日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミックマーケット75(3日目)」@有明


<2009.1.2更新>
さーてコミケ75も最終日の3日目となりました!
※今回我輩は企業ブースに近づいてすら居ません。
この日はいつも以上にいろんな方の親切に助けられての冬コミでした。
反省会まで参加したのでその辺りまで含めて書いていきます。

当日の行動レポ


いつもどーりの朝に加え、3日続いての快晴と良い天気です。
昨日までの疲れで眠いし寒いんで辛いんですがね。
毎回3日目はエネルギーの残りカスで動いてますんで、
いつもどーりと言えばそうなんですが今回は多少はマシになってるのかな?
なんとか元気に動けております。


3日目は応援が来てくれるので打ち合わせ。
今回も我輩の初動は東4〜5ホールの少年創作エリアから東1〜2を担当します。
弟は東2〜3のアイマス、なのは、型月辺りまでのエリア。
友人には東5〜6の辺りをお願いする感じで3人体制での参加となります。
いつもより人数が少なくなってしまっていますが、
今回は知り合いの方に一部のサークルをお願いできることとなったので、
なんとか上手く買い物できれば言いなぁと言うのが本音です。
ともかく開場まで待ちますよ。


10:00 開場時間になりました。
 本日の初動は[Digital Lover]からになります。
 折り本とカレンダーは1限でしたけどもオフセ新刊は限定もかかってなかったので、
 頼まれ分も問題なくて割と気楽に並べてます。
 人数も思ったほど並んでいないのでサクサク進んで割とあっさり終了。


 その後はもう外周より島に回りたいので、外への放流が続く一般を避けて島中へ。
 通りすがりに[なみなみ爆弾]と[あいちこ]だけ買って創作エリアに突入です。
 先ずはコピー系統を優先させたかったのでチェック優先分から。
 無料配布だった[くじらチャンネル]は案の定駄目でしたが他は概ね確保です。
 ただ優先が終わって他のチェック分を回ってる最中に見たら完売してたんで、
 今回の判断は割と正解だったかもしれません。


 それと言うのも、
 本来は序盤の時間帯はかなり空いてると言っても過言ではない少年創作エリアが、
 とんでもなく混んだからです。
 どうも全体的に参加者が多くこのエリアに居たのもあるみたいですが、
 列の出来るサークルがド島中に配置されてたので並ぶ人が血栓となって、
 より酷い状態になってしまってた感じがします。
 だって、創作エリアで人波に押し返されるなんて思いもよりませんでした。
 順番に回ってたら多分後半の所は危なかったと思います。
 ただしこの混乱に意識が言ってしまってたこともあってか、
 創作外周を回るのがかなり遅くなってしまい完売が幾つかあったことが残念。
 思ったよりも時間をかけて回る羽目になってしまったのはマイナスだったなぁ。
 せめてと[現津製作所]の時限コピーの時間付近になってたのでそれを待って、
 しっかりゲットしてから移動します。


12:30 東1〜3ホールへ移動。
 こっちは正直諦めているわけですがともかく最初に行くのはべびプリ島です。
 と思ってましたが[木星帰り]のコピー本とか大体買えたので満足です。
 で端っこに居た園衛さんところへ挨拶がてらちょっとだけお話したり。
 その後はC方向に向かってチェック分を進んでいきます。


 その途中での一幕。
 チェックサークルさんにどうも海外(多分アメリカ)のマスコミが取材に来てまして、
 カメラマンの外人とその通訳のねーちゃんが取材してたわけです。
 程なく終わるだろうと待ってたわけですが。
 この取材してる連中は買いに来てる参加者を完全にガン無視してやがりまして、
 売り子さんが気を利かせて対応しようとするのに割り込んで話し続けてました。
 なんか「アメリカの法律で必要なんで署名してくれませんか?」とか言って。
 それでもめげない売り子さんは買いに来た人を優先にして対応してくれました。
 あのなぁ、
 こっちにしてみれば貴様等は邪魔でしかないんだから、
 もっと遠慮しろと思う、そもそも連中参加者じゃないんだし。
 >バンバンはマスコミの嫌い度が+1上がった。


 さて、島中をやっと買い終わったところで外周の落穂拾いです。
 完売の所はまあ仕方ないし、列が長々あったところも完売したと思ってパス。
 なので並ばずまだ売ってる所のみだったのでそこそこ回収できた感じです。


 そして再び東4〜6ホールへ戻ります。
 外周サークルでまだ行ってなかった所を回っていくわけですが駄目な所が多いわ。
 と言うかいつもなら伸びてるところがそうでもなく、
 余裕になってる所がいまだ伸びっぱなしというのが何の冗談かと思います。
 流石に体力的に厳しくなってきたのでこの辺で良いかと妥協してきましたわ。


 と言うわけで時間を見てませんでしたが、
 ここらで集まって荷物をまとめてしまおうと皆を呼んで合流することにします。
 いつもなら箱詰めして宅配便まで運ぶのは大変なのですが今回は違いますよ?
 なんとカートを持参してまいりました!
 荷詰めした本の入ったダンボールを宅配便に運ぶ為だけに。
 コレなら楽チンだねと荷造りは皆に任せてた!(酷
 いや、とりあえずは頼まれ物を届けに行く必要があったんで。
 とかナントカで頼み頼まれ物を受け取ったりしてたら、
 もう閉会時間寸前になってました。


 西行ってネェ!!


 うっかりしてたぁ・・・多少はお願いできてたのですがね。
 しかも閉会時間を越えると宅配便が混んでしまうから先ず発送しないと!
 こんな時の為のカートだったので運ぶの楽チンで大活躍でしたよ。


16:00 閉会時間。
 とりあえずは友人等と合流して外に向かいます。
 途中、時間内に行きたかった西の方に荷物の受け渡しの用事があったので、
 飯屋に先に行ってもらって我輩は西へ行き渡したり貰ったり。
 その後は友人達と合流して打ち上げ的な御飯を貪ります。
 ちょっと食いすぎたけど満足満足といった所で皆とはお別れです。


 その後は我輩だけ再び会場に戻ります。
 同人関係の知り合いの方々と合流しましてしばし待った後、
 撤収終了後の反省会に参加しました。
 今回はかなり声が聞こえたのであんまり寝ずに済みました。
 内容はあんまり特筆して書くことは無いんでパスで。
 その後は、お腹一杯でしたが少人数の打ち上げに同行して話に花を咲かせ、
 コミケ最終日を目一杯同人三昧で過ごして帰りました。