日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミックマーケット75(1日目)」@有明


<2009.1.1更新>
さて今年最後の一大イベントです。
言うまでも無いですが本日より有明東京ビッグサイト全館で開催されます、

コミックマーケット75(オールジャンル)
その1日目でございます。


1日目には買いジャンルのラグナロクオンラインが配置されてますが、
徐々にその勢いは無くなってきており1日目は軽く片付くと良いな。
まあ、他のジャンルも満遍なく合計200サークルばかしチェックしてるんで、
他人から言わせると軽くも何もないですが。
それではレポートを。

当日の行動レポ。


本日1日目は東ホールがメイン戦場になります。
よって、東一般待機列に並ぶことにしてたのと一応気負ってないこともあって、
移動経路は豊洲からゆりかもめ有明駅というルートを選択しました。
意外に有明駅で降りる人居ないんだよね。


6:30 東一般待機列に到着。
 天気は快晴、ほぼ無風。
 冬の待機状況としては理想的な天候です。
 そのおかげであまり寒くなくて手袋はずしても大丈夫なくらいでした。
 でも動かないでいるとジワジワ寒くなるので油断は出来ないけど。


 待機列はA-1〜8、B-1〜8と言うように並べてるんですが、
 並んだ位置はB-8と夏の初日とほぼ同じ位置かな?
 と思って調べたら夏はB-4だったので4本ほど後ろでした。
 もしかして徹夜が多いのかとか思うけど、
 そんなことするやつ等は素直に企業の為に西行くなぁと思ったり。
 冬の東名物、出初式のセットが既に組みあがっており年の瀬を感じます。

 
 列に対しては、夏同様に8:30までに戻ってきてねとアナウンスが入ってます。
 あと、トイレは早めに行った方がいいよというのもあった。
 「行きたくなってからでは遅い場合があります!」
 まさにそのとおり、早めに済ませておきたいものです。
 今回は三拡でも言ってましたが手荷物確認は一切なしとなりました。

 
7:00 散策開始。
 東は余裕だったので先にトイレを済ませてからブラブラしに行きます。
 西の待機列と会議棟下の人の混雑具合を見物するのが主な目的。
 なかなか熱い光景を見れるので色々目から何か落っこちてきます。
 と、歩いてたら見知った人を見つけたので混ざって雑談。
 そこで聞いた話だとなんでも企業へ行く人がかなりの数のため、
 既に一部の列を移動してるらしいとのことでどんだけ来たんだか。


8:00 東待機列に戻る。
 戻る時間も考慮するとそろそろ東の待機列はロックがかかるねと戻ります。
 その際、同じく東に並ぶ七々見さんと会ってお話したり。
 東の伸びは今回そこそこ速い感じがしますな。


8:30 ロック時間。
 そろそろ東列はロックがかかります。
 スタッフのアナウンスもあちこちで響いておりますよ。
 我輩もそろそろ戦闘モードへ切り替えられるようにしとくか。
 夏のようにチマチマ動くなら余分なものは片付けておこう。
 

8:56 列に圧縮かかった。
 やっぱりいきなり動き出したので準備しといて正解でした。
 気が付けば先頭列は移動を既に開始してましたしね。
 と思ったらちょっとして動きが止って時間を置いて9:20移動再開。


9:25 我輩の並ぶ列も移動開始。
 夏より遅い位置なのにそれより早いタイミングで動いている。
 東に来る一般が予想よりも多いから早めに空間空けてるのかな?
 実際、開いた所に新しい最後尾列作ってるしね。
 と思ってたけど、よく考えたら出初式の分狭いことを思い出した。
 そりゃ、1列の人数が減るから実質多く見えるよなと。


9:42 ガレリアに進入。
 今回も建物内で会場を迎えられそうかなという感じでしたが、
 入ってすぐ止まったので結構ギリギリな感じでした。
 外自体余り寒くなかったですが、やはり冬は館内の方が過ごしやすい。
 弟とは入場するホールが違うのでそれぞれの入り口よりに別れてます。
 地味に開場直前までジリジリ詰めて行くので完全にストップしませんで。
 事前に買い物開始できる状態にして置いてよかったよ。


