日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「Produce For You!」@三鷹


本日、雨の中お出かけしましたのは三鷹産業プラザ・7Fで開催されました、

■Produce For You!(アイドルマスター・プロデューサー中心)
ですわ。

たまにはキッチリ当日中にまとめてみましたよ。
そんじゃ早速。

当日の行動レポ。


イベントのHPにこんなことが書いてありました。

当日はプロデューサーっぽくスーツ姿でご来場いただきますと
何か良いことがあるかもしれません。

・・・ほほう。
そりゃ、着ていくしかないだろうということで、
いそいそとスーツを用意しましたとも。
正直、普段スーツ着ない仕事なんですが週末着る機会がありまして、
天気予報の雨と言う悪条件もクリーニングに出す前ならと決断したのです。
つーことで似合わないスーツ姿で出発ですよ。
・・・蒸し暑い。
しかも電車遅れるし地味にキッツイわ。


9:35 会場に到着。
 三鷹駅からまっすぐ進んで割かし迷うことなく到着できました。
 調べた地図だと不安だったけどかなり分かりやすい場所にありますね。
 信号に「三鷹産業プラザ東」とかあるから超簡単です。
 さて待機列はと探してみると外に見当たらず。
 これは中だろうねと思ってたらちょうど外に出てたCIAさんとも会って、
 待機列は会場のあるフロアと言うことでエレベーターで7Fへ行きます。


 7Fは幾つかの会議室があるみたいですが、
 今日はフロア全体を借りているみたいで待機列は会議室の1つが使われてました。
 先客は数えてなかったけど2列縦隊が2本程出来ていたので、
 ざっとで見て100人位かな?って感じで割と遅く来たので大体妥当なライン。
 スーツ姿はチラホラと居るけども少数派でしたね。
 なんだかんだで同行している弟も着てないし。
 スタッフは流石に皆スーツ姿でしたが。
 さてさて建物内待機で何が嬉しかったかって、
 空調が効いていて涼しかったこと。
 ただでさえ蒸し暑い天気の中スーツだったのでこれは助かりました。


 そのまま快適空間で駄弁りつつ開場を待ちます。
 園衛さんのチラシ撒きの手伝いとかもしたりして先に会場を見れましたが、
 会議室の仕切りとか結構面白い構造してるのねここは。
 フロア全てが関係者と言うこともあり雰囲気はゆったりと言う感じで、
 昨今の即売会でのピリピリした感じがなかったのは良かったかも。
 スタッフの対応も柔らかく感じましたし。


10:43 列圧縮開始。
 会議室がそろそろ埋まろうかと言う人数になってきていたので、
 蛇行で並べていた列を圧縮して縮めていきます。
 今日の状況で置き去りになる人が出るとは思いませんでした。
 確保しておいても誰も文句言わなかったと思うんだけども。
 その後は10:55に入り口前まで移動して開場を待ちます。


11:00 開場時間。
 さて滞りなく始まりました。
 先ず向かうは[うたかた倶楽部]からです。
 内回りで行ったので[オフィスちくわぶ]列に阻まれつつも何とか到着。
 新刊は余裕だと思ってたけど不安だったのは既刊「まこきす」。
 少数だけとか言ってたので危ないかもと思ってたけど楽に間に合いました。
 その後でお隣のちくわぶへ並びます。
 うたかた買ってる間で随分伸びてましたがこっちも程なくゲット。
 その後は壁際を流して[のえる]で少し手間取ったけど問題なく買えまして、
 大体15分位で我輩担当のチェック分は買い終わりました。
 

 その後は弟と合流して状況確認が済んだ所で一旦会場を出て、
 既に戦闘を終了されている皆さんに混じって色々とお話に参加。
 フロア貸切の強みで休憩スペースのソファなども使えるので、
 のんびり休みつつ駄弁れましたわ。
 その後は全巡回したり時限こなしたり綾瀬さんの贈呈式見たりと、
 チョコチョコ会場を出入りしてました。
 あとはフリースペースの方も見に行って見ました。
 こっちはいつものようにアイマス試遊台やDDRがあって賑やかでしたね。
 しばらくしてからアフター抽選会の申し込みしてから昼食に馬車道へ。
 雨が降り出してきて地味につらかった。
 食事を済ませて戻ってから再び駄弁りつつ閉会を待ちます。


