日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ComicCommunication12」@大阪


<2008.6.9更新>
もうニュースで持ちきりですが秋葉原の事件は凄いことになっていますね。
亡くなられた方にはご冥福をお祈りすることしか出来ません。
我輩はと言うと今回は蚊帳の外と言いますか、
週末土日は秋葉原と言うより東京に居ませんでした。


インテックス大阪・2号館で開催されました、
■ComicCommunication12(オールジャンル)
に今年2度目の大阪遠征と言うことで出かけておりましたので。
色々準備不足のまま出かけたのですがそこそこ楽しめました。
時間制限だけが心残りですわ。


ちなみに秋葉の事件は、東京・かやの木会館で行われてた、
□農大菌祭(もやしもんオンリー)
に買い物に行って貰ってた弟は割と時間的にニアミスだったようです。
危なかったなぁ。
まあともかく大阪日記の方でもまとめていきましょう。

前日(6/7)の行動レポ。


始発に乗れる時間に家を出ますが本日の行きの経路は飛行機でのお空の旅。
最寄り駅から羽田空港への直行バスがあるんですが手配を忘れてて、
前日夜にコンビニ行ってみるも当然アウト(流石に時間切れでしょう)。
電車でも充分間に合うんだけど、
折角だから乗りたいなと電車の始発時間前に来たバスに直接聞いたら空いてた。
なのでバス→飛行機の経路で一路大阪です。
飛行機早いんだけど窓見えない席で全然空の旅した気がしない。


大阪についてから余裕があれば観光も考えてたんですが準備できてないので止め。
てーことで躊躇せずに電車で一路難波へ。
なんば駅を降りて先ず向かうはオタロード・・・ではなくローソン。
時間が間に合ってたのでひだまりスケッチのイベントチケット争奪戦に参加です。
結果は・・・まあ、文字通りの秒殺だった模様ですぐ完売の表示になったよ。
さて、時間的に書店の開店時間にはまだまだあるねと言う事で、
我輩的には最後のくいだおれ太郎(今は次郎?)の雄姿を拝んでから、
立ち食いの方の金龍ラーメンで早めの昼食を片付け今度こそオタロードに向かいます。
主目的は中古同人誌漁りです。


ちょうど湧き始めたメイド喫茶のお嬢ちゃん方を華麗にかわしてまずはと虎へ。
久しぶりにやる気を出して中古を漁りまくりですよ。
開店直後だと言うのに立地の良さと店内の狭さから結構混んでて捜索が大変。
目的の品は無かったけど、それでも片手で抱える程度の量を買って次へ。


近くのビル4Fの前回は行くことの無かったVANILLAに向かいます。
ここはジャンル分類が凄い多く、目的を持って探す人には嬉しい感じがします。
何より高評価だったのはRO本の量の多さでチョコチョコ発掘させてもらいました。
ただしこれを維持するには店員の知識しだいだなぁと思う部分もあるけど。
それでも楽しく捜索できたので良しですわ。
次大阪来た時は真っ先にここだな。


そして次はまんだらけ・・・あれ?・・・K-BOOKS弐番館??
どうやら知らない間にまんだらけは移転して場所にKが新店舗をオープンさせたみたい。
この辺、準備不足が仇になったね。
さて、この弐番館は本日開店らしく店内は賑わってましたね。
ゆっくり見てる余裕が無かったのでジャンルとサークルを搾って捜索して終了。
記念テレカとか〜千円以上お買い上げに〜とか言うのも当然やってましたが、
絵師に毛先ほども引っかからなかったのでスルーでした。


そんでぱらだいす。
ここは正直探す気力を折られるので最後にしました。
何しろ目的があって探すには指針がなさすぎるので疲れるんですよ。
その癖、微妙に高いし。
結局今回も何も買わないまま終了でした。


今回は女性向けの方には行きませんでした。
あと、他の地域の書店にも出向かなかったなぁ。
そのかわり周辺の新刊同人書店やらなんやらをブラブラ回ったりして、
程よい時間になった所で終了してまっすぐホテルに行って終了でした。
やっぱこんだけだと、あんまり大阪来た実感ないなぁと言う1日だった気が。

当日(6/8)の行動レポ


今回は起床〜出発は遅めにしました。
前日の買い物荷物が意外に重かったこともあり疲れてたのもあるんですがね。
天気悪いとか言われてたけど、スッゲェいい天気。
それに加えてなんか湿気が凄くこれは汗が吹き出そうだ。
行きの電車でなんか妙に家族連れ多いなぁと思った。
中ふ頭駅を降りてインテックス向かう途中、反対方向にエライ人居たけどあれなに?


