告時間を13:30→14:30にしてた[volunteers]は結局間に合わなかった模様。
 我輩は既に準備が始まっているきらとりアフターのスペース前に。
 毎回思うけどこの物量の凄まじさは目を見張るものがあります。
 既に都産机4面を占領せんが勢いで色紙やら景品やらが並びます。
 更に同じフロアの2イベントのアフターも合同なので更に増えてた。


15:30頃 3F合同アフター開始。
 つことで始まりました。
 結局、恋のミラクルと二人だけの世界の景品も加わって机5個分です。
 流石に片っ端からジャンケンに参加してるとスクワット地獄で死ぬので、
 欲しい!と思う景品中心に参加することで負担軽減にかかります。
 メインでジャンケンしてたみくるコスの人がかなり強く殆ど勝てない。
 結局1勝もしないまま終了でしたが盛り上がったので楽しく過ごせました。


17:20頃 撤収→アキバへ。
 CIAさんと別れて我輩は秋葉原に寄ってました。
 目的は木曜の「ちーちゃんのお誕生会2」のカタログ事前購入のためです。
 虎で目的のブツを拾った後はついでに店内を軽く見て回ることに。
 したら買い逃してた[かるーあみるく]の東方本と[OBK]のRO本が再入荷してて、
 あと、サンクリで買い忘れてた[グライド]の本もあったのでそれらを回収。
 おっと、店を出る前にきらとりで知った「まんがドカン小町VOL.1」も忘れずに。
 さて、マジアカでもと思うけど割と疲れが出てきたなという所で帰りました。

3/16の戦果報告


■きらきら★とりころ〜るVOL.4 合計:20冊<内訳>
 オフセ:7冊、コピー:13冊、ペーパー:3枚。<戦果一覧>
 たるみ倶楽部/ペーパー
 右カーブ「右カーブの本①」/コピー
 Black and White「Sisters」/オフセ
 でこどらいぶ「あっちこっちまよいみち」/コピー
 ダミーサークル開場だっしゅ「八重も買わずば当たるまい」/コピー
 ダミーサークル開場だっしゅ「ななにわ③」/コピー
 ダミーサークル開場だっしゅ「ななにわ④」/コピー
 ダミーサークル開場だっしゅ「多汰美さん折綴じ本いっさつ分」/コピー
 魔王の丼「GAの本」/コピー
 大竜亭「ドリルで削られても大丈夫?」/コピー
 流風舎「GAっ!」/コピー
 THW.jp/ペーパー
 ふぇすた。「君の名はめぐりあい宇宙・・・」/オフセ
 ふぇすた。「君の名は零零」/オフセ
 ふぇすた。「それ行け!!!夏目さん」/コピー
 ふぇすた。「太陽少女」/オフセ
 暗黒暴走組「盛り頃。」/オフセ
 暗黒暴走組「暗黒暴走組の、コピー本。 きら★とり4」/コピー
 ウラハクフー「キララ女学院課外授業」/オフセ
 C-cut「路地裏の暇人」/コピー
 あきるのぜろえっくす「DROPOUT:MANIAC04 Bad Routine THE FINAL」/オフセ
 あきるのぜろえっくす/ペーパー
 SUGAR GLOBE「楽描」/コピー
 

■恋のミラクル 合計:2冊<内訳>
 コピー:2冊。<戦果一覧>
 volunteers「ひとつの朝」/コピー
 volunteers「(タイトルなし)」/コピー


■二人だけの世界 合計:2冊<内訳>
 折り本:1冊、コピー:1冊。<戦果一覧>
 きむちらうめん:「KAORU.Re-MIX05-nunnally-」/コピー
 Creamy Cafe'「いつも隣に」/折り本


■タトホン(TAT-HON)02 合計:5冊<内訳>
 オフセ:1冊、コピー:4冊、ペーパー:3枚。<戦果一覧>
 シメサバトラネコ「釣りカッパ対釣りキチ三子ちゃん」/コピー
 眠眠堂/ペーパー
 ラクロス商会「すいません、アメリカンをもう一杯。」/コピー
 ラクロス商会「コーラをデキャンタに・・・って出来ますか?」/コピー
 ラクロス商会「その日暮らしの鳴く頃に」/コピー
 MisticBlue「SCST4」/オフセ
 MisticBlue/ペーパー×2


■もっともっと!姫カット!! 合計:1冊<内訳>
 オフセ:1冊。 <戦果一覧>
 SUPERピアイタイム!「姫カットをくらえ! 僕は姫カットが好きだが君はどうする!?」/オフセ


■最高貧質AAA 合計:3冊<内訳>
 オフセ:1冊、コピー:2冊、ペーパー:1枚。<戦果一覧>
 Queen's Lunch「FLAT♯1お試し版」/コピー
 でぃれ〜だー「はいてないようせいはわからなくてステッキをおまたに擦りつけるとすぐHなぼうけんをシたくなっちゃうの とりあえずコピー本版」/コピー
 でぃれ〜だー/ペーパー
 ビッグアイランド「魔導卵」/コピー
 シモボード「ハナギフト」/オフセ
 

■しましまパーティー3 合計:1冊<内訳>
 折り本:1冊  <戦果一覧>
 KAMINEN道館「しまぱんでぽん」/折り本


■素敵空間5 合計:2冊<内訳>
 オフセ:1冊、折り本:1冊。<戦果一覧>
 瞬間最大風速「ささずり」/オフセ
 AXCEL CIOR(ニリツハイハン&八卦電影城)「14★Knee High Kick」/折り本
 八卦電影城/ペーパー


■頂き物・その他:3冊
 シモボード「極上カレーバーガー」/コピー
 RICKY-TICK「V.K」/コピー
 うらかた倶楽部「世話女房と旦那と捕虜と」/コピー


■書店購入分:
 グライド「三千大腺世界」(空の境界)
 OBK「つづきもの」(RO)
 かるーあみるく「東方蒐集ネギみ!」(東方)
 大董卓「陵辱ハルヒの新キャラ佐々木さんJ」(ハルヒ)
 スタジオみずよーかん「ARK」(プリキュア5)