日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「真・夏祭3」&「ええっ、またわたしもですか!?」@川崎と蒲田


<2008.9.24更新>
この日は川崎市産業振興会館で開催された、

■真・夏祭3(アイドルマスター菊地真中心)
■ええっ、またわたしもですか!?(アイドルマスター音無小鳥中心)
に行ってきました。
その後で、大田区産業プラザPioで開催された、

■THE VOC@LOiD M@STER 5(ボーカロイドオンリー)
にも行ってきました。

当日の行動レポ


去年のまこさいでは出足が遅れたこともあって麺食に届かなかったので、
寝過ごさず今年はしっかりIKUZOと気合を入れての出発です。


8:25 会場到着。
 早かったかなぁと思ったけどやっぱり居る先客は20人弱。
 まだ自主形成らしいのですがヘタクソにうろつくのもなんなので並ぶ。
 去年を考えると列形成は大分遅くなる見通しなのでしばらくこのままかな?
 天気が良かったけど上手く木陰になってそこそこに快適でした。
 (多分)後ろの水が臭かったけど。
 日記書いたりしながら時間を潰してますがやっぱりスタッフ来ない。


9:37 スタッフ出てきて・・・
 スタッフ「〜は4Fに入り口に移動してくださーい!」
 この発言を一般待機列に行っているものと勘違いして動き出す人々。
 実はサークルに対してのアナウンスでした。
 この段階でサークルさんも入っていいのか入り口付近にそこそこ居たのです。
 主語が明確でなかったのでかーなーりー紛らわしかった。
 先頭付近の人間が速攻で列戻ったからそれほど混乱しなかったけどね。
 改めてその一般列ですが、自主列をひとまず2列形成にリサイズします。


9:50 諸注意→カタログ販売&年齢確認。
 今回行われた年齢確認の証はシールを胸に貼る方式でした。
 コレ、うっかりすると後半剥がれ出すから油断禁物です。
 ひとまずはカタログのチェック作業開始です。
 時間無くて事前にマップを用意できなかったので直に書かんとね。
 あー、そろそろ木陰の恩恵が無くなって日が当たり始めてきた・・・
 たまに吹く風があるのが救いか。


10:35 列圧縮がかかる。
 後ろの方が大分延びたとかで圧縮がかかりました。
 でも、それだけで他に何かあったわけでもなくまだまだ待ちます。
 ついでに整理しちゃえばいいのに。


10:45 サークル交流タイム開始・・・のはず。
 告知などによるとサークルさん同士での交流時間が始まってるわけで。
 中の様子分からないからやってるかどうか知らないけどね。
 女性向けなどではたまに見かけますが男性向けのオンリーでは初めて見たかも。
 ふと思ったのが、まだ来てないサークルさんの扱いはどしてんだろ?
 結構開場時間ギリギリで来るサークル多いんだけども。


10:55 初動フロアのアンケート。
 今回の2イベントは1Fと4Fの2フロアで開催の為、
 最初にどっちに行きたいかと言うのをスタッフが聞きに来ました。
 結果だけ言うと4F初動の人間が圧勝でした。
 スタッフの一部にここまで差が付かないと思ってる人も居た模様ですが。


 さて、このフロア分け。
 真オンリーが1F小鳥オンリーが4Fと言う区分けのはずなんですが、
 1Fのまこさいのサークル数が多くなった為、一部が4Fに配置されてます。
 カタログもその状態だったので割と熟考した上での判断だと思うんですが、
 買う立場からすると
 4Fに人が集中するのが火を見るより明らか
 でした。
 人の集まる人気サークルの大半が4Fに配置されてるし。


11:03 列を1F列と4F列に分離。
 先のアンケートの結果どおり、4F初動の人がかなり多いです。
 でもなんで人数の多い4F列の人を動かしたのかは地味に疑問だったり。
 大勢が動くと列の乱れの心配も出るので面倒だろうにと。
 このあたりで色々人と会ったり面白い話聞いたり。


