日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「こみっく王国12&メンコミ42」@名古屋と「関西コミティア33」@大阪


流石に疲れた・・・
今週末は土曜に前日入りで名古屋に来まして参加した本日の即売会は、
まず名古屋産業貿易館3階にて開催されました、

■こみっく王国12&メンコミ42(オールジャンル)
でごぜぇます。


いままでメンコミには行ったことがなかったので、
関東圏で注力するイベントがなかったことから行ってみました。
出来れば会場移る前の様子を見たかったのはあったのですが仕方ない。
・・・にしても、カタログのデザイン見るとメンコミ完全におまけだな。
(「メンコミ」の表記が異常に小さい)


そしてこの日はこれだけに非ず。


早々に名古屋を離れまして向かった先は大阪へ。
OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マート)2Fで開催されました、

■関西コミティア33(創作オンリー)
です。


関西テイアも興味あったので名古屋行くならついでにと言う事になり、
名古屋→大阪という長距離ハシゴをしてきました。
交通費が割とバカになってないので冷静になると泣くから考えない。


ちなみに関東・損保会館でやってた

□Channel☆K 2(らき☆すたオンリー)
には弟に行ってもらってました。


そんじゃ、我輩分のレポを書いて行っちゃいましょうか。

当日の行動レポ


8:15 ホテル出発。
 とりあえず寝坊したんだけど余裕ありまくりなので問題なし。
 出発地からだと久屋大通で降りて歩いてもいいんですが、
 この後に大阪へ行くため丸の内駅(こっちが名古屋駅に近い)から行きます。 
 昨日の下見のおかげでスムースに会場まで行けました。
 多分、ぶっつけで行ってたら迷ってたと思います。


8:55 会場到着。
 来てみると建物外にダマと看板が見えたので外に形成かまだかって所か。
 近づいてみると自主形成くさい列が1列縦隊で10人位並んでいて、
 その後ろでスタッフ数人がプチ打ち合わせしてまして並んでいいか悩む。
 結局アナウンスが入りしばらく列は動かさないよとあったので、
 列の後ろに溜まってたスタッフに確認すると待機列で間違いないようです。
 だったら最後尾を隠すような形で話し込まないほうがいいかなぁ。


 改めて最後尾に並びますが、・・・1列で持つのかこの列は?
 伸びたらどうする気だろう、移動はないと言ったけど圧縮はするのか?
 ふと見ると、別の所にも列がありサークル列みたい。
 そっか・・・ぢゃあ、中にあるあのオッサンオバサン列は何?
 どうやらバーゲンかなんかがあるみたいでその待機列の模様。


 あと、もういっこ。
 外にスタッフがなぜか5人程居たわけですがこんなに必要ないでしょう。
 列整理に1人で、バーゲンの人と間違える人の対処に1人で2人で充分。
 逆に考えるとスタッフにそれだけ余裕があるということなのだろうか?
 そう考えると中の設営手伝うのは余計かもしてんなぁと止めました。


9:14 当日参加サークル受付開始。
 このイベントは当日飛び込み参加用に6サークル分があるみたいで、
 その受付を開始するアナウンスがありました。
 既に来ていたサークルで手を挙げたのは4サークルかな?
 先着順なんでやっぱ早くに来ていたようです。
 彼らは受付のために会場内に行き、それ以外の参加者は待っててねとのこと。
 10時開始予定とか言ってたけどやっぱ余裕あるみたいですね。


9:38 やっぱ圧縮かかった。
 圧縮≠移動ではないというのが我輩の考えなのですが。
 てことで1→2列にリサイズして列の圧縮をかけます。
 考えナシにやってるんじゃないかなぁという印象を受けてしまいます。
 その後は列はいじられず9:50辺りにアンケート配布とかあったくらい。
 何となく座れなくなったので皆立ってましたね。
 後は9:42にチラシ受付とサークル入場開始してました。


9:44 バーゲンのアナウンスが。
 拡声器使ってやがるがありなのか!?
 ・・・うるさいなぁ。
 しかも列をパケットで切らずにそのまま伸ばして外出てたもんだから、
 入り口をバーゲン列で塞ぐような状態になって他の人通りにくそうだった。
 あそこまで列管理スキル低いと笑えてくるわ。
 即売会側はドンだけ気を使ってるんだとホント実感します。


