日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミックマーケット75(設営日)」@有明


本日はコミケ75の設営のお手伝いの為にビッグサイトに来ました。
今回も仕事のお休みが取れているので夏に続いて2度目の参加です。
ちなみに、これはもう”イベント”カテゴリで良いと思う。


さて当日ですが。
雲ひとつない空で非常に気持ちよいです。
寒いですが。
そんな我輩は前日にちょっと体調を崩して心配だったので、
9時から始まる測量には参加せず11:30よりの机&椅子並べのみ参加です。
ゆっくり目に家を出て11:10位にビッグサイトに到着。
集合場所のampm前には既にある程度の人が集まっておりました。
CIAさん見つけてご挨拶した辺りで棟梁による説明が始まりました。


先ずは設営マニュアルの配布です。
今回は[ELHEART'S]息吹さんでしたね、リンディさんは眼福眼福。
その後説明がざっとありまして、各自散会して設営です。
同じく設営に来ていた綾瀬さんとも合流して皆で仲良く移動です。
自由に設営に参加するホールが選べまして前回は東だったから、
今回は西ホールの設営を手伝ってきました。


本日の設営参加者は夏以上に多く参加してた感じで、
あっという間に机や椅子が並べられていきます。
正直余り動けなくて物足りなくなるくらいに。
上着脱いだのに汗かかないんで寒くなってしまったよ。
本当に人海戦術って恐ろしいものです。
調子が万全でなかったので程よい運動だったのは幸いだったかも。



コミケ期間中、見上げることのないであろうどっかの天井。


そんなこんなで13:30頃にはひとまず手伝えることが終わったので、
反省会の時間まで軽く食事を兼ねて休憩することに。
で、そろそろ時間だねと外へ行く途中に視界に入ったのは、

夏では煮汁を飲まされた休憩所への案内です。
今回は夏より導線が太くなった(エレベーター使用可)し、
ホワイトボードまで用意してあったのですが、
どうやら休憩所の面積は2倍くらいに広くなったみたいです。

視覚的に分かりやすい情報整備も出来たのに加え、
導線の緩和+許容量の増加で快適な空間が帰ってきてくれればいいのですが。
初日に見に行って見ますかね。


さて、反省会ですが前説の人のトークを今回は聞けたので良かった良かった。
場所は前までコスプレ広場だった所ですが思ったよりも寒くなかったな。
その際、他の見知った方ろおしゃべりしつつ反省会に参加しまして、
終わった所で我輩は待ち合わせがあるのでアキバへ転進です。