日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「サンシャインクリエイション40」@池袋


<2008.6.16更新>
昨日は必要以上の処理に困る情報が入ったせいで頭の中がオーバーフロー寸前でした。
安全を考慮して日記を書かずにさっさと諦めて寝ました。
と言うか元気だよね、みんな。


さて、この日は池袋サンシャインで開催されました、
サンシャインクリエイション40(オールジャンル)
でございました。


数字だけ見れば40回記念なんですがお祝いムードは特になくいつもどーりのサンクリで。
むしろ落ち着いた印象すら感じた気がします。
反省会で言ってましたが、お祝い関連は10周年の次回サンクリ41でってことらしいですね。
その時はその時で楽しむとしてまずは今回のレポをば。

当日の行動レポ


7:52 サンシャインに到着。
 本日の初動は何故か何故かのA1ホール。
 たまには外周サークルのエロ本が先に欲しい時だってあるんだい!
 でも、A23に突っ込むほどの気概は流石に持ち合わせてはいません。
 と言うわけで割と久しぶりのA1列で待ち訳なんですが待機列はどこかいなと案内頼りに動くと、
 建物側面にある狭い通路みたいなところに2列縦隊で並べてました。
 ここがまた面倒で、常に人の往来があるし外に出るにしても入り組んでて迷うし。
 しかもA23の列も近所にあるもんだから割とごちゃごちゃしてた印象です。
 日陰なのが救いと言えば救いと言えなくもないですがなんか寂しい。


8:30 散歩という名の徘徊。
 遅れて到着したBホール初動の弟に会いに出歩くことに。
 着いて見れば、まだ1列目の半分くらいとか言う目を疑う状況。
 ・・・Bホールは毎度々々少ないのはいいんだけど寂しさすら感じるなぁ。
 こんかいなのはも同じホールなのになんでだろね、呪い?
 モンハンしてた弟と合流して、別にしなくてもいい行動の最終確認です。
 我輩がA1→Cホールで弟がB→A23の順でお買い物と決めてるしね。
 済んだ頃合でCIAさんと遭遇してご挨拶の後、待ち合わせがあるので一緒に移動です。
 
 
 しばらく待つとチラホラと見知った顔が集まってゴチャゴチャと今日の話とか。
 まあ、別に駄弁る為に集まったわけでもなく、
 今回は園衛さんの所のイベントチラシ撒きのお手伝いをすることになりまして、
 数人でまきまきしたので思いのほかあっさり終わりましたが貴重な経験が出来ました。
 あと、人海戦術の素晴らしさも改めて実感しました。
 そんな訳でお手伝いが済んだ後はスーパー雑談タイム。
 時間が差し迫った辺りでお別れして開場時間を待ちます。


11:00 開場時間。
 さて始まりました。
 まずは外周からですが頼まれ買い物があったので優先的に片付けて、
 列の余り伸びてなかった所をチョコチョコ寄ったりしつつもほぼ一直線に、
 A1ホール一番のお目当ての「Dragon Kitchen」へ向かいました。
 最後尾は階段上にグングン列が伸びてましたが、
 クラン本であることと新刊1限を心の支えに意を決して最後尾へ向かいます。
 結果的には思ったよりもスイスイ進んで問題なくゲットできて良かった良かった。
 他では[じゃらや]とか列を懸念してた所はほぼ列なしで楽に買えたし、
 普段は後回しだから焦土戦ばっかだけど行けば買えるのはいいもんですね。
 チェック数が少ないのもありますが中々の好タイムで終了です。


11:28 A1→Cホールへ。
 外からCホールへ向かおうと建物を出ると目の前にA23入場列がまだあるよ。
 まだ終わってないなんてどんだけ並んでたんだと思ったけど制限かかってたみたいですね。
 ただ通路が完全に塞がれてて向こうにいけないので整理のスタッフに聞いてみると、
 「もう中から行けますよ。」とのことなのでUターンしてBホール方面から移動です。
 