10:00 列を建物内に移動。
 会場のある3Fまで一気に上がるかと思いきや、
 2F〜3Fに上がる階段辺りで停止したと思ったらスタッフ間の行き違いか、
 本来2Fホール部分に流す予定だったらしくどうすんのかと思ったら、
 後ろを一旦区切って引き返させて2Fホール部分に流してました。
 で、この2Fが電気がついてないので暗い。
 我輩の位置はまだいいけど何でこんなところで止めるかね。
 カタログ販売は10:07辺りからあったけど移動する気配もなく。
 ・・・このままかよ。
 こんな暗い所に置かれるのコミスペ依頼だ。


 この頃合で同じくこっちに来てたleinさんや花羅さんと挨拶したり。
 leinさんの並んだところは真っ暗なのでチェックもできねぇなとか。
 ほんと奥の方なんか見えないくらいだしね。
 あとは今日初動はどこ行きますかとかの話になったけどがっつく所がないな。
 さて、どうしたもんか。 


10:55 入り口前まで列移動。
 動くよとアナウンスが10:46頃に入り暫くしてから移動開始。
 やっと会場が見えたよ!
 壁面がガラス張りなんで会場内の様子がよく分かります。
 そんな中、サークルスタート組の人気はやはり[翡翠亭]らしく列がニョキリと。
 他は列と言えそうなものは無かったかな?


11:00 開場。
 我輩の初動はその[翡翠亭]からです。
 だって、せっかくだから並びたいじゃん?(意味不明)
 大多数が同じ行動だったので普通に歩けばそのまま並べるんですが、
 わずか数メートルで少しでも前に行こうと押し退ける人が多いこと。
 サークル準備ができていないのか数分ロックがかかりましたが、
 始まればそこそこに列は進みまして新作のメモ帳と既刊をお買い上げ。
 既刊折本は惜しくも目の前で完売してたけどまあいいや。
 ここ買うの何年ぶりだろう?


 その後は[神風STYLE]→[とらっくりすこ]→[なべや]と回って買い物。
 チェックらしいチェックはそんくらいだったので後はのんびり全巡回をば。
 失敗らしい失敗と言えば[七曜蒼龍陣]が居たのに気付かなかったくらい。
 大体見終わったところでleinさんと合流。
 今日はもう時限もないしねぇと言う事で適当に見た後は早々に見切りを付け、


11:50 撤収→新大阪へ。
 leinさんと会場を一緒にでて久屋大通へ向かう分かれ道辺りでお別れ。
 我輩は丸の内駅から名古屋→新大阪へと向かいます。
 当然新幹線でなんですが自由席切符だったのですが存外空いてるのね席。
 割と大丈夫で指定席取らなくてよかった。


14:30 関西ティアに入場。
 えっと、新大阪到着は13:24だったんですよ。
 最初のケチの付き始めが新大阪でコインロッカーが確保できんかったこと。
 結局重い荷物持って天満橋まで向かうことになったまでは仕方ない。
 でも、うまく乗り継げば14時ちょい過ぎには到着できたはずだったのに、
 淀屋橋で電車の種類と発車順に気づかず10分無駄にしまして、
 天満橋着いてからも会場の場所が分からず暫くさまよいこのザマです。
 もう、ボロボロ。 


 ともかく、ティアズマガジンを買って入場ですよ。
 残り時間が1時間を切っているのでカタログチェックの暇はなし。
 と言う事でいきなり全巡回です。
 サークル数が多かったので回りきれるか心配だったこともあり割と駆け足。
 それで大体40分くらいでざっと一通り回れました。
 400オーバーの参加数なので周り応え(?)はありました。
 流石にサークルさんも既に撤収済みや終了ムードな所がありましたが、
 一般も結構残っていてにぎやかな感じのままでしたね。
 会場とサークルがチョウドいい感じに配置されてた感じですかね。
 最後に委託コーナーをざっと流してみますが結局こっちには見知った顔居らず。
 まあ、居たらいたで驚くんですが。


15:30 関西ティア終了。
 せっかくなんで最後までお付き合い、と言うかギリギリだっただけです。
 パチパチリと拍手をしまして、特にこの後はすることもないので撤収です。
 大阪の同人ショップは新幹線の時間の都合でまったく見る時間なし。
 乗り遅れたら本気でマズいので、早めに新大阪に舞い戻って帰ります。
 タコ焼き弁当(名前忘れた)は美味かった。