日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア86」@有明と綿商と「コミッククリエイション20」@蒲田と川崎。


本日、我輩の初動は東京ビッグサイトで開催された、

コミティア86(創作オンリー)

続いて綿商会館での、
■桜の奇跡7(D.C.〜ダ・カーポ〜中心サーカスオンリー)
■おボク様がみてる?8(処女はお姉さまに恋してるオンリー)
ヒナギクの微笑む頃に(ハヤテのごとく! ハヤテ&ヒナギクオンリー)
■B革命2(ゼロの使い魔(B80以上推奨)オンリー)

(全部1フロア開催のカタログだったけど未入手)

そんで2日連続大田区産業プラザPioの、

コミッククリエイション20(オールジャンル)
の順で即売会参加してきました。


尚、弟には川崎市産業振興会館での

図書館島の休日 6日目(魔法先生ネギま!オンリー)

□マスカレイド(うみねこのなく頃にオンリー)
に行ってもらってました。

当日の行動レポ


8:35 ビッグサイトに到着。
 まあ、大体いつもの時間に到着でございます。
 今日は3列縦隊で並ぶ列のちょうど最後尾に並べましたので出入りが楽チンです。
 なんか他の場所でキャリアフォーラムやらコスプレイベントやらがあるらしく、
 かなり人が多い印象受けるというか本当に多くてうろつき辛いですね。
 

 ともかく、まだカタログチェックをしてなかったので早速チェック開始です。
 途中でいつもの如く見知った顔と出会ってお話したり散歩に出たりします。
 そーいや、エスカレーターは歩いてる人が居たけど制限解除されたのかな?
 1段空けて乗ってくださいと言うのは指示が出ていたけど。
 

10:48 告知なし列圧縮。
 怪しくなった段階で準備を整えておいたのと列最後尾だったこともあって、
 そんなに影響なく対応できましたが置いてけぼりはまたも発生してた模様です。
 頼むからも少し告知をですねと思う。


11:00 開場時間。
 大通り沿いにあるサークル→外周→島とチェックサークルを買っていきました。
 (細かくはどう回ったか忘れた。)


12:25 チェック分の買い物終了→休憩。
 ちょっと足止めを食ってしまいましたがチェック分を1周出来たので休憩。
 この後も移動やらがあるのでキッチリ水分取って休んでおかないとね。
 と言うか無駄に疲れてる気がする。


12:40 再起動。
 一息つけたところで、まだ来ていないサークルの様子を見て回ります。
 そのついでに目に付いた所を見たりしながらこれまた急ぎ足で進みます。
 結局思ったより着てないところが多くてションボリです。


13:20 コミティア撤収。
 見知った人に挨拶してからと思いましたが見つからなかったのでそのまま出ます。
 さて、コミクリに向かう前に綿商の即売会に行こうと決めてゆりかもめで移動開始です。
 途中の電話で[ゆかい絵本]がこれから製本とか聞いてテンションも上がります。
 頼まれ物も引き受けたりしつつ急いで乗り換えをして人形町を目指します。


14:17 綿商会館に到着。
 小雨が振り出した中でなんとか濡れずに到着できました。
 エレベーターで上がって会場へ着きますとカタログは完売でチョット残念。
 そのまま中へ入りますと先に来てました綾瀬さんと合流。
 ちょっと話してから巡回開始でまずは[ゆかい絵本]の無料本を無事頂きまして。
 他は殆ど終了ムードでほんとにゆかいの為だけに来た感じですね。


14:22 綿商会館を撤収。
 綾瀬さんと一緒にコミクリ会場であるPioを目指して電車で一直線です。
 

15:03 コミクリに入場。
 終了30分を切ってしまいましたがまあまあのタイムで到着できたんじゃないかな。
 入場フリーになっていてカタログ完売!?とかなり焦るも中で普通に売ってたよ。
 あとは、サンクリ記念グッズの交換も忘れずに済ませておきます。
 我輩はやっぱDホールなんですけどネェ。
 そして、一番重要な打ち上げの受付を済ませてから巡回を始めます。
 とは言っても既に終了ムードが漂い始めてまして帰ってしまってる所も多々あり。
 それでも1周ぐるりと回って買い物を済ませた後、
 企画を見るのを捨てて残り僅かの時間をケバブを食うことに割きました。
 ケバブ美味いネェ、コレだけは外せませんよ。


15:30 即売会時間終了。
 モシャモシャ食ってる間に見知った人達とお話してたら終了時間を迎えました。
 ぱちりぱちりと拍手をしてからは会場を出て撤収を待ちます。
 その間もお話したりしてましたがこっち来る人多いね。


16:30 合同反省会〜打ち上げ開始。
 まずは恒例の反省会。
 次回が会場確保の問題から未定と言うのがちょい哀しいですが、
 Pio以外でコレだけ自由度の高いイベントできないから厳しいところです。
 その後の打ち上げはまたも食料不足で取り合いになったりしました。
 加えてやっぱり見知った連中で話し込むからステージをガン無視状態でした。
 その後は2次会という訳ではないですが話し足りない人等で別所へ移動。
 てことで深夜まで同人話して帰りましたとも。