 階段を経由してCホールに入場した後は外周からでなくとりあえずROとモンハン島。
 [あとりえみゅーず]が気がかりだったけどオフセだったので充分残ってました。
 他は最近オンリーがあったこともあり新刊なしが目立つ結果に。
 オンラインゲームはちょっと元気がないなぁと思う今日この頃です。
 モンハンはもちっと盛り上がってほしいなぁ。


 続いて外周サークルですが後回しが怖いので東方島含めて流していきます。
 [ハンマーフォール]とかはコピー本まで間に合ったのは幸いなこと。
 例大祭後なのでコピー新刊は仕方なかったけどそれ程の混み具合でもなく、
 かと言って駆逐されているわけでもなく充分回収が出来ました。
 今回はCを半分諦めてでしたから、大きく問題なかったのは嬉しい所です。
 東方周辺で最後あたりの[りべるて]でleinさんに背後に付かれたのでご挨拶です。
 そのままダラりと壁サークルを進んでいくと、荷捌き場の辺りにごっつい列が。
 もしかしてと思わなくても[Rengaworks]の時限配布の列でした。
 始まる前はなんか人を回遊させてたとか面白い状態だったようです。
 もちろん、今からではどうしようもない人数なので完配して人が散ってくる前に逃げますよ。
 その後は島チェックをこなしていると園衛さんと遭遇して先程の時限の話したり。
 てわけで、そんなに込み合ってる雰囲気のないCホールの買い物を大体済ませて、


12:30 チェック分終了→休憩。
 弟に連絡すると向こうもひとまず済んだとのことで一旦合流して休憩に入ります。
 外はいい天気だったので日陰のベンチに腰を下ろしてひとまずの報告会。
 お互い大体の買い物を滞りなく終了できたことを喜び合います。
 

12:50 行動再開。
 まずはチェック分の荷物をコインロッカーに放り込みます。
 最近このパターンが定型化してきた気がするけど、ホント楽なんだからしょうがない。
 まずは弟についてBホール散策です。
 未到着やらを一緒に確認した後は綾瀬さんに挨拶しようと思ったら不在のようで、
 しょうがないと思って出口に向かう途中でleinさん共々発見して踵を返します。
 そしてご挨拶&しばし雑談なぞに興じたり。
 話しててすっかり忘れてたCホールはもう諦めてたら綾瀬さんより施しが。
 しばらく足を向けて寝れません。
 その後はわらりわらりと人が集まって更に駄弁ったり。


 少しして他の方々の出歩きについていって、一旦別れて全巡回に入ります。
 久しぶりにゆっくり全部を見れたのは嬉しかったかな。
 やっぱ時間の許す限り多くのサークルを見たいと言う衝動はまだまだありますな。
 サンクリはその度合いがとても絶妙なんで楽しいですわ。


15時過ぎ ランチタイム。
 綾瀬さん所に戻ってからは再びダラリとしてたんですが、
 反省会に参加する前にと言うことで皆でちょい遅めのご飯に出かけます。
 最近思うんだけど我輩食べるの遅いのかな?いっつも最後なんですけど。


16:25 サンクリへ戻って反省会参加。
 会場は本部のあるBホールですが、なんかプロジェクターで説明始めてるよ。
 もう始まってるのかと思ったら11月に20回目を迎えるコミッククリエイションの話でした。
 開催にあたりの宣伝とか何か企画はとかの話とかしてました。
 我輩はスクリーンがほぼ見えない位置だったのでスミマセンがさっぱり分かってませんでした。
 区切りがついた17時頃からサンクリ反省会でしたが、
 時間が押してたこともあってかあまり多くを話せずに終わった感じがしますね。
 半分寝てた人間の台詞ではないですけれども。


17:30 サンクリ撤収。
 さて、今日は弟が先に帰ってしまっているので途中まで自分の荷物を持ってもらえません。
 ロッカーから今日の戦果が詰まった塊を引っ張り出してみて宅配便で送ればと後悔。
 皆とブラブラ駅に向かい歩いているとスイーツを食べに行くとかいうのでお供することに。
 てことでパフェなど食しつつ雑談に華を咲かせていたわけです。
 あんまり軽くない雑談でしたが。


22:00 撤収。
 多分しばらく出入り禁止食らっても文句言えない位居座ってました。
 サクッと帰って寝ましたとも。