日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「東方杜郷想」@仙台


先週の静岡に引き続きまして今週もちょいと遠くへ遠征でございます。
場所は仙台、仙台市青年文化ホール2Fの交流ホールで開催されました、

■東方杜郷想(東方シリーズオンリー)
に行ってまいりました。
(ちなみに「とうほうときょうそう」と読みます。)
この歳になってなんなんですが、初仙台です。
なんだかんだ言って行った事無かったんですよね。
最近遠征癖が付き始めてお財布がタダでさえ痛いのにと思いつつ、
結局は面白いと言う理由で行っちゃうんですがね。
それではレポをば。

前日〜当日の行動レポ


■1月11日(日)
22:10 家を出発。
 今回の移動経路は高速バスですので前日出発となります。
 流石に寒いけども、空を見上げれば雲もなく星や月が非常に綺麗です。
 ただ、晩