読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

ストⅣ初日プレイ。


本日より「ストリートファイターⅣ」が正式稼動です。
どっちかと言ったらメダルや大型筐体に力入れてる店なので、
入荷自体が不安でしたが帰りに地元のゲーセンへ直行しました。
店には行ってポスター見て一安心してビデオゲームフロアへ。
とっくに稼動してるかと思ったけど今まさに設置が終わった感じでした。
まだポスターとかカード券売機の設定してる最中だったし。
筐体は事前情報で分かってたけど4台1セット売りなのでやはり4台並んでました。
さて、他の人のプレイ状況なんですが・・・


誰も見向きもしないってどういうことよ!?


本当に、誰一人プレイしようとしません。
真横のガンダムやってる場合じゃないだろ?と思うけど、
これが時代の流れなのか・・・と思ってしまいます。
CPU戦ランキングもマッサラで(多分)我輩が初プレイです。

とりあえず、カードを買う前にマイキャラ選定の為に一通りプレイ。
基本はやっぱリュウからでしょ!と言うことでプレイ開始。
声、若ぇなオイ。
波動拳昇龍拳は割とこれまでの感覚に近いかな?
竜巻旋風脚だけはちょっとクセが出てる感じで使いにくかったです。


さて、操作の感覚はこれまでのシリーズと遜色なく入れます、6ボタン万歳!
新要素の「セービングアタック」は固まる人にはかなり効果ありそう。
画面ですが、ロケテを遠目でしか見てなかったので気付きませんでしたが、
なんか粗い。
動きは問題ないけど鉄拳が美麗すぎるのでちょっと気になってしまうかなぁ。
と思ったら、多分これはオペレーターの設定ミスかも。
演出面はよくできてるの一言ですが欲を言えば2D視点で通常固定されるのだから、
何パターンか視点を変えて用意してくれるといいかなぁと思いましたが。


で、ボスのセスですが。
君はなんてギガスだい?
やってることはサラマンダーの方が近いかな。
1ラウンド目は明らかに手抜きしてきて本番は2ラウンド目から。
酷いソニック(2連射)とか昇龍拳というか天牙連拳みたいな対空出すし、
テレポートも普通に使う上、ウルトラコンボ(?)がなんかブラックホールだし。
キャラをどう固定して欲しいのか分からんイマイチ分からん奴だなぁ。


新キャラはルーファスが割と面白げ。
つかお腹がたぷんたぷん揺れ過ぎ。
あと、下大Pのリーチクソ長ぇなぁ。
アベルとクリムゾンはイマイチな感じでエル・フォルテはクセ強いわ。
新キャラから使うならルーファスだろね。


旧キャラの方もやってみてですが、
リュウ、ケンは予想の範囲内の感覚でしたね。
怖いのはザンギエフで近距離でガードできたらスクリュー確定かもしれない。
対戦ロクにしてないからわかんないけど。
この辺は対戦してみないことにはなんともですな。


全体の感想ですが、やっぱ昔の感覚に戻った気はします。
連続技ゲームではなく、あくまで1発1発を撃ち合うあの感覚。
歳のせいか、あの時のようなドット単位で脚払いを避ける感覚は無理でしょうが。
結局メインキャラはウルトラコンボの豪快さに惹かれて本田にしました。
すぐに上級者達に狩られる立場になるでしょうが少しは遊んでみます。



最後に。
家庭用の情報早すぎるわ!!!