日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ここだけのふたり2」@池袋


本日の目的は山手線1周だったのですが、
それだけだとテンションが上がらなかったので即売会にも行きました。
池袋サンシャインで開催されました、
■ここだけのふたり2(おおきく振りかぶって・阿部×三橋オンリー)
にでございます。
久々の大きな女性向け即売会の空気が味わえました。
そんな訳でレポを軽く書いてしまいましょう。

当日の行動レポ


10:20 サンシャイン到着。
 なんかウヨウヨ居る警官を横目にサンシャインに向かいます。
 ホント居すぎ。


 事前にHPの方で入場制限がかかるって言ってる段階で、
 知ってましたが人気の度合いは充分推し量れるので逆にのんびり来ました。
 
 ・・・ここに誰も居なかったけど、この手口OKなのか?


 整理券配布の列形成は10時からと言ってたので、
 もう始まってるだろうなぁと思ってましたがやっぱりでした。
 整理券配布列は普段サンクリで言う所のBホール待機列辺りにみっちり。
 女性が大多数ですが男性の姿もほんの少し見受けられましたね。
 列は奥の方に既に1時入場の列が形成されていたので、
 こりゃ2次入場かなと思ってたら並んでいる間に整理券が配布されました。
 やっぱり2次入場だ。
 とはいっても整理券貰っても列を抜ける人は居ません。
 だってカタログと記念アンソロの販売してるから。
 ・・・そんなアナウンス皆無でしたが。
 つっても整理券配布でこんな遅いわけないので大体予想してました。
 他の参加者も普通にしてたのでそんな感じなんでしょう。
 

10:53 カタログ購入。
 記念アンソロは外売り分は目の前で完売、中で買ってねだとさ。
 とりあえず列を離れますがまだ100人以上カタログ購入列に居るよ。
 あと7分でどう入れるのかは気になるけど見てる場所がないので離脱です。


 さて、2次入場の集合時間が12時なのでその間暇潰しです。
 うっかり遅れるのも笑えないので近場のらしんばんK-BOOKSに。
 [珍譜堂]のBNL新刊やねこねこの4コマ本が2500円で、
 正直買っとくべきかと思ったりしたけどスルーしたりとか。
 割と夢中で物色してたら集合5分前になってて慌てて戻ることに。
 そのまえに公園でトイレ済ませようとしたら、
 洞爺湖サミットの影響で封鎖されてて後にする羽目に。


12:00 2次入場待機列に。
 もう形になってた。
 整理券にある番号順に並ぶとのことでしたが、
 場所が階段に食い込む所だったのにもかかわらず実にスムーズ。
 この辺の結束力はどこも一緒やねとか思ったり。


12:15 2次入場開始。
 と言っても入れ替えでなく追加入場方式でちょっと不安でしたが、
 会場内は割と落ち着いてしまっており特に問題ありませんでした。
 人気どころは既に完売なんだろうねぇ。


 我輩はとりあえず唯一の目的の[Aberage]を買って目標達成。
 次いで外で買いそびれた記念アンソロを買った後はのんびり全巡回です。
 最初に壁を流してみてあんまり列が残ってなかったので人気所は分からず。
 続いて島をと思ったけど配置図で覚悟していたとは言え狭いです。
 どのくらい買っていうとコミティアより狭い。
 人が向かいの2サークルに止まられると間を通れないくらい。
 その辺は仕方ないかと思うけど、せめてまっすぐ並べてください。
 すげぇ狭い所があって一瞬目の錯覚かと思った。
 さて、どこを見てもアベミハ本なんでちょっと選定眼が厳しくなった感じ。
 思ったほどは本を手に取ることのなく買うのは更に少なかったな。
 同じ男性で抱えるほど買っている人を見て凄ぇなぁとか思う位。


12:53 撤収。
 全体をぐるっと見終わったところで区切ることにして会場を後にしました。
 その後は山手線1周の旅です。