日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「伺かEXPO'08 愛うにゅう博2」と「名古屋コミティア33」


<2008.4.2更新>
この日がメイン目的の名古屋遠征記(2日目)でございます。
最初の行き先は名古屋中小企業福祉会館・6Fで開催されました、

伺かEXPO'08 愛うにゅう博2(伺かオンリー)
なんですが同日開催で刈谷市産業振興センターあいおいホールでの、

■名古屋コミティア33(創作オンリー)
もあったのでこちらにも出かけてきました。
帰りは名駅そばの同人ショップにも寄ったりしてましたのでその辺までを。

当日の行動レポ


朝、前日の疲れはあるけどもキチンと目が覚めました。
うにゅう博の会場まで1駅分の所に宿を取ってたので超余裕で起床。
ゴーオンジャーとキバを見てから悠々とチェックアウトして出発です。
天気は雨の予報なだけに若干怪しい雲行きながらまだ降ってませんでした。


8:54 うにゅう博会場に到着。
 大須観音駅を降りて地図を頼りに大須観音を通過して会場に・・・
 
 と思ったら道を1本間違えて危うく迷子になる所でした。
 何とか軌道修正をして会場までやってきました。
 
 商店街の中にあるんですよこの建物。
 さて、外には誰もソレと思しき人間が居ないので恐る恐る建物内へ。
 
 今日の催事予定にもあったので間違いないね。
 って、下のフロア警備会社の研修かよ!?(社名は念の為地味に伏せております)
 とか思いながらエレベーターで6Fへチン。
 
 お、もう既にこっちは設営始めちゃってたかな?
 ふらふら歩いていたスタッフらしき人に尋ねてみると、
 「一般はおろか主催もまだ来てないですよ。」
 わお!一般最初の到着者が我輩だったよ。
 それと主催がまだ来てませんか予想してたけど(酷
 しばらくするとスタッフお手伝い希望の方が来たりしたものの、
 設営自体は会場側が既にやってくれたみたいで他にと思った所で、
 スタッフさんは「主催が居ないと何も判断が出来ない。」
 との事で雑談しつつ一般待機列をどう並べようかとかを考えてたりしてると、


9:05 主催様のご出勤。
 ・・・そう、名古屋行きを表向き隠していたのは全てはこの為です。
 今回の即売会の主催をしています園衛さんに対してのいい迷惑なサプライズの為!
 会場からひょっこり出てきたところに白々しくも、
 我輩「おはようございまーっす!」
 園衛「なにやってんすかアンタ!?」
 はっはっは。
 その台詞を聞くためにだよ!
 まさに、計画通り。
 

 最大の目的を達成した所でポツポツ一般参加の方も増えてきたので、
 一応来た順番で階段部分に待機列を作ります。
 ・・・しばらくして気付いたけど、
 一般待機列の先頭になるの初めてぢゃね?
 思いも寄らぬ所で経験することになったなぁ。
 まあその後はのんびりと開場時間が来るのを待ちます。
 特にすることも無かったけど他の人と話したりでそんなに退屈しなかったかな。
 常連さんには慣れた会場らしく随分とアットホームな雰囲気でした。
 そーいや、leinさんも名古屋来てたっけ。
 と思ったら名古屋コミティア初動らしくすれ違いそうな予感です。
 ちなみに弟に電話してみたら出かけてなかったぽいので関東のイベントは諦め。


10:57 主催からの諸注意。
 欠席サークルの案内まである辺りにジャンルの固さを感じますね。
 程なくして移動開始して会場前まで進んで、
 なんかそのまま入場しちゃっていいということに。
 この間の伺かEXPOみたいに先行入場させるようです。
 状況を把握できてないサークルさんが勘違いして頒布始めようとしてたので、
 我輩はじめ一般側で止めたりしたり。
 ほぼ自主的に列も出来たりしてったので落ち着くのも割と早く。


 程好くなった所で開催宣言で始まりました。
 先ずは頼まれ物を片付けてから改めて全体を見回すと結構参加者居るなぁ。
 我輩も全体見たり委託コーナーとか回ったりして大体終了。
 
 会場内の様子はこんな感じでした。
 規模的にちょうどよい雰囲気だったかな。
 見本誌コーナーはまだ喫煙所だったから後になってから設置だったのかな?
 そんな感じで全体の雰囲気をおおよそ味わった所で園衛さんに一声かけてから、


11:30 うにゅう博離脱→名古屋コミティアへ移動。
 
 ぜんぜんゆっくりしてませんでした。
 

12:22 名古屋コミティア会場に到着。
 
 新快速に揺られてやってきました刈谷駅。
 地図で改めて確認したら名古屋駅からメッチャ遠いよ!
 どーりで思ったよりも時間がかかっちゃった訳です。
 うにゅう博アフターに間に合うように戻る予定だけどちょっと心配。
 ともかく名ティア会場へと入ります。
 やはりこの時間では完全にまったり状態になってましたね。
 かといっても一般が居ない訳ではなく見本誌コーナーとかに結構いた。
 最早慌てる必要何処に在ろうかと言う事でのんびり巡回です。
 

