日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「COMIC CITY 東京120」@有明と「サンホラオンリーへようこそ5」@蒲田


本日は目立った男性向け即売会が無かったので、
東京ビッグサイトで開催されていた女性向け即売会の、

■COMIC CITY 東京120(オールジャンル)
に行ってきました。


あと、ついでに近いですが大田草産業プラザPio・小展示ホールの、
■サンホラオンリーへようこそ5(Sound Horizon オンリー)
にも今まで行ったことが無かったので一応顔を出してみました。
それではサクリとレポでも。

当日の行動レポ。


本日のシティは欲しいサークルがとかでなくノンビリ回りたいのが目的。
9月は東全ホールな上に時間制限つきだったこともあって、
なかなか充分な巡回が出来なかったこともあったので今回リベンジです。
普段、男性向け即売会と被るのでなんとも縁の無い時期が続いてましたし。
だもんでガッつくわけでないので遅めの出発です。


10:08 国際展示場正門駅に到着。
 ・・・なんかさ。
 先週来たときより、スーツ多くね?
 と言うかスーツしか見えない。
 案内見ると「プロの仕事研究」カンファレンスとやららしい。
 ドンだけ来てるんだよとちょっと引く。
 し・か・も。
 チケット有りor無しで入場方向が違うらしくある人はそのまま西ホールへ。
 ない人はエントランスホールへ移動してたと思ったら、
 列が出来てる、それも特盛に。
 連絡通路まで伸びてる列はざっとで見ても1000人以上は確実に居ます。
 皆黒いからもう異様なことこの上ない。
 コノ列に比べたら即売会の一般待機列可愛いもんだと思うけどなぁ。


 さて、実際問題どうでもいいのでさっさとシティの会場のある東1ホールへ。
 カタログ買って最後尾へ向かいます。
 こっちはガレリアに並べてますが、どうみてもさっきのスーツ列よりは少ない。
 まあ、向こうは西1〜4でこっちは1ホール開催だしねと思いながら移動。
 適当なベンチに座ってカタログチェックしつつ時間つぶします。
 カタログにある武田さんの2P漫画は本になってないのかな?
 これは勉強になる意味もあるし面白いからまとめて読みたいなぁ。


11:00 開場時間。
 一般待機列が全部入りきったのを確認してからゆっくり入場します。
 さて、先ず向かうは画材屋赤豚堂です。
 前々から入手機会がありながら買ってなかった「R18の隣」をやっと購入。
 あ、第2版になってる。
 カタログ読み返すと結構なペースで売れているようです。
 読む人が増えるのはいいことだ。


 こんどこそ全巡回と洒落込みます。
 結局どこもチェック入れてないので端から順に全巡回することにしました。
 あ、ちょっと訂正。
 服飾・雑貨以外は全巡回してみました(あそこは流石に用事が無い)。
 流石に規模が大きくないの+買い気のない状態では余り買い進みませんでしたが、
 女性向けの雰囲気は楽しめました。
 学生時代と比べて男性がサークル・一般と多いのもあるんでしょうが。
 男性お断りにも久しぶりに出会って却って嬉しかったりも。 

 
 あと、会場の外周と反対側には過去のカタログ表紙イラストが展示してあり、
 更には今年のシティのカタログが無料配布されていました。
 コレは嬉しい。
 流石に既に無いものや全部だとエラい量になるので適当に5〜6冊ほど頂きます。
 さっきも言ってた武田さんの漫画がまとめて載ってる福岡のが1冊無くて残念。
 にしても誰だ相変わらず見本持って行く馬鹿は。


12:44 シティ撤収。
 程よく堪能できた所で会場を離れ蒲田へと向かいます。


13:45 Pioに到着。
 なんか1Fで花と野菜の品評会って言うのがやってたのを横目に2Fへ。
 カタログは既に完売らしく入場料300円システムに切り替わってました。
 配布のカレンダーが入場証替わりということで入場します。
 会場は既にまったりかなと思ったら異常なほどコスプレイヤーが居るおかげか、
 全然賑わいが治まる気配はありませんでした。
 つか通行の邪魔になるほどの盛況ぶりにちょっと驚きました。
 世界観はある程度知っていますが深くキャラにまで入り込んでないので、
 殆ど本は買うことも無く1周ぐるりと回って終了。
 結局ギャグ本だけだな買ったの。


13:50 撤収。
 実質5分だけどコスプレ見ないからこんなもんだろう、暑いし。
 てことでアキバでブラブラして帰りました。

戦果報告


■COMIC CITY 東京120
 ゼロイデン「けものだもの」/オフセ
 大江戸うさぎ祭 パンフレット&プチアンソロジー
 すいか時計「サムライガールズ」/オフセ
 すいか時計/ペーパー
 マーヴェラス+「しあわせになろう。」/コピー
 LOVE★JETS「聖★ジェントルメン〜汝、即売会で醸すなかれ〜」/オフセ
 LOVE★JETS「聖★もやしもん」/コピー
 LOVE★JETS/ペーパー
 アストロノミカル・ユニット「ヴィラル★パニック!」/オフセ
 アストロノミカル・ユニット/ペーパー
 世界天才会議「RINJIN」/コピー
 世界天才会議「突撃ダンスホール」/オフセ
 Ki-Ki「純情ロンリネス」/オフセ
 相原乙女「Natural Born KY」/オフセ
 相原乙女「優しい侵略者0.5」/コピー
 くりもも「Dramatic Irony」/オフセ
 くりもも/ペーパー
 HomeRunBoogieカタログ
 (中国で開催のおお振りオンリーカタログ、読めないけどなんか分かる。)
 赤ブーブー通信社「R18の隣 R18はこわくない!」/オフセ
 有限会社ケイ・コーポレーション「COMIC CITY CHRONICLE2008」/オフセ
 COMIC CITY 福岡17カタログ
 GOOD COMIC CITY 15カタログ
 SUPER COMIC CITY 17DAY1カタログ
 SUPER COMIC CITY 17DAY2カタログ
 SUPER COMIC CITY 関西14カタログ


■サンホラオンリーへようこそ5
 チャクルギグル「焔と幻想の輪舞曲」/コピー
 チャクルギグル「Imitation Horizon」/コピー
 じゃあ、それで。「聖戦のナントカ」/オフセ

 
■アキバでの買い物(同人誌だけ) 
 天空闘技製作委員会「天空闘技」(創作)
 並々食堂「門々心中-異常アリ-」(東方)
 あめいも「新課程東方カリキュラム!」(東方)