日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「まきますか?まきませんか?8」@蒲田


本日は大田区産業プラザPio・1F大展示ホールで開催されました、

■まきますか?まきませんか?8(ローゼンメイデンオンリー)
に行ってきました。


最近、土曜開催の即売会も珍しくなくなってきましたね。
確かに社会的に土曜も休みが基本になって久しいですが、
ローテーションなんかで土曜に仕事がある人には大変でしょうけども。
昨今の即売会の過密開催ぶりを考えると今後も多くなりそうです。
ちなみに我輩は意地でも休みますので問題ありません。
現に今日も職場の社内旅行ブッチしてますし(オイ
そんじゃサクっとレポでも。

当日の行動レポ


実の所、今連載中の方ではテンションが上がっておりませんで。
でも蒼い子分は補充せねばと出かけることに。
そんなに慌てなくてもいいよネェと遅く起きての出発です。
久しぶりにブルードラゴン観たよ。


10:45 Pioに到着した。
 てふてふ会場前まで来ますと正面には大体100人ほどが既に列。
 まだカタログを買ってなかったので販売所で買ってから最後尾へ。
 最後尾は会場側面に更に100人強並んでた所にありました。
 2列縦隊が2本と妙な所で区切ってるなとか思ってたら、
 

 スタッフ「列は4列で並べていまーす!」


 4列縦隊で並べるのがなんでそんなに好きなのか?
 前回前々回もだけど、もう伝統なんじゃねぇかなとか思い始めてきました。
 まあ、Pioの入り口時なら4列でも行けなくもないので良いのかと並びます。
 
 
 さて本日はノンビリ来たけども実は事前にチェックした配置図を用意してあるんだ。
 鞄を開けて取り出して・・・出し・・・・・・
 忘れてきた。
 折角珍しく夜なべして(違)作ったのに。
 しょうがないのでカタログ読みながら開場時間までにチェックしていかないと。


10:59 移動開始。
 何とか動き出す前にとりあえずのチェック作業は完了です。
 列は4列のまま会場正面まで移動し始めました。
 既に前の集団が開場入り口前まで移動しているかなと思って動いてると、


 スタッフ「列を4列から2列にしてくださーい!」


 おいこら>Σ\( ̄△ ̄)


 スタッフがしつこいくらいに数ヵ所で2列にするのを連呼していきまして、
 先頭の方から2列になっている為、後ろに列が動いていく。
 列が後ろに動くと言うのは基本危ないんで止めて欲しいと言うか、
 ちょっと考えれば「最初から2列にすればいいのに」と言う結論が出るのだが。
 最初に4列で並べて移動時に2列にする無駄行動の意味を誰か説明して欲しい。
 いい加減学習して欲しい。
 このせいか知らないけど開場時間はチョイ遅れてた。
 

11:05頃 開場しました。
 ひとまずは蒼い子エリアへ。
 その流れで[ゆかい人形]で新刊が本日は無いねと確認して通過。
 でもペーパーあったのを後で知ってちょっと凹む。
 あとはチェック分を買える所から順繰りに進んでいきます。


 妙に列のあったのは[charm]とか[みどりのにわ]辺りだけどどっちも製本新刊。
 待てば新刊なら並ばず買えるだろうとチェック買い物の後に行くことに。
 予想通り、問題なく買えたのはいいけど[charm]の新刊オマケにちょっと泣ける。


 コピー新刊の人気所も1つも買い逃すことも無く順調にチェック買い物終了。
 [西向く竜騎士]とか[しあわせまんじゅう]とか、
 過去、最初に長い列が出来てた所があんま人が寄らなかった感じです。
 参加者自体は結構賑わうくらいに居たので、
 買う人の種類が変わってきたのか買い気が落ちてきているのか・・・
 

 時限で待ったのは[SOYだらけ]と[米]の2つだけ。
 どっちも割と余裕で買えたので全体通してミスなしの完勝で買い物終了。
 全巡回した後に見知った方々とお話したりしてる間で企画とかの時間でしたが、
 今回はその辺一切合財パスするつもりだったので、


13:05 Pioを撤収→アキバへ。
 綾瀬さんとかCIAさんと一緒に移動して買い物やら。
 雨とか心配げだったけど何とか濡れずに帰れました。
 明日のティアの準備しないとなぁ。

戦果報告


久しぶりに書いて見たり。
買って読むとやっぱりローゼンまだ好きだなと実感。


FANCY CUBE/ペーパー
Best wishes&Twinkle star chocolate「水銀燈秋味。」/コピー
Best wishes&Twinkle star chocolate/ペーパー
foolish order「心恋し君へ」/折り本
ひとみしり「Be side」/オフセ
月兎亭。「Rabi en Rose Mix」コピー
SOYだらけ「銀ちゃんの乙女的事情4(準備版)」/コピー
薔薇乙女所属事務所/ペーパー
Whisker Poesie「ローゼンメイデン突貫らくがき本」/コピー
俯瞰風景「VooDooDoolお試し版」/コピー
charm「All Hallows' Eve」/折り本
charm「SANCTUARY」/オフセ
みどりのにわ「TWO DARKS」/オフセ
葛根湯「Wahrheit Ende?」/オフセ
頂亭「今日の銀さまStrikerS」/オフセ
西向く竜騎士「この本に水銀燈は出てきません!!」/コピー
しあわせまんじゅう「ちっちゃなスプ〜ン銀さま」/コピー
cageling「LONELY GOUR-MAIDEN」/コピー
金銀石「こもれびダイアリー」/コピー
嘘つき鼻のびる「FAkf」/折り本
嘘つき鼻のびる/ペーパー
そこに翠があるからだ!「ろーみどEX.」/コピー
フウリュウキタン「翠星石に色々させたい本。」/コピー
残機がない!「I KOVE My MASTER!」/オフセ
残機がない!/ペーパー
左様「おじじ危機一髪」/コピー
ヘソマシン「哀しい翠のその夢の」/コピー
ぼくのたんぽぽ「ちっちゃなおねえちゃん」/コピー
真・聖堂☆本舗&東*南*東「トリック・オア・トリート」/オフセ
け〜すbyCase「さかさまボクとボクの部屋」/オフセ
すわろーている「銀様とかばらしーとか」/オフセ
西川屋「薔薇の刻印」/オフセ
きなこや「宵闇の白いカラス」/オフセ
しろや「Blaues Buch」/オフセ
しろや/ペーパー
米「健康と爽快」/コピー
二飜三十符/ペーパー