15:00 即売会終了→アフターイベント。
 会場内の撤収をしばらくロビーで待ってましたが、
 人口密度が増えたからか空調があまり効いてる気がせずちょっと暑い。
 アフターは30分ほどで始まりました。
 案の定残っている人は多かったですな。
 今回は抽選会メインでしたが残念ながら何も当たらず。
 唯一あったジャンケンは負け抜けでしかも景品がカタログ1箱とかだし。


16:30 イベント終了→撤収。
 箱カタログは取った人が他の参加者に配給してましたね。
 ある程度人が引くのを待ってから会場を出ます。
 まだまだ雨の降る中をスーツで徘徊するのはキツかったので、
 東京方面へ向かう方々と別れて帰ることにしました。



はい、感想。
居ない間にあったならいいけど、

スーツで行った事について主催から何もアクションなかった件について、
このやるせなさをどこにぶつければいいの?


俗っぽいことを言うとスーツ優遇を期待していたのはあるんですが。
逆に「見たかっただけ」とか言う肩透かしであってもなんか反応が欲しかった。
いろいろテンパってたんだろうとは思うこともあるけども、
このイベント唯一気になった所です。

「Produce For You!」戦果報告 合計:45冊


<内訳>
 オフセ:15冊、折り本:7冊、コピー:23冊、ペーパー:6枚。<戦果一覧>
 Laugh Sketch「SCARLET MADONNA」/オフセ
 MEGA DRIVE「Birth2008 04.03verプレビュー版」/コピー
 Tail:Piece「Tail:Pieceのすごく・・・・超ラフい本上級者向け」/コピー
 GetReady!!/ペーパー
 筆吟堂「アイマ〜ス♪♪」/折り本
 空想舟「ぷろでゅーさーず」/折り本
 空想舟「よんこまおぶざおーるすたー」/オフセ
 金魚のすみか「あいますブラッド」/折り本
 金魚のすみか/ペーパー
 鋼鉄ガチャピン「おはようございます!おつかれさまです!」/コピー
 Penny Lane「すきすきりつこさん」/コピー
 きんろりや「P.4.H」/オフセ
 のえる「素敵なお姉さんPは好きですか?」/コピー
 TUGUMIX「iC@TCH2」/コピー
 オフィスちくわぶ「マスコP」/コピー
 @saba-Kan「☆私のプロデューサー☆」/折り本
 うたかた倶楽部「まこきす」/コピー
 うらかた倶楽部「Secret Note.」/コピー
 おじや「おじやBON」/コピー
 はなしお「はぴろぐ」/オフセ
 はなしお「結局表紙を描く時間が無くなっているのですが・・・そこのところDo-Dai?」/コピー
 Gorg「天海春香は砕けない」/オフセ
 らぶろり「愛マス」/コピー
 らぶろり「THE FEELING OF THE R@INBOW COLOR」/コピー
 らぶろり「Ch@nge the World」/コピー
 らぶろり「ベイビーガール」/コピー
 七/三仮面「さばだいありー」/オフセ
 七/三仮面「Do-Daro?」/オフセ
 混沌レディースタジオ「765プロ劇場 ギャグマンガ偶像」/折り本
 Sweet Avenue「PIYOPRO2」/オフセ
 Sweet Avenue/ペーパー
 恋愛ジャンキィズ/ペーパー
 ぎゃろっぷだいな・他「これが私のプロデューサー」/オフセ
 ぎゃろっぷだいな・他「絶対プロデューサー」/折り本
 ぎゃろっぷだいな「Heart Station-pink-」」/オフセ
 ぎゃろっぷだいな/ペーパー
 英事務所「Baby Baby」/オフセ
 ロクデナシ工房「ぼくらが旅に出る理由」/折り本
 ロクデナシ工房・他「R+」/オフセ
 剛力百貨店「お姫様ごっこ」/オフセ
 なげやり「COOL」/オフセ
 なげやり「いつも飛べないハードルを負けない気持ちでクリアしてきたケド出しきれない実力は誰のせいかしら?ねェ?プロデューサー?」/コピー
 CHOF/ペーパー
 Digipop-Beat!!「OH,PEANUT!!-まめぼん。-」/コピー
 ゆうび堂「T.K.I.I.」/コピー
 メモリーズプリーズ・芹P「SERIal-Parallel」/オフセ
 ぱねるですよねえ。「プロデューサーとわたし」/コピー
 ですよねえ。「やよいとごはん」/コピー
 シボリカスですよねえ。「BEANAGER」/コピー×3冊