日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「来ないと死刑だから5」@蒲田

そろそろ標準を夏コミにと思わなくもないですが、
まだまだ7月には即売会が控えてたりするもんです。
本日行ってきたのは、大田区産業プラザPio・2F小展示ホールで開催された、

■来ないと死刑だから5(涼宮ハルヒの憂鬱オンリー)
であります。


暑い最中なのかはたまたコミケに目を向けている人が多いのか、
それほどは多くの人が来た感じはしませんでしたがそこそこ活気ありましたね。
そんじゃレポでも書いていきましょか。


当日の行動レポ


先週に続いてプリキュア観てからゆっくり出発です。
外はいい天気だなぁ・・・ってか暑いわ!!!
電車内の冷房との温度差に参りそうになりつつも目的地を目指します。


10:41 Pioに到着。
 館内の冷房でクールダウンしつつゆるりと会場の2Fへ向かいます。
 やっぱ待機列が空調効いた屋内になるのはいいわぁ。
 階段上がると視界に一般待機列が大体25人程と言った感じ。
 予想外に少なくやっぱ時期的なもんかねとか思ったりもしたけど、
 単独開催の分+参加サークル数の影響かねぇとも。


 
 さていつものようにカタログ買って最後尾に並ぶわけですが。
 ・・・ちょっといい?
 今回のカタログの価格は500円でした。
 うん、別に大して(即売会的には)高く感じる価格じゃないよね。
 スタッフ曰く「趣向を凝らして短冊状にしました」とのことなんで、
 素直にみると凝ったことしてるなぁと思うわけなんですが、
 流石に最近思うところもあるわけで穿った見方が出てきてしまいます。
 このサイズなんですが、実質B5サイズのカタログを1/4にしてるわけです。
 そのことを考慮した上で考えるとB5相当1冊当たり2000円になるんじゃね?
 仮にB5サイズでそのまま作ったとしたらページ数は少なくなるけど、
 1冊の価格が500円を割るとは経験上到底思えない訳ですし。
 印刷・裁断の手間がどの程度かは知らないけど、
 多分異常に利率の高いカタログになってるんじゃねぇかなぁと思う。
 過去にこういったカタログ裁断を幾つか見てるけど、
 大抵正方形で裁断して残りの1/4をメモ帳とかにするとかで、
 結局はB5相当分を1人用に使い切るけど今回は実質4人分だしねぇと。
 まあ、多分かなり余ったろうからそこまででないと思うけども。
 うーん、暑いせいか最近心が廃れてきたなぁ。


 さて待機列についてからスタッフから諸注意が。
 本日は2F以外で同人と無関係の催事が開催されているので、
 他フロアへの出歩きや同人誌読むのは自粛してねとありました。
 どっちにしろ他に用事ないから出歩かないんだけどね。
 気持ち静かにしていた方がよさそうです。
 複数人で来ているお嬢さん方は大分に姦しかったですがね。
 女の子と言えば先頭集団にどう見ても10代前半の女子達が居ましたね。
 確かに女性向けサークルも来てるけどこれちょっと珍しい感じ。
 他のと併催なら分かるけど単独開催でも来ると葉と言う所に。
 で、ぼんやり待ってますが本日は見知った方は誰も来ない模様。

  
11:30 開場。
 予備移動で入り口前まで動いた後、開場の宣言聞いてから入場。
 カタログ完全ノーチェックなので適当に全巡回に入ります。
 端から順に4〜5周して買い物を進めていきます。
 列が出来たところはせいぜい時限コピーだった[てすた厨房]くらい。
 全体を見てチラリホラリと欠席が目立ちますが割と雰囲気は盛況。
 サークルも女性向けサークルもそこそこ来てるしバランス良かったかと。
 即売会終了後にダンスコンテストがあるのでステージがあったり、
 あと七夕が近かったこともあってか笹と短冊が用意されていました。
 割と願い事書いてる人いた感じですかね。  


12:12 撤収。
 まだ来てない所はもう来ないと思ってさっさと切りを付けることに。
 暑いから帰ってもいいけどとりあえず秋葉へGOです。

「来ないと死刑だから5」戦果報告 合計:24冊


<内訳>
 オフセ:9冊、折り本:1冊、コピー:14冊、ペーパー:4枚<戦果一覧>
 千山屋「そんなこと言ったって絶対死なないんだからぁ」/ コピー
 千山屋「涼宮さんは神なんですよ・・・角度とか」/ コピー
 奴隷人生「ドレイジンセイのほん3」/ オフセ
 M37「ハッピータイム」/ コピー
 M37「ココロトコロ」/ コピー
 M37/ ペーパー
 アプリコット・ギャング「キョン君の魅力は108まであります。」/ コピー
 Sound river「BamBino」/ コピー
 Sound river「BamBino」/ コピー 
 mouse unit「召し上がれ」/ オフセ 
 mouse unit「いじめちゃイヤ!」/ コピー
 ショートホープ「NOISE CANCELLER」/ オフセ
 ショートホープ/ ペーパー
 F☆kan「タイムカプセル」/ オフセ
 てすた厨房「ナガモンエクスプレス」/ コピー
 てすた厨房「HYPER BLEACH」/ オフセ
 Red Biscuits「あなたとのじかん」/ コピー
 Red Biscuits「100円玉貯金始めました。」/ コピー
 GIRA☆GIRA「キャンドルナイトと星光」/ コピー
 code:Qualia「それゆけっ!!」/ 折り本
 code:Qualia/ ペーパー
 ぷりんせす☆ぷろじぇくと「キョは巨乳のキョン子」/ オフセ
 コマイズム「ミサカい無しっ!!」/ オフセ
 コマイズム「涼宮ハルヒちゃんのCALENDAR2008夏!!」/ コピー
 ナギヤマスギ「夏のハルヒ本準備号」/ コピー
 tp!「きょうもハレ晴レVol.4」/ オフセ
 tp!「きょうもハレ晴レVol.5」/ オフセ