日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

弟に任せた浜松町の即売会。


この日は我輩がコミティアに終始していたので、
都立産業貿易センター(浜松町館)で開催されていた即売会の内、
■Little "T" Star!(公共交通&旅行系中心オンリー)
■Brand New Leaf21(Leaf作品オンリー)
ひぐらしのつどい(ひぐらしのなく頃に)
■京動奉納祭(京アニオンリー)
に弟が行ってました。


馬鹿正直な話[偽MIDI泥の会]目当ての人間が殆どだったと思うので、
ひぐらし目当ての弟に頼むのは酷だったんですが、
聞いてみると予想以上にグダグダ全開だったようです。
とりあえずは聞き出した所を書いていきましょうかね。

当日の行動聞き取りメモ。


到着したのは8:12あたりで先客が100人弱って感じ。
列形成は9時くらいに始まった。
まずひぐらしBNLの列形成からで続いてスク水オンリーの列を抜いたけど、
殆どのの人間が最後の京動奉納祭に並ぶことになったそうな。
弟は我輩の希望でここを初動で行ってもらうことに。
肩叩きで形成した所割かし後ろの位置になったみたい。
列形成は歩道(車道沿い)に伸ばしてから会場前広場に引きずり込む形。
なんかBNLのカタログ販売がなぜかこの列に販売にやってきてたって。


館内移動は10:30頃。
面白いことにカタログがこの段階でまだ販売してない。
階段に詰め込んだ後、10:45頃に販売と年齢確認があると言ってたようだが、
販売は結局来ないで年齢確認(だけ)しに来たのが10:58と言う時間。
確認の証は手の甲にハンコを押すという形だった。
列圧縮なのか入場始まったのか分からないが少し進む。
で、他のフロアから拍手聞こえたからとっくに11時は過ぎてたと思われる。
ハンコ押してもらった後で先が進んでたのでついていくと会場入り口前まで動く。


その段階で会場内が見えたけどなんか会場内に列が出来てたそうな。
前に並んでた100人分がこれだと思うけど、案の定[偽MIDI泥の会]に並んでら。
この段階ではまだ販売が始まってない模様。
カタログは結局入場時に買うみたいで買って弟も最後尾に並ぶことに。
で、この段階で初めてカタログ価格がが分かったみたい。
表1〜4入れて14Pのカタログ(なんか開き方向が普通と逆)が、
なんとビックリ700円!!
・・・これ、地味に詐欺じゃねぇのか?


しかも一般入場が完了する前に頒布が始まった(=開場した)みたいです。
2限だったようなので当然ループする人間が居るわけですが、
こっからの状況が見事にグダグダ。
最初の辺りはループする人はまだ入場しきっていない一般最後尾に行ってたけど、
途中からループする人用の列を会場内に作ってそっちに並べてました。
なんかこの辺がはっきりして無い感じで結構混乱してたみたい。


とりあえず混乱の中買い物を済ませてBNLに移動したのが11:28頃。
頼んだ内、[珍譜堂]は流石に完売してたそうで残念。
10分程で買い物済ませてこんどはひぐらしを同じく10分で片付け。
その後は時間を持て余したので他のイベント覗いたりしながらブラブラと。
大体はひぐらしに多く居たそうで、
12時頃のカレーの早食い大会や13時頃の色紙オークションを見たりして、
アフターにまで参加して帰ったそうです。





さて酷いこぼれ話。
9時頃に始めた待機列形成なんですが、
京動奉納祭の列を作ったスタッフは別のイベントのスタッフだそうです。
形成してからそのスタッフがどうするか聞きに行ってみるとかだったみたいで、
つまり京動奉納祭のスタッフは列整理に現れなかったってことか?
少なくとも列形成をしなかったのは事実のようです。
開場後の列整理のグダグダさはかなりの様子だったみたいなので、
ちょっといただけないなぁと思いました。
弟が会場に居た限りではこの辺に対しての主催から何かあったとかはなかったそうな。
HPでどんな告知出すか気になりますな。