10:00 開場。
 だから拍手は宣言聞いてからだと何度言えば、だけど仕方ないよね。
 気持ちは皆もう盛り上がっちゃってるわけだし。
 と言うわけで冬コミスタートですよ。 
 夏の初日と同じくトラックヤードに出るまで左右に曲がれなそうだったので、 
 皆が進む中、途中にある[俺式会社わが社]を初動にしてご挨拶&購入。
 流石に入場列がガンガン進む中なのであまり長居できず早々の離脱。
 続いてぐるっとまわって本来初動にしようと思ってた[館林にぶつかり隊]へ。
 コピー本はちゃんと出来てたので頒布開始を確認してしっかり確保。
 うん、いいペースだ。


 で、他の人と話したときはこの後舞-HiMEスペースへ行くつもりだったのですが、
 RO外周を片付けようと思ってしまってそっちへ。
 が、コレが失敗で行ったら[海賊帆船]で思った以上に進みが遅かったり。
 この時間ロスの影響であろうか本来先のはずのコの舞-HiMEエリアに行くも、
 [どろぱんだTUORS]のコピー本はアウト(間に合ったかは不明だが)。
 仕方なく他の舞-HiMEサークルを買ってからは、
 配置で行くとサ→B島のに向かう形で移動しながらチェック分を買い物です。
 と言っても一気にオンラインゲームスペースまで移動します。


 東1〜3ホールのメインはラグナロクオンライン
 DSが出たとは言え正直盛り上がりは大分下がってきている印象です。
 実力のあるサークルも他ジャンルへの移動が目立ってきているので、
 チェックも多くはなく贔屓が比率として多い印象です。
 あったら嬉しい新規開拓はあんまり良い成果とはいえませんでしたね。
 我輩の買う他のオンラインゲームではモンハンやFF11がありますが、
 こちらも中々に買うものは少なくちょいと寂しい印象が見え隠れします。
 
 
 と、買い物を進めていますと電話が鳴りまして。
 弟から担当分の「東4〜6が終わったよー」と報告が。
 じゃあ「こっちはまだかかるから悪いけど西頼む」とさらりと非道なお願い。
 まだ来てないサークルがあるらしいのでそっちは流石に引き受けることに。
 と言うことで後の憂いがなくなったのでノンビリ島を進みます。


 女性のサークルが多いアニメジャンルですがなかなか侮れませんで、
 普段は他に買うところが多いので中々じっくり見れないのが悔しいです。
 今回はちょこっと気持ちに余裕(荷物の重さ的にはないけど)があったので、
 通り過ぎずにチョコチョコ見て回ったり。
 時間さえあればこの辺開拓してみたいなぁ。

 
 そんで島が片付いた所で外周サークル周りです。
 グッズのモロ袋が補充したかった[モロモロ]は本のみでグッズなしでションボリ。
 いつも長い[山猫BOX]は弟に確認とって諦めさせてもらいました。
 だって5分くらい見てて半端じゃねぇ進みの遅さだったんで。
 最近ご無沙汰だった[へらぶな]は逆にサクサク進んでたのであっさり購入。
 シャッター前サークルはもう人すら居ない状況です。
 よく考えたら非常に失礼な光景な気もするけど見慣れてしまった感も。 


12:40 東1〜3終了・・・と言うことに。
 結局幾つか列の長い所をチョン切ったので完全ではないですが終了。
 さて、弟と合流したいし西に行くかなと考えナシに移動開始。
 連絡通路を超えたあたりでウッカリ東4〜6の残りを忘れてた事に気付くも、
 流石にもう戻る気はもう起きなかったのでそのまま西方向に。


 てことで、せっかくならと有料休憩所へ夏のリベンジに向かいます。
 設営日に見た案内ホワイトボードの表示は「空」。
 エスカレーターでも行けますがガラガラだったのでエレベーターで6Fへ。
 昇ってドアが開いてみれば、フロアには長蛇の列。
 こっちで入場待ちなのかよ!?
 と思ってたんですが、どうもコレには理由がありました。


 有料休憩所&クローク受付で1セットになっているので、
 大半がコスプレイヤーで荷物預けるためだけに並んでいるのです。
 受付しても中に入らずクローク受付して出て行くので、
 中は空いてるけど受付で無駄に混むという状況が生まれてしまいました。
 でもそれなら中は空いてるから我慢すれば休めるのは確実かと待つことに。
 半分くらい進んだ辺りで七々見さんから電話あったので並ぶのを中断、
 合流して別の所で休もうと言うことになりました。
 ついでに弟も企業を終わらせたと言うので合流して、
 

13:20 1日目終了、撤収。
 七々見さんとTFTで飯食いながら3日目の話したりしてから帰りました。
 帰ったら翌日準備です。