日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「よつばの。読書会4」@武蔵小山


本日はよつばの。管理人のkokkuriさんが主催をしている、
◆よつばの。読書会4(URL)
と言う有志持ち込みによる同人誌読書会に参加してきました。


場所は武蔵小山駅東口を降りまして、

地図を頼りに歩いて何とか目印の東急ストアを曲がる所にある、

同じ建物なんですが目的地の荏原第一区民集会所でございますです。

正直言って割とボロい建物なんですが、
周囲環境がこれまでと比べて抜群にいいのでその辺りと相殺って感じですか。
会場の第一集会室は2Fの奥にありまして。

(プライバシーとかメンドイので豪快にモザイク)


我輩は準備に手間取ったこともあり10:30頃とかなり遅くの到着です。
先に来ていた方々に挨拶と受け付け手続きを済ませて我輩も本の準備です。
一応、持ち込み本のリストだけは駅の近所のローソンでコピーしてたので、
まずはそれを折り折りしてたんですが、
あっという間に時間が迫ってきてしまい結局周りの様子を見てる暇が無く。
写真を撮ったりはしましたが焦ってて設定ミスってたり。


そんなこんなで11:00になってしまい読書会スタート。
持ち込んだ方が結構居たので割と一斉に席が埋まった感じです。
我輩も紙を折るのが終わった所で我輩も開始気分に。


我輩は持ち込み参加で皆勤賞なんですが、
今回は非常に準備に時間をかけなかったので用意が足りませんで。
ちなみに我輩の持ち込み本のリスト
上限50冊の規定を多分我輩1人だけ特例許可を受けての70冊持ち込みでした。
それ以上に何の準備もしなかった配置状態の酷さはこちら。

最初机1本に70冊置いてたんで前回の反省が全く活かされておらず、
案の定、席から人が中々離れないと言う状態になってしまいました。
途中から隣の空いた所も使ってみたりして多少の緩和になりましたが、
会場がちょっと狭かったこともあってイスの追加が難しかったのが残念。


さて、今回は駄弁ったりしつつも一応一通り見て回ってみました。
※名前は持ち込みリスト用紙準拠です。


■河合さん


■将さん


■鷹取かずきさん

非常に凝った作りの持ち込み本についての冊子を作ってました。

中もカラーでレビューもぎっちり書かれており非常によく出来てました。
正直悔しい位に。


■海本広樹さん


■Star-Toursさん


■すいーとぽてとさん


■地球さん


■sayukさん


■tekeさん


■鉤さん


■K2ドラちゃんさん


■LeseFealさん


■園衛真治さん


■国里コクリさん(主催)


■ビンセント編集長(仮)


■drag11さん


■mz1さん


■綾瀬さん


■柏原薫さん


■プイさん


■そらさん


■やごさんさん


GM研さん


■haroさん


■ルクダルさん


■ぐれさん


■newさん


■Paper Forest Inc.さん


■大場さん


■(結局名前聞き損ねた最後に当日持ち込みで来た方)


ホワイトボードの様子(途中)はこんな感じ。


展示方法については回数を重ねて持ち込んでる人は各個人で考えてて、
非常に勉強になった面もあったり。
アンケートを自主的にしてる人がかなり居たので、
持ち込んだ人もやっぱ反応が欲しいんだなぁと改めて思いました。


だからなのか交流方面で割と積極的に動く人も居ましたかね。
「〜さんとお話したい」と言った感じの申し出が居ましたね。
だから名札はもっと皆しようぜ!
実験的に各持ち込み箇所に数人で赴いて持ち込み者から話を聞くとかも。
あれは実際に持ち込んだ人の思いが聞けて良かった感じが。
出来ればもっとくだけた感じになると我輩としては面白くなると思うんだけど。


我輩は今回も駄弁ったり読んだりしてました。
珍しく昼食に外に出て懐かしい感じの良い店見つけたり。
その後も割とのんびりムードで過ごしてましたかね。


20時になった所で終了となり片付け〜撤収です。
その後の打ち上げにも参加させていただき夜遅くまで楽しく過ごしました。
次の日眠かったですが。