11:14 4F列予備移動開始。
 と言うわけで会場の4Fへ階段で移動です。
 入り口近くまで来て停止して開場までをここで待ちます。


 さてここでスタッフより今度は初動サークルのアンケートをしてきました。
 事前に混雑しそうな所を把握するのは混雑対応に有効だしね。
 最初は小鳥オンリーの人気所を幾つか聞いてきますが、皆反応はイマイチ。
 予想では[GUNP]が一番人気と思ってたら全然だったし。
 一番反応があったのは我輩も初動の[うたかた倶楽部]くらいでしたかね。
 そんなに皆真好きか!?
 (と言うより参加者同士で牽制してた可能性もありますわな。)
 そんな状況を見た上でスタッフが協議の結果出した結論は、
 [うたかた倶楽部]のみ開場後ロックすると言うもの。
 (入場したらサークルへ行かず企画スペースに並べとのことなので)
 ・・・まあ、・・・確かに入ってすぐに配置されてるから、
 血栓にならないようにとの措置でしょうから仕方ないですかね。
 コレは試練だと言い聞かせておきました。


11:30 開場。
 事前の案内どおり入ってすぐ左にある[うたかた倶楽部]のスペースへは行かず右に。
 スタッフの誘導に従い企画スペース部分に列を形成していきます。
 サークルスペースとの間を一般入場列が延々通っておりますので、
 一般入場終了までロックが確定ですか。
 (本音を言わせてもらえれば、じゃあ他もロックかけてほしかったなぁとか。)
 

 結局、頒布が始まったのは一般入場が済んで、落ち着いた約7分後から。
 向かいの[横濱レモネード]も列がかなり伸びているので横から入る感じです。
 ここまで遅くなればもう怖くもなんともネェぜ!と落ち着いた心持ちに。
 やっと順番が来て新刊セットとリストバンドと、そしてあずまこしるこをゲット!
 さあ、次だ!と思うけどもオンリーで7分のロックは流石にダメージが大きい。
 初動フロアだと言うのにコピー系統が一部狩り終わられてたし。
 仕方なく、適度に気を抜いてチェック分を回ります。
 

12:05頃 4F→1Fへ。
 [きんろりや]の時限があったので片付けてから下に下ります。
 1Fは純まこさいフロアなのでどこ見ても真本だらけです。
 が、悲しいかな無常に過ぎた時間は幾つかの新刊を我輩から遠く引き離しました。
 オフセの所はまだ良いけど、コピーは相変わらずきっついなぁ。
 ともあれチェックサークルを一回り。
 その後は一旦4Fの全巡回をして買うもの無くなった所で再び1Fに戻ります。
 

 あとチェック分だと[ゆうび堂]があるので、製本中のスペース付近で待ち。
 そんな時間かからないと踏んでたのですが気が付くと居なくなってた。
 アレェ?と思いながらも他にすることないなと待ってたらスタッフから散らされ。
 なんでも我輩らが溜まってた所に4Fに展示台を置いてた企画を下に移動するらしい。
 4Fの真サークルからソコまで楽しみ奪わなくてもいいじゃんとか割と本気で思う。
 

 結局ウロウロすることになったわけですが[ゆうび堂]全然戻ってこない。
 製本状況見る限り、絶対こんなに遅くなるはず無いのにまだ来ない。
 告知時間(12:30〜)のペーパーも空しくなってくるなオイ。
 蒲田にも行きたいんだけどコレも試練と我輩は意地で待ってました。


13:18 やっと[ゆうび堂]来た。
 既に製本済み(当然だろう)のコピー本と既刊を持って戻ってきたので、
 長いこと待ってた人等(我輩含む)たまらずスペース前に。
 すかさずスタッフ来て引き回し型の列形成。
 そしてチョイして頒布開始してつつがなく本を購入した後は、
 企画展示をチロッと覗いて13:26に川崎を撤収、蒲田に向かいます。


13:45 Pioに到着。
 まずは先にこっちに来てた綾瀬さんと合流します。
 頼み頼まれした物を受け取り渡した後は、ボーマスの全巡回をしてしまいます。
 この時間にしてはかなり賑わっていますがまだマシになったとのこと。
 さて、買い物はそれほど買わなかった感じ。
 時間的に終盤の割には本があるところが多かった印象だけど。
 大雑把に女性向けと音楽系はほぼ買わないしね。 
 

 買い物が済んだ後は有料休憩所を外から見るだけ見てボーマスは終了。
 あとは休憩しつつダラリと駄弁っていると花羅さんご登場で3人で更にダベリ。
 即売会時間もとっくに終わって別にここに居ることもないかという事で、
 本日はまっすぐ帰還することにしました。