日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット74(3日目)


<2008.8.19更新>
振り返ってみれば買い物は一番快適だったかもな3日目です。
終了時間近辺の最悪さはこの日がブッチギリでしたが。
ともかく夏コミ最終日のレポを行きましょう。

当日の行動レポ


睡眠時間を無理矢理確保して45分程寝ました。
これで多少は持ちこたえる筈。
あまりに不安だったのか、即意識ははっきりで起きてすぐ準備再開。
正直頭が回っているとは到底思えないんけど何とか出発。
昨日雨が降ったこともあって道路が湿ってた。
会場もこうだと待機列立ちっぱなしになるんだよなぁと不安に。
まだこの段階では蒸し暑さを感じませんでした。


6:22 西待機列に到着。
 道路は乾いていました。
 空は厚い雲が立ち込め、太陽を完全にシャットアウト。
 むしろ雨の心配をしたくなるほどです。
 並んだ所もそこそこ良い位置。
 準備しておいたコミケ3日間で一番重装備な暑さ対策が無駄に。
 いや、これは歓迎すべきハプニングだ!


 列が安定したのを見計らって、本日手伝いをしてくれる皆にメール。
 それぞれ返事が来たり来なかったり(いつものこと)。
 快適なので列でそのまま居ると本日も手荷物検査実施です。
 毎度ご苦労様です。


 程なくして全員集合して本日の行動計画の説明に入ります。
 今回は友人達には外周+島の一部をメインにお願いして、
 島サークルは東1と東4〜6と西が我輩、東2〜3を弟に託します。
 弟の負担はあんま減ってないのでいつ刺されるかビクビクしてますよ。
 とりあえず大体の説明が済んだ所でさっさと解散です。
 なんか本日も中からスタートできる僥倖に恵まれていたわけでして、
 入場時間に余裕を持って入りたいという理由で早めの打ち合わせをしました。
 だもんですから、その後の連絡は電話で確認・修正指示とか。


10:00 3日目開始。
 本日初手は折角ならと[70年式悠久機関]を考えてたんですが、
 なんかギリギリになって新刊がないと言う情報を頂きまして止めることに。
 それならと言うことで久しぶりに少年創作サークルから行こうと言う訳で、
 ジャンルの端っこにある[極上レジスタンス]からスタートしました。
 椅子に積み上げられた新刊コピー本5冊セットのタワーが壮観でしたわ。


 そのまま島サークルをザカザカ蛇行しては買い漁っていきます。
 男性向けメインの中では創作島は割りとおとなしめの賑わいの為か、
 どこも無駄に並ぶ必要がなく、チェック外にも目が行く余裕すらあるほど。
 本来、少年創作は一番欲しい本が並んでいるエリアですが、
 他の男性向けや大手の完売率を考えるとどうしても後回しになってしまいます。
 ですが、今日は最初からこのエリアを歩ける(手伝いの人が代わりに激戦区ですが)。
 流石に2時間以上してから来るとボロボロある完売の告知も全くなし。
 序盤だと言うのにサークルさんとお話なんかもしちゃえる余裕。
 スイスイ進んで30分もしない内に手に持つバッグにはずっしりとした手ごたえが。
 

 ああ、楽しいなぁ!

 
 寝不足でテンション上がってただけかもだけど凄い元気だったなぁ我輩。
 早々に少年創作島サークルを片付けた後は外周サークルへ。
 懸念していた列は外周でも殆どなく、かなり楽に買えたのは嬉しい所です。
 チェックから外してたシャッター前とかも余裕だったし。


 多分1時間オーバーはしてると思うけど、今度は激戦区の東1ホールへ移動です。
 創作を優先したのでこのエリアは正直捨ててました。
 とっくに覚悟できてましたが、12時前だと言うのに完売が多数出てます。
 チェックした内の半分くらいが駄目だったような印象です。
 

 そして、東5〜6ホールの後回し分。
 優先分は友人に回ってもらってたので後でもいいかなって所を見て回ります。
 ですが、東1以上に完売率が高いのはまたなんともと。
 でもこうしたことで実感できたのは、
 やっぱ買えないとテンション下がるわ。
 序盤が絶好調だっただけにやる気が削げる感覚がはっきり分かった。
 昨日も東方島完売祭あたりで大分疲れたしなぁ。


 一通り回り終わった所で既に買い物が済んでいた皆と合流。
 荷物の整理と発送をお願い(=押し付け)して、西ホールに移動です。
 少女創作サークルとかをブラブラした後で七々見さんにご挨拶。
 頼まれ物(+勝手に買ったもの)を渡して少しお話。
 その後は綾瀬さんが店番してる所へ出向いてこっちでもお話。


 そろそろ終了時刻に近づいてきたねって所で一旦お別れして、
 荷物送ったりとかの帰る準備する為に皆の所に戻ることにしたわけですが。
 ここからが本日のクライマックスタイムでした。


 戻ってから荷造りしてるとなんか雨が降り出していることに気付き慌てます。
 昨日も発送に時間をかけてしまったので今日はさっさと終わらせたいと思い、
 とりあえず梱包済みの2箱を持ってクロネコまで行くことに。
 多分、もう雨シフトだろうとガレリアに行ってみるも何もなし。
 スタッフに聞いてみると、


 ス「クロネコは東1ホールの外で営業しています。」
 我「え?雨降ってますけどガレリアに移動じゃないんですか?」
 ス「はい、外で通常通り受付を行っています。」

 
 年の為、別のスタッフに聞いても同じ答え。
 なんか理由でもあるのかと思いましたがやってるなら仕方ないと、
 伝票を濡らさぬようにタオルで保護をして雨の中をエッチラ移動します。
 が、いざ受付場所まで行ってみると女性スタッフが、


 クロネコの受付は中止してます!」
 「東6ホール外のペリカン便を使ってください!!」


 おいこらちょっとまて(もう棒読みで口に出てたよ、聞こえなかったことを願う)。
 雨の中ホールから荷物持って濡れながら現場まで来た人間にソレを言うか?
 もっと手前で告知しないの!?と若干本気で腹立てました。
 何より腹が立ったのは、
 同じようにやってきて出戻っている人が多数いること。
 ちょっと考えて気付いてほしかったなぁ。
 仕方なく同じようにクロネコに来た人に教えながら屋根下に戻りました。
 何人だまされたんだろうね?


 流石に完全に反対の位置にあるペリカンまでスグ行く気がしない。
 もしかしたらクロネコがガレリアに移動してくるかもと待ちつつ、
 とりあえずペリカンの様子を見に行く途中でやっと館内放送が入り、
 東のクロネコは終了したから東はペリカンに行ってくれとのこと。
 諦めて再び移動開始です。


 ペリカンに着くと案の定大混雑。
 受付列に並ぼうとしたけど伝票張り替えなきゃと言う事で、
 その場所聞いて行ってみるともう大混雑。
 何とか場所をもぎ取って伝票を書いて再び受付に行きます。
 が、


 ス「ペリカンの受付は中止しましたー!」


 うぉい!!(コレは突っ込んでいいだろう


 じゃあ、この人数どうするつもりだと思ってたら予想外の告知が。


 ス「向かいの道路を渡って西ホールのペリカンで受付をしてまーす!」

 ・・・・・・・え?


 見ると皆会場を出て横断歩道を渡って西ホール側のペリカンへと向かっています。
 どうしようかと考える選択肢はもうなく雨ざらしの中を更に移動です。
 いざ到着してみるとペリカン大混乱中。
 通常と違い対応なのにスタッフが殆ど張り付いておらず、
 ペリカンのおっちゃんたちも流石に困惑してました。


 ですが、やはりソコはベテランでした。
 最初ゴチャゴチャになって割り込まれまくった列もパケットで対応。
 列の区切りに人を置いて的確に移動できるようになってましたし。
 会計列の対応も人数を増やして列が崩れないように最後尾で告知出したり。
 我輩が会計処理を済ませる頃になるまでには大分流れがスムーズになってました。
 

 ちなみに。
 クロネコもこの段階では西はまだやってました。
 ですが、スタッフは近いペリカンのみに誘導してクロネコの単語は出ませんでした。
 なのに館内放送で、
 「クロネコの方が比較的空いています」
 とか言われてもそらそうだろうと言うツッコミしか入れられないんですが。

 
 やっとの思いで発送しましたが実はまだ1箱残ってます。
 流石にもうあそこへ行くのは嫌なので最悪持って帰る感じに。
 ともかく飯を食おうぜと思って見ますがレストラン街は既に終了。
 本来だともっと早く来れたのに・・・まあ自業自得か。
 普段ならここから離れていいところ探そうになるんですが、
 今回我輩は反省会に参加したいと思っていたのでそうもいかず。
 仕方なく、埋め合わせはまた今度で今回はこの場での解散となりました。


 その後は途中で綾瀬さんや七々見さんと再会して時間を潰し、
 東1ホールで開催された反省会に参加しました。
 やはり寝不足と空腹があってか途中途中で意識が飛んでしまいました。
 まあ、それ以前にはっきり言って殆ど聞き取れませんでしたから。
 そんな感じで終了した後はやっと帰路につきましたが、
 燃料切れで合えなくダウンとなってしまいましたわ。