読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミケ75(4日目)前半戦@秋葉原


今回のコミケ4日目(コミケ翌日の同人ショップ巡り)は、
どうでもいいインターバルを挟んでの2部構成でお送りします。
それでは前半戦スタート。

当日の行動レポ


昨日のコミケ3日目を充実して過ごせたので、
基本夕方までぼーっと燃え尽きていたかったのですが。
宅配便に一旦起きてから二度寝を満喫した後でゆるゆる起動しました。
コミケ翌日に、しかも大晦日に秋葉原は始めてかもしれん。


14:10 秋葉原到着。
 まずは近場のK-BOOKSへ。
 階段あがってる途中で聞こえた若人の会話が印象的。
 
 若人A「コミケっていつまでだっけ?」
 若人B「今日までじゃね?」
 
 もうビッグサイトもぬけの空だよ!!
 コミケに行かないで同人ショップ来る世代かぁ・・・


 気を取り直して店内へ。
 ショーウィンドウにあるグッズ類を生温く見たり。
 食いついてる少年達はどこでそっちの道にと思ってしまったり。
 さて、買い取り待ちの列がとてつもなく長くなってる横を抜け、
 新刊陳列棚を散策ですがやっぱりここは食指が動かんなぁ。
 と進んでると向こうからCIAさんが来てこんにちわです。
 てなわけで、その後は一緒にぶらぶらすることに。


 続いて向かったのはDカルト。
 そこそこに潤沢なれどやっぱり手に取る本で買いたくなるのは無し。
 買い逃しでって言う条件だと我輩の欲しい所と市場は合致してないしね。
 

 お次はまんだらけコンプレックスへ。
 ここは新刊展示棚がレジ待ち列にふさがれるのでロクに見てませんが、
 今回はガラガラでしたので適度に見ていくことに。
 したら[こげこげはうす]の新刊セットがお求め安い価格で置いてありまして。
 買い逃してた立場としては即手に取りますとも!
 他はまあいいやという感じで会計へ行き、ふとテーブルに目をやると、
 「1050円以上お買い上げの方にピアイ才のカード配布」って感じの告知、
 とその上に貼られていた、
 「既に終了しました」
 に朝で狩り尽くされたんだなぁとしみじみ思ったり。


 さて、だらけを出て普段行かない方向へ行きますと、
 キン肉マンが表紙の80年代の中古ジャンプが並んでいます。
 おお、これは懐かしいなぁと見ていたり。
 特にバレリーナキックでゼブラのパンチを返したシーンの表紙は感慨深い。
 ゆでが怪我で休載から復活した号だったのですが、
 王位争奪戦編PART2と銘打ってたのは忘れてましたわ。
 で、ふと気づくと隣の棚もその隣もキン肉マングッズがズラリと。
 って、こっちの壁面のショーウィンドウ4面が全部肉関連かよ!?
 いままで気付かなかったのが悔しいっ!!
 同人誌の棚の最上段に[世界三大七不思議]の「キン肉ボン」には吹いたわ。
 まあ、他にインパクトあるサークルなんて思い付かないしなぁ。
 後は浪漫堂のフィギュアシリーズは最近ご無沙汰だったので、
 ゴーレムマンやら地獄の凱旋門やら色々出てるのが面白かった。


 ひとしきり堪能した後は、マンガ王国へ向かいます。
 こっちもあんまり見るべきはなく早々に終了。


 そして、最後にとらのあなへと行った訳ですが。
 入場制限してた。
 1Fフロアがガラガラなんでなんで制限してるのか疑問に思ってる人も。
 まあ、4,5,6F辺りがどうなってるのか容易に想像がつきます。
 CIAさんとはここで一旦別れて、ちょっと列の様子を見てたんですが。
 面倒になったので隣の本店の女性向け新刊を見に行ったり。
 店を出ても入場待ち列は伸びてる一方。
 時間的にそろそろだねと言う事でアキバを後にしました。
 <後半戦に続く>