日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「小夜衣の詩6」@静岡


冬コミの報告を除けば本年最初の更新となります。
皆さんあけましておめでとうございます(遅
さて、2009年最初の即売会参加ですよ。


本日行ってきましたのはちょいと遠く、
静岡県にありますツインメッセ静岡・第一小展示場で開催されました、

■小夜衣の詩6(美少女キャラクターオンリー)(HP)
でございます。
地味に遠かったんですがこの程度の距離なら気軽に行けますね。
我輩の行動範囲がまた1段階広がりましたよ。


あとこの場を借りて懺悔しますが、
このイベント名「さよいのうた」とか読んでましたゴメンナサイ。
正式名称は「さよごろものうた」だそうで、
実際にあるお酒の銘柄が元だそうで知りませんでした。
チラシにもちゃんと振り仮名振ってあったのに気付きませんでした。
新年早々我輩の無知め!!
それではひとしきり無能を披露した所でレポを。

当日の行動レポ。


静岡行きを決めたのは前日夜。
鈍行で行けるかだけ調べてみたら割と楽に行けることが分かった為です。
この辺りまででいっぱいいっぱいで両替忘れてたりとか準備不足に。
それでも何とかなるだろうと行くことにしました。


6:00 そんな訳で当日朝っぱらから出発です。
 地元駅を出てズンズラ電車に揺られ続けます。
 登戸から小田急線に乗り換えて1時間以上電車でドンブラコ。



8:51 小田原から東海道本線へ。



10:10 到着しました静岡です。



バス停で待つことしばし。
・・・つか、全然バス来ません。
結局20分以上待ってた気がするから歩いても時間一緒だったかも。
ともかくバスで移動しまして。




10:45 やっと着いたよツインメッセ静岡。
 テクテク歩くと会場の小展示場を発見しました。
 会場前のベンチには10人くらいが居ましてその中に綾瀬さんを発見。
 誰にも今日来ることを言わずにきたのですが、
 「バンバンさんなら来ると思ってました!」
 とか行動を超読まれてた。
 わざわざ大晦日に行かないよ宣言までしてたのに。
 

 ともかく、あとはこのままダラリと開場を待つ・・・訳にはいかず。
 冒頭でも話したように両替を忘れていまして。
 近所のイトーヨーカドーへ赴き適当な買い物して万札両替ですよ。
 即売会で両替するようなマナー違反はしませんよ?
 10円台の買い物に万万札は躊躇なく出すけど(駄目だこいつ
 だけども流石に昼前の時間帯でどこのレジも混んでいる!
 このままでは・・・!?


11:00 開場時間になってしまった。
 うわー遅れたーと思いながら会場に戻ってみますと、
 アレ?まだ入場していない感じです。
 お、あそこに見えるは中に居るはずの花羅さんだと言うわけでご挨拶。
 こっちは一応驚いてもらったので良しとしとこう(なにがだ
 まだ始まんないのかなと雑談してますと中でいきなり騒がしく。
 どうやら5分くらい遅れての開場となったようです。


 列形成もない状態でとか思ったけど、
 実際に入場しようとした人はざっと10人チョイ。
 これじゃ問題ないよねとかしか言えない。
 関係ない人も会場前に居たみたいで全く動く気配無いです。
 我輩も最後の方でカタログを買って入場します。


 会場の広さ的には学校の教室半分位かな?
 30SPなら充分余裕のある、だけど閑散としない程良い数が参加しています。
 となると気になるのはやっぱ一般の初動入場者数。
 せめて30人くらい居て欲しかったなぁとか思うけど場所柄なのかなぁ?
 まだまだ開始したばかりの[ゆかい静岡]の実況も楽しみにして、
 とりあえず特に争うようなこともないんでノンビリ巡回ですよ。


 ひとしきり見終わったら、企画で行われてる痛車展示の見学。
 冬コミであうとさろーねとか見てなかったこともあって、
 じっくりこういった展示を見るのは久しぶりです。
 ナンバーを見るに地元近辺のものらしく見慣れてないとは言え初見ばかりです。
 個人的に面白かったのはコレ。
 
 

 昼過ぎには綾瀬さんと花羅さんの3人でお昼に出たり。
 静岡に一般呼ぶにはとかを肴に話しながら楽しくお昼して、
 戻って軽く見たら帰ろうかと思ってたんですが、
 帰り前に現状までの実況をと覗いた[ゆかい静岡]で、
 コピー本が14:30に出来るとか言うのを見ちゃいまして。
 やっぱ侮れねぇ・・・これで帰るわけないじゃんよ。
 と言うわけでこのままノンビリ体制で待つことになりました。

 
 同じ頃合でラジオ企画が始まったみたいです。
 実況によると30分遅れだったようでちょうどタイミングは良かった感じ。
 ちょっと身内話みたいになってたのはマイナスですが楽しげな雰囲気で◎。
 あと聞こえ悪かったけど近づけば聞こえたろうし、
 サークルさんもあのくらいなら頒布や交流の邪魔にならなかったようで、
 中だるみする時間帯で程よい企画だったかと思います。
 当日参加者の書いたアンケートを読んでトークするわけですが、
 1点だけ苦言を言うならだけど、
 楊雲くらい読めなさい。
 男数人集まって読めんのか。
 ・・・念の為だけど「ヤンユン」だよ?


15:00 閉会時間だけど宣言来ないね。
 どうも主催さんの時計が5分くらい遅くなってるのか、
 開場時間が遅かったからその分遅くしたのか知りませんが。
 さて、待っていたコピー本はというとアフターのジャンケン大会の景品に。
 ただし余部があるので声かけてねとかあったので、
 一瞬躊躇したものの、はしたなくも頂いてまいりました。
 次行く時はなんか包んで持っていかないといい加減悪い気がしてきます。
 そんな訳で一応のミッションは終了と言う所で、
 アフターまで残ってると流石に鈍行で帰ると帰着が遅くなると思い撤収です。
 それでも楽しく過ごせました。

戦果報告 8冊


当然ですがそんなに買ってないですね。
でも新しいサークルを自分の中に吹き入れるには、
こういった即売会に行くのも大事ですからね。


ファンタジーリングwithシロクロぱんだ「STAFF4」/コピー
るくーぷしゅ「カレンさんの純愛論」/オフセ
お天気屋&GRAN「うけうけ。みにまむ」/折り本
地球オルゴール、他3サークル「戀」/オフセ
丼部屋「DONburiGAHO RECYCLE PLUS」/オフセ
雪下堂「きゃっつうぉーかー!」/オフセ
MOON ORANGE「小夜衣の詩6」/コピー
ゆかい絵本「静岡だ初音さん」/コピー
小夜衣の詩準備会/小夜衣の詩2カタログ
小夜衣の詩準備会/小夜衣の詩3カタログ
小夜衣の詩準備会/小夜衣の詩5カタログ