読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミケ75戦果報告&個人反省会。


今年の冬コミはホント過ごしやすかったですね。
人もその分多かった気もしますが総じて平和なコミケでした。
何となく買い物の方もガンガン買ってしまった感じがしてました。
さて、今回のコミケの結果は如何ばかりだったでしょうかね。
と言うわけでコミケ75の戦果報告と振り返っての反省会をしてみましょう。
あ、ちなみにペーパーは冊数にカウントしてないよと言っておいたり。

1日目(12/28)の購入数:249冊



■内訳。
 オフセ:170冊
 折り本:25冊
 コピー:54冊
 ペーパー:23枚
■1日目を振り返って。
 我輩の最大の失敗は初動の経路に[どろぱんだTOURS]を優先しなかったこと。
 最初は行く予定だったのが、何故かRO外周へ行ってしまって。
 RO外周で要らない時間を食ったのでアレさえなければ間に合ったかと思うと、
 この行動のミスはちょっと残念でなりません。
 あとは[づも毛堂]を忘れてたせいでペーパー貰い損ねてますが、
 まあこっちは後からwebで見れるからよしとしておきましょうか。
 他では大きく目立った失敗がないだけに惜しい。
 弟の方はほぼ完璧に近い達成率なのでなおさら悔しいです。
 あと強いて言うなら、西を弟に買ってきてもらいましたが自分でも見たかった。

2日目(12/29)の購入数:443冊



■内訳。
 オフセ:335冊
 折り本:49冊
 コピー:59冊
 ペーパー:48枚
■2日目を振り返って。
 我輩が担当した西は東方ジャンルが西1と西2に別れてて、
 どっちを初動にしても上手く回りきれないのが分かってたので、
 ある程度は割り切ってましたがちょっと初動外周でのモタツキがあったのが残念。
 正直、2列で並んでて隣が倍ほど早いペースで動いてれば呪いたくもなる。
 人が多いのは分かってたんで、優先して欲しい所は先に回ったほうが良かった。
 それでも、今回は夏に比べればかなり買えた感じがします。
 サークルの方がジャンル人気に対して用意する数を合わせてきたからでしょうかね?
 あと、夏は焼け野原だったボーカロイドもそれなりに買えたりしました。
 セット完売なのに交渉して条件付で売ってもらったりとかしましたが。
 普段なら疲れきって諦めてしまうコンディションになる中、
 種割れでもしたかのごとく勢いが戻ったのが幸いしたと言えますね。


 弟には東1〜3と言うよりマリみてに特化して集中してもらったので、
 ほぼ買い逃しはなしと文句のない結果を出してくれました。
 原作最終巻が出た直後なので突発本を出す所もあって経路に悩みましたが、
 色々情報を頂いたこともあってうまく立ち回らせたと思います。
 その代わりマリみて以外は後になったので、
 キン肉マンの所の[世界三大七不思議]が買えなかったのは仕方ないとは言え痛い。
 再販あるといいんだけども。


 2日目に急遽東4〜6を手伝ってもらった友人には感謝し通しです。
 おかげで[塩こんぶプロジェクト]や[月球観測機関]とかをしっかり手に入りました。
 割かし広範囲にチェックが入ってたんですがキッチリこなす辺りに痺れます。
 東4〜6は正直諦めてさえいただけに彼の活躍あってこその2日目と思ってます。

3日目(12/30)の購入数:556冊

※全部でないです。

■内訳。
 オフセ:414冊
 折り本:52冊
 コピー:90冊
 ペーパー:73枚
■3日目を振り返って。
 この日は基本メンバー3人(我輩、弟、友人)は全員東に投入です。
 更に言うなら東1の一部をお願いすることが出来たので、
 遠慮なく我輩は東4〜5→東1〜2の経路を決定できましたので感謝し通しです。
 初動の創作エリアはかなり手際の悪い動き方をしてしまいましたが、
 概ね問題はなく東1〜2エリアもそこそこ買えたので充分と言った所でしょう。
 弟にはチェック密度の最も濃い東2〜3のエリア、やはり失敗は幾つかあった模様。
 流石に完勝を求めるほど優しいチェック数ではないので出来としては上々です。
 東5〜6を頼んだ友人もかなり優秀な戦果を上げてくれました。


 おかげで普段なら我輩の買い物が終わって閉会直前に始めてるような荷造りが、
 かなり早い段階で始めることが出来たのは嬉しいかな。
 ただその代償みたいなもんですが、
 荷造りに夢中でウッカリ西の買い物に行くのを忘れてまして。
 ただし一部を買ってくださった方が居たおかげで丸坊主とはならず、
 こちらもありがたい限りでございますよ。

 
 あと残念なのは買い物に必死でまたもサークルさんへの挨拶を幾つか忘れてた。
 いくつも約束があったのでその隙間を縫って行くのが出来なかったなぁ。
 今回で休止される所もあったりしたので悔やまれますが会えない訳でもないし。
 下手に落ち込まないようにしとかないとね。

コミックマーケット75総括


コミケ75での購入同人誌の総数:1248冊。


言わなくても分かると思うけど1即売会で購入した同人誌の冊数では、
過去最高。
延べダンボール6箱分。


コミケ後の打ち上げで「沢山買ったかも」は気のせいではありませんでした。
こうして見ると多いねやっぱり。
そしてバカだね。
でも、ここ数年は他の人がどのくらい買ってるかを会場で見るようになったので、
この程度はたいしたことないというコメントがあっても、
「そうだね」
と言える実感は湧きました。
居るって絶対にこの程度買ってる人がゴロゴロと。
つっても見知った人の中では群を抜いてるのは自覚してる訳ですが。


今回のコミケでこうも財布の紐が緩んだと言うか買っているかについては、
やはり天候に恵まれたことが大きいと感じています。
過ごしやすいと言うことは楽に動けると言うことに他なりませんし、
楽に動けるならその分サークルを回れますからね。
それにしてもコレで買い過ぎたって気が起きないのは正直駄目なんだろうな人として。
そんな感じでコミケ75のまとめ報告としときます。