 ひとしきり回った後はサークルスペース以外にも目を向けます。
 ステージ上では原画展かなと思ったらなんか風景写真っぽいのが。
 コミティアの趣旨から言って絵だろうと思ってたらやっぱ写真だった。
 名所案内な感じで展示してたのかな?
 軽く流した程度なのでよく意図が掴めませんでしたが。
 見本誌読書コーナーは今イベントの見本誌読書スペースの他に、
 東京コミティアから持ち込みの見本誌読書スペースもありました。
 かなりのボリュームになっていたので飽きると言うことはなかったかな。
 でも、今日の見本誌をサークルスペース目の前に配置するのは止めて。
 読むならサークルスペで読めや的なプレッシャーを感じそうなので。
 委託販売コーナーは東京コミティアのもので、
 新規発見もあったのですがこれは関東者の我輩の為でなく名古屋の人の為だと、
 読むだけに留めて無闇に刈り尽くさないようにしてました。


 あと、会場内にBGMが流れてたのはいいんですが選曲がすげぇカオスだった。
 洋楽邦楽問わずでしたが、流石におっくせんまん流れた時には吹いたよ。
 大体を見終わった所で昼飯でもと思ってましたが、
 気付けば13:40と微妙な時間になっていたので休憩コーナーで待つことに。
 できれば昼飯食いたかったけど周りなんもなさそうだったから。


14:00頃
 何を待っていたかと言いますとこれ。
 
 名古屋コミティアの今後について考えると言うテーマで、
 竹内氏(名ティア代表)と中村氏(東京ティア代表)による緊急トークライブです。
 初参加の我輩には分からなかったのですが参加者数が減少している問題があり、
 それに対して考えていきましょうと言うことで設けられた場のようです。  
 肉声のみで行ったので会場角に座った両名に迫る勢いで参加者が密集してました。
 ちなみに最前列に座ってましたので中村さん目の前でした。
 

 詳細は割愛しますが、大きく話題に出たのは会場問題。
 多くのサークルに来てもらうには一般参加者が増えることが重要だけど、
 現在使用している会場は名古屋市外と遠く参加者への足かせになっているのでは?
 という意見が一番重要な気がしました。
 現会場も他のイベントとの取り合い状態になっている問題も発生しており、
 今後の開催では名古屋市内に戻っての開催も検討されるとの事です。
 大体は意見を抽出するだけで実質的な改善提案が出ないまま終わりましたが、
 代表が一般やサークルを交えて意見交換する良い機会だったんではないでしょうか?
 なんだかんだで1時間みっちり話をしていたので閉会時間過ぎてしまい、
 仕方なく締めという形になったくらいですし。


15:02 名古屋コミティア終了→うにゅう博へ。
 トークライブの方が終了してから改めて閉会宣言です。
 ・・・アナウンスした人へお願い。
 即座に事務連絡せずに今度からは拍手のタイミング残してください。
 皆、タイミング逃して苦笑いだったから。


 さて、大急ぎで会場を後にします。
 うにゅう博は即売会は当然終了してるとしてアフターに間に合うか否かです。
 乗換え案内で調べてみると会場までの徒歩入れて到着が15:40過ぎ。
 ・・・ギリギリじゃね?
 到着したら無人でしたオチの可能性もあるけども、
 男が戻ると言ったからには戻らないといけません!骨だけに(意味不明


15:53 うにゅう博会場に復帰。
 予想よりも遅くなってしまったけど再び恐る恐る6Fに。
  ザワ・・・・・ザワ・・・
 ザワ・・・ザワ・・・・
    ザワ・・ザワ・・・・・

 よかった、まだアフターやってたよ(オイ
 ってか凄い人数残ってるな、流石としか言えません。
 そそくさと会場内へ入り何食わぬ顔でアフターに加わります。
 伺か好きばかりの場で我輩のように梯子する人間が景品を取っちゃいけないよね。
 と、聖人君子吹いて見学してましたが結局ジャンケンに参加。
 そして当然のように何も取れず撃沈。


16:35 アフターイベント終了、撤収。
 盛り上がって終了した所で園衛さんに改めてご挨拶です。
 結局leinさんとは会えなかったですがその痕跡は園衛さんから聞けました。
 東京からなんてものを持って来るんだあの人は。
 さて、そろそろ我輩もと言うところでお別れしまして会場を後にしました。
 空腹すぎて外出て目の前にあった屋台で牛串食ってから名古屋駅へ向かいます。


 名古屋駅についてからは名駅周辺の同人ショップへ・・・とその前に、
 キチンと腹ごなしをしておこうと「矢場とん」で味噌カツ丼を堪能です。
 腹も膨れた所で改めてらしんばんへと向かいます。
 荷物が多いので四苦八苦しながら棚を漁りつつふと通路の先を見ると、
 

 あ。


 ヤァヤァ奇遇デスネェleinさん。
 冗談抜キニ本当ニ会エルトハ思ッテマセンデシタヨ。
 ・・・すみません、ちょっとは計算してました>OTL
 そんな訳でらしん→メロンとご一緒してからお別れすることに。
 我輩も新幹線の時間までブラブラしてからこだまで帰ることにしました。