日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「子羊たちの春休み3」と浅草即売会。


先週辺りから花粉が酷くなったのか体調がめちゃくちゃ悪くなっており、
土曜に医者で薬を貰って1日寝たりして回復してなんとか行ってきました。
浅草の都立産業貿易センター(台東館)で行われました以下のイベントです。

<4F>


■子羊たちの春休み3(マリア様がみてるオンリー)


<5F>


■解禁!!(絶対可憐チルドレン中心椎名高志オンリー)


<6F>
 

■執事とらのあな2(ハヤテのごとく!オンリー)
■サムライHEART!(バンブーブレードオンリー)


みつどもえとシューティングオンリー含めて全部行けばと思ったりしたけど、
時間的に勿体無かったのがあって制覇ならずでした。
とりあえずアフターまで居たのでその辺までをダラリと。

当日の行動レポ


来る段階までは[bolze.]のあるハヤテオンリーに行くかと考えてたのですが、
マリみて関係で他に欲をかくと総じて良いことがないので初動は子羊に決定です。
弟と2人がかりなので早めに片付けて他をのぞければ良いなと言う感じで。


8:00 台東館に到着。
 建物に入ると1F部分に30人ほどがたまっています。
 正直もっと沢山蠢いていると思いましたが。
 って事はまだどこも列形成してないのかな?と思って上へ様子見。
 4Fと6Fは設営始めた所で5Fはシャッター降りてたりなのでまだまだみたいだ。
 ちなみに7Fは道具と機械展やってて技術屋としてはちょっと興味を引く。


 とりあえず皆に倣って1Fに戻りひたすら待つことにします。
 少ししてから八重留さんが来たのでご挨拶&雑談に興じることに。
 時間も30分ほどが経ちますがまだ100人にも満たない感じです。
 程なくCIAさんもご来場されたので挨拶したり。
 体感的に少ないとは言えエレベーター前にも人が増えてきて、
 関係ないご婦人方がエレベーター待ちと勘違いされたりしてたので、
 そろそろ移動させた方がいいんじゃないかなと思ってたら、
 スタッフからエレベーター前を開けておいてとアナウンス入った。


8:48 会場へ移動。
 すぐにスタッフから移動を行う旨のアナウンスが出たので一気に集合。
 この場から会場へ移動してから列を形成するので慌てないようにとの事。
 まずは子羊から移動になりまして、大体30人位が着いたのかな。
 ザムザムと階段を上がっていき会場前のロビーで列を止めて一旦待機です。
 6Fのオンリー列も程なくして移動していました。
 すぐ待機スペースに移動して列形成かなと思ってたら準備がまだとか。
 そのまま10分ほど待つことになりました。


9:08 カタログ販売〜入場〜列固定。
 どうも待機スペースの所から入場管理するみたいで、
 カタログを買ってホールの待機スペースに入る感じになってました。
 そのまま仮状態と思ってた列は奥に進んでいき結局固定になってましたね。
 並んだ人が大人だったから言わなかっただけだと思うけど、
 1Fで言ってた再形成はどうしたよとチョット思いました。
 とりあえずはマッピング作業に勤しむことにします。
 弟とは会場半分ずつを担当することにして、買い逃しをなくす方向で検討。
 そーいや、アナウンスで子羊では成年向け関連の確認はサークル単位で行うと。
 確かに大多数が一般向けの即売会で全員適用の方が面倒だしなぁ。


9:30頃 列修正でゴタゴタ。
 スタッフ間で列について揉めている様子なので散歩を止めて様子見。
 なんか「踏み絵」とか物騒な言葉が出てたりしましたが、
 まとまったのかスタッフが列の並べ方を変えると言ってきた。
 現在、待機場所と即売会場はパーテーションで区切られているのですが、
 壁際の柱と壁の狭い間から入場させたいらしく、
 そこに先頭が行くように並べ直そうとしたかったようです。
 ・・・だったのですが結局列を動かすのは止めにした模様でなんだかな。


 どうやら今度こそ安定したみたいなので散歩に出ることに。
 6Fは半面を待機スペースにするほどでしたがかなり余裕がある状態です。
 やっぱ予想よりは来てる人が少ない感じだなぁ。
 5Fは開場時間が遅いこともあってかまだ形成始まっておらず。
 戻ってみるとleinさんを発見してご挨拶。ほう初動は6Fですか。
 CIAさんも加わって軽く雑談した後は列に戻って待つことに。
 10時過ぎた頃には綾瀬さんとも挨拶したりで段々開場が近づきます。
 あ、そういえば入場予定場所が変更になってましたやね。


11:00 開場。
 最終的には200人弱って所で始まりました。
 [美術部]や[ティンクルスター]などのコピー新刊がある所を優先的に周り、
 その後残りのチェック分を片付けて時間のロスを出来るだけ減らします。
 ざっと回ったところでひとまず終了。


11:15 4F→6Fのイベントへ。
 こちらも開場してるので既に賑わっておりますが[bolze.]は既に終了みたい。
 予定の範囲なので気にせず他のチェックを回ります。
 心配してた[37]や[ゆかい絵本]の新刊を確保できたので充分だ。
 全体を巡回してますと再び八重留さんと遭遇。
 そこで予定外の一品を確保していただいたみたいで感謝仕切りで頂戴します。
 有明へ転戦される八重留さんと別れてからもうしばらく会場をぶらり。


 幾つか時限があったので引っかかってみます。
 [ゆりむんとすすぅ★す]ではダマになったのをそのまま無理矢理列したり、
 限定なしで頒布して速攻完売(再生産してた)でよく混乱しなかったなと。
 ものっそ塊になってた[B3]は諦めついでに離れた所で待ってたけど、
 肩叩きがこっちからだったので前になれた。
 列を待機スペースに逃がしてる最中に[TORANOKO]準備してたみたいで、
 一気に数十人が列を抜けていく。
 程なく[B3]頒布始まって余裕でゲットした後で[TORANOKO]行くも×。
 [B3]は数的に余裕だったので抜けた人が正解だったなぁ。
 大体片付けた所で5Fのイベントの開場時間なので移動です。


12:00 解禁!!開場。
 5Fについてからは絶チルからまず見ようとカタログ買って並んだ所で、
 今くらいに来た七々見さんと遭遇なのでご挨拶。
 すぐ開場になってしまったのですぐ別れて会場内へ入ります。
 ほとんど全ての参加者が予想通り[塩こんぶプロジェクト]へと。
 我輩もなんですが、思ったよか少なかったので相当余裕で購入できました。
 こちらに移動していた[ゆかい絵本]もしっかり確保してからは雑談に。
 

 その後は適当に各フロアを行ったり来たりしつつするも、
 なかなか来てない所が来る気配無いので弟と昼飯に出ることに。
 戻ってからは7Fの道具と機械展を外から冷やかしたりしてから戻る。
 子羊の終了時間が15:30までなので時間を持て余してしまい、
 駄弁ったりぶらついたりを繰り返して過ごします。


 そんなこんなで気付くと14:30で6Fのイベントが終了してるので、
 先に始まるであろうアフターに途中まで参加してたり。
 しばらく楽しんだ後は本命の子羊アフターに参加しました。
 今回も存分に楽しめましたよ。
 そして終わった17時くらいに撤収、まっすぐ帰りました。