8:32 インテックス大阪に到着。
 トレジャーの時みたいにゲート広場に列がありました。
 ただ、右から並べてるので右方向から来る人には最後尾が分かりにくかった気が。
 何故右からなのか聞きたいのう。
 我輩が並んだのは2列縦隊で並ぶ列の3列目後ろの方でざっと600人弱かな?
 ここに固定なのかなと思ってたらスタッフから移動の準備しとけとか言われ、
 やっぱり中に入るのねと思って準備するけど中々動かず。


8:47 列移動開始。
 1列目からゾロゾロ動き出します。
 いや、ゾロゾロというよりジワジワだな。
 妙に進みが遅く何でかなと思いながらやっと動いたので我輩も中へ。
 インテックスプラザ部分に3列目までを並べていってましたが、
 その際に列を2列×3本→4列×4本に直しながら並べてたので遅かった模様。
 何故(以下略
 あとトレジャーの時と縦横逆に並べてましたね。
 ちなみに屋根下なので日が当たらないと思ってたらガラス越しに地味に当たる。
 そして、4列目以降はスカイプラザ側に形成を始めてました。


 この辺で気になるのが噂に聞くペナの存在。
 過去の情報を見るに面白いほど遅い時間でも対象にすることもあるようで、
 何となくこの3列目までが対象に成りそうな予感がプンプンします。
 だってなんか囲われてるし。
 でも、正直この時間で食らったら面白いなぁと言うのが本音にちかいかも。
 実際今日は必死ではないのもあるんで。


 そしてスタッフからお約束のアナウンス。
 今回はインテックスで別のイベントもあるので外でも同人誌閲覧は禁止。
 ああ、てことはこの変な待機列形成も他の人のためなのだろうかな?
 じっと座ってるのもなんなので散歩にブラブラ出かけます。


9:13 綾瀬さん到着。
 ちょうど到着された所を捕まえました。
 綾瀬さんが用事を片付ける前後の時間でしばし雑談で過ごしてました。
 予告のあった10:30頃には列に戻ってましたが、
 この辺りで人数は1000人超えたかな?て言うくらいでしたね。
 先々週の例大祭と同じスペース数に対して考えると乾いた笑いしか出ません。
 どっちがおかしかったかは言いませんが。


 さて、そろそろ本格的に入場準備かなという所で綾瀬さんとひとまずお別れ。
 借りた昨日の資料を読みつつ時間を潰していきます。
 そーいやスタッフからカタログ5Pの配置図をちゃんと見て置けと言うアナウンスが。
 実際見る限りはそんなに混乱の置きそうにないように見えるんだけど、
 もしかして迂回経路とか罠があったりするのだろうかと邪推してしまったり。


10:50 スタンダップ
 屋根下列の集団を全員起立させて入場準備が始まりました。
 アナウンスが良く聞こえませんが、我輩も戦闘準備を整えていきます。
 5分ほどして1列目から入り口へ移動が始まった所を見るにペナはない模様。
 この辺は方針変更したのか単に一般の数が少ないからなのか。


11:00 開場。
 入場が始まってしまえばサクサク列は進みまして、あっさり会場に入りました。
 特に中に何かあったわけでもなくカタログの諸注意は単なる杞憂と忘れて行動開始です。
 今回の初動はモンハン本があった[いもむや本舗]から。
 久しぶりだけど人気所なのでどのくらい列があるかなと思ったけど、
 外にあった列は思った程は伸びておらずこれならと最後尾について買うことに。
 まあ、ちょっとして後ろ見たらやっぱ伸びてたので単に初動にしたせいっぽいかも。
 周囲もガンガン伸びる中、ちょっと並んで新刊とかを購入して他のチェック外周です。
 と言っても並んだ所は殆どなくサックリ外周は終了しました。
 もともと数チェックしてないしねぇ。


 続いて島中チェック分。
 まずは東方からですが流石に例大祭の直後もあって新刊が無いところが多い。
 チェック自体も多くなくさっさと次の島へと進んでいきます。
 自分の買いジャンルのROやマリみては妙にサークル数が少ないのが残念ですが、
 そこそこに回収が出来て割と満足。
 大体1時間ほどでチェック分の巡回が終了しました。


 続いて全巡回と言うことで再び端っこから回っていきますが、
 じっくり回りすぎたのか1時間かけてやっと半分くらいと言う感じ。
 この辺りで綾瀬さんと再会して、いいタイミングと巡回を切り上げることに。
 と言うことで会場後の様子を見にひとまず[大阪愉快絵本]へ。
 本日の様子バックナンバーを見せてもらっていると、
 近所で遅刻とあった[トランジスタベイビィ]が丁度来たので並んで買う。
 皆張ってたのか一瞬で凄い伸びたなぁ。
 でも列形成の完成度の早さは毎回見てて思うけど早いよなぁ。
 スタッフが来た頃にはほぼまとまりかかってたし。
 既に製本済みだったこともあって、すぐ頒布が始まり程なく収束しました。


 さて、買い物はここまでと言うことでお昼ごはんを食べに一旦会場を出ます。
 ・・・暑いな。
 会場内の方がもしかしてエアコン効いてて涼しかったってことか?
 この辺からもちょっと人が少ないと言うのは納得してしまうなぁ。
 2Fでモリモリ飯を食って休憩には言ってたわけですが、 
 この時に秋葉原の事件のことを知りました。
 一応、弟に電話してみると事件終了後に秋葉原に来たらしく一安心。
 でも状況がつかめていなかったようで道路封鎖とかで色々戸惑ってた模様。
 とか何とか話しているといい時間になったので、店を出て再び会場に。


14:38 撤収。
 本来だと終了時間くらいまでは居たい気持ちもあったのですが、
 1週間前にぷらっとこだまのチケット買いに行ったら15:50の便で仕方なく。
 最後まで居る綾瀬さんとお別れして我輩は帰ることにしました。