日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

浜松町の即売会と秋葉原のおたくまつり。


連休2日目の本日も行き先は都立産業貿易センター(浜松町館)です。
開催されていたイベントは、
■<2F>ポニケット(ポニーテールオンリー)
■<3F>まきますか?まきませんか?7(ローゼンメイデンオンリー)
■<4F>ふたけっと4
■<5F>図書館島の休日 5日目(ネギま!オンリー)


それと帰りに秋葉原に寄りまして、
◆AKIBA-おたくまつり(なんのイベントなんだろうね?)<URL>
にも顔を出してみたりしました。


まあ、最後はオマケにもならないんですが1日のレポと言うことで。
そんではまとめて書いてしまいましょうか。

当日の行動レポ


疲れていたけど本日もしっかり目が覚めました。
つーか勝手にクソ早く覚めたんですが・・・睡眠障害になってないよなぁ?
ともかく寝坊しなかったのでよしとしよう、うん。


さて、気持ち遅めに出発しまして京浜東北線に揺られていくわけですが、
隣に座った女の化粧の匂いで死にそうに。
なんであんな匂いがするものを身に付けるのか今もって理解できない。
てか、普段嗅ぐのより群を抜いて臭かった・・・なんだあの女。
鼻に匂いが残った感じで気持ち悪くなりつつも何とか浜松町へ到着。


8:57 会場到着。
 当然列形成は既に済んでいるようで各イベント毎に列が形成されてました。
 我輩の初動はまきまきからで、先客は大体30人くらいですかね。
 ・・・また4列縦隊か。
 今度階段移動で混乱したら苦情出すよと思いながらも並びます。
 他の一番人気はやっぱりふたけでざっと200人超と言った感じですか。
 続いて、我輩は行く予定の絶対領域とあしピタが20人程度だったかな?
 で、ふたけの人数見て諦めて弟に初動変更を頼んだ図書館島が20弱ってこと。
 最後にポニケが多分4人くらいと昨日の帝国メイドみたいな状況に。


 並んで程なくしてleinさんやらCIAさんとかと会ってご挨拶&雑談。
 今日の雑談でやっとMotherlandさんのご尊顔はインプットできたと思います。
 カタログ販売が来るまでの間はブラブラして時間を潰していきます。
 ポニケットのカタログは割と早かったのですが、
 ふたけとまきまきのカタログ販売が全然始まりません。
 

 しばらくするとまきまきは10時からとか面白いこと言われたよ。
 事前購入出来てればなぁと悔やまれます。
 ふたけは販売が始まってたんですが表紙が割とマズめなのか、
 列1本ずつをいちいち4Fまで移動させて買わせてたので並んでない我輩買えず。
 結局買えたのは10時過ぎてから。
 急いでチェックをして図書館島から転戦してもらう予定の弟に渡します。
 そろそろまきまきも販売開始だろうと列に戻るわけなんですが。
 まだ販売のはの字も聞こえてきません、只今10:16となっております。


10:25 カタログ販売開始。
 届いたとか言ってたから印刷所からの到着が遅かったのかな?
 その辺の説明があったのかは列離れてたからわかんないけどね。
 さてスタッフも急ぎ気味で頒布してるのは分かるんですがこれだけは苦言。
 列に並んでいる人に順番に頒布すると言ったのなら、
 割り込みで買いに来たやつに売るな!
 しかもそいつ別イベントに並んでる奴ですぐ売る必要皆無だぞ。
 他のイベントでもよく見る光景だけに徹底して欲しい。
 正直今回の状況だと腹の立つ度合いがかーなーりー高いので。
 

 やっとまきまきのカタログを買えたのは10:35頃。
 去年の勧業祭よかマシだと思うべきか。
 大急ぎでチェックとマッピング作業に取り掛かります。
 なんか綾瀬さんとか来てた気がしたけど時間を避けないのでチェック優先。
 他のイベントが予備移動を始めている中もひたすら書き込みを続けていきます。
 昨日の反省があるのでギリギリまでサークル名を書き込みます。
 ポツポツ雨っぽい感じになってても無視してた。


10:55 予備移動。
 何とかなるくらいまで書き込めたのでまあよし。
 先に述べた待機列はと言うと、建物入り口前で4→2列になるようアナウンス。
 余裕のある場所で伝えてたこともありスムーズにリサイズされてました。
 これなら問題ないと思うけど、それなら最初から2列で並ばせたら良いんじゃ?
 階段をホイホイ上がって4F入り口手前まで来て待機です。


11:01 開場。
 我輩の時計でなので多分時間通りに開始って感じでしょうか。
 入場してまず向かうは[しあわせまんじゅう]ですが超欠席。
 気を取り直して近所のチェックサークルから順繰りに回っていきます。
 ローゼンメイデンはそれ程瞬殺系がないので割とモタモタしましたが、
 取りこぼすこともなく順調に買い物を進めていきます。
 なんか他のイベントから転戦して来た人に華麗に抜かされている気もしますが。


11:24 ポニケットへ移動。
 チェック分だけ片付けたらとりあえず気にはなるので行ってみます。
 入ってみるとタダでさえ少ないのに欠席サークルも居て更に寂しい感じに。
 お目当ての[ポニー牧場]は再販あるので助かったわ。
 他のサークルを軽く流してポニケは終了です。


11:30 まきまきへ再入場。
 さて、弟からの連絡もまだないし全巡回でもと思ったんですが、
 時限の[ヨツクロ37]の様子見に行ったらまたも全員集合状態になってしまった。
 最近多いなぁと思いながらもそのまま待つ形に。
 少々はしたない感じがしつつも時限もしっかり確保した後は、
 先ほど担当分が終わったと連絡のあった弟と合流です。
 ふたけが入場フリーになってるとかでとりあえず見に行くことに。
 弟には時限を一部任せてまきまきとポニケのカタログ渡して交代します。


12:15 ふたけっとへ入場。
 焼けている人気所は案の定な焼け野原振りでしたが、
 ソコ以外やオフセ新刊の所とかは割りとあったのでそこそこ巡回は楽しく。
 ブラブラしすぎていたせいで時限を面白いほど気付かず、
 [肉りんご]→[宇宙船六〇〇号]→[海底神殿]と綺麗なくらい出遅れて買えず。
 このジャンルは嗅覚が全然効かないから仕方ねぇべと諦めです。
 途中でシティから転戦してきてた八重留さんとお会いして少しお話。
 シティの戦果見せてもらい女性向けも良い本あるのをつくづく痛感です。
 ただ、今の状況じゃ女性向けに力入れられないなぁと悔やんだり。
 てかリボーン強ぇなぁ。


13:30 まきまきへ戻る。
 弟と再合流したあたりでイチゴスパのイベントが始まってた。
 相変わらず残っている人が多いこと。
 が、3月に実際に本場のを食った身としてはしばらく見たくないのでパス。
 てことで見てる弟を置いて再び1人で他のイベント見に回ることにしました。
 そーいや他の人は撤収したっぽいですね。


 てことでまだ見に行ってなかった図書館島へ入場。
 こっちは完全に落ち着いてますかね。
 特に盛り上がる要素が少ないのもあるんでしょうがちと残念気味。
 軽く見てあっさり終了です。


 そんでまたふたけをうろついてるんわけです。
 まだ来てない[鬼脚堂]は諦めようと思って撤収しようとしてたら、
 八重留さんから来た情報貰って結局張り付く事にしました。
 まだ製本始めたばっかだったので散らされまくり。
 なので再度巡回したり、[ゆかい絵本]の本日の実況を拝見したり。
 あとは見本誌コーナーが出来てたので覗いたりしてましたが流石に持て余す。
 

 そろそろ飽きが出てきた頃に[海底神殿]の何度目かの再販列が伸びだした。
 気付いた段階で傍目にもう駄目と踏んだので路線変更せず待ち続行。
 といった辺りで気の早いのが自主的に列作り出しちゃった。
 また散らされるかなと思ってたらそろそろ完成しそうだったのか、
 そのまま列を適用することになったので最後尾に並ぶことに。
 すぐ始まるかと思ったんですがなかなか始まらず。
 弟とかCIAさんが下の企画見終わってやってきても固定のまま。
 結局かなり待ってやっと頒布でしたが数あったので、
 待ってなくても始まってから並ぶで間に合った感じです。


14:30 浜松町館撤収。
 図書館島が先に終了するので弟はそっちのアフターに参加と言うことで。
 我輩はさっさと帰りたかったので引き上げました。


 

と思ってたんですが、
 誰か行くからいいやとおもってたアキバのイベントが気になっちゃったので、
 先に来ていた山手線に揺られて秋葉原ですよ。
 まっすぐUDXの2Fに行ってマズ驚いたのが、
 壁から天井に直角に曲がってる電光掲示板で共信の宣伝してたこと。
 これだけでもういいんじゃね?とか思いながら会場へ。
 

 外面から見た限りもう何やってるのかわからない状況。
 入り口とか言う所から入りパンフ貰って広げると、
 なぜかいきなり入り口と出口を変更してて、その理由が分からない。
 適当な張り紙で変更しました的な告知があったけど、
 出口から入ってる人間がぞろぞろ居る時点でかなりやる気ねぇと思う。
 

 さて会場内。
 入ってすぐの所に鉄道模型があったんだけど置いた理由が分からない。
 運転会とかあったみたいだけど興味ない人にはとっつきにくそうだったし、
 好きな人には物足りないんでないかと思ってしまった。
 

 続いて何があるか分からなかったミニブースゾーン。
 ・・・なあ、なんで同人誌売ってるんだ?
 同人誌即売会はチョン切ったんじゃねぇのか?
 1つは[お嬢の浴室]でもう1つ鉄道系のフォントのサークルが居たかな?
 他にもクリエイション事務局やらがいたりで無理矢理同人色出してた気が。
 はっきり言うが同人関係の奴が、アレに集まると思ってるのか?
 同人関係締め出したとか言ってたのに。
 あれで同人部分をやってますよって言うアピールなら舐めるなと思います。


 企業ブースゾーンは最初どんだけだったか予想できませんが、
 まともに企画っぽいことしてたのメロンだけだった気が。
 射的という基本なやつでしたが景品にお座りメロンちゃんが居たので、
 危うく我輩も食いつきそうになったし。
 他のブースは基本販売だけでこのイベントだからって感じがまるでなし。
 イベントステージのスケジュール見ると、
 整理券の配布が企業ブースの最盛期だったじゃね?とか邪推しちゃう位。

 
 出口手前にはカードゲームスペースがあったんですが、
 あれもあれでかなり近寄りづらい雰囲気だったなぁ。
 そのままスルーしてステージ前で多分イベント待ちの人等を横目に退場です。
 後は飯食って虎行って中古書店見始めたところで疲れて帰りました。


 同人買い手的立場から見た感想。
 ・・・・・で?
 マジでマジで。
 まず、このイベントなんでやるのかがわかりません。
 いや、目的とか趣旨ってのがどっこにもないんですよね。
 告知のチラシからWebでの告知、果ては当日のパンフに至るまでなんもないし。
 特に同人印刷で名が知れている所が主催なのにあんだけ同人蔑ろってのがね。
 チラシの文句がこれほど空回りに感じたのはないなぁ。
 2回目あったら凄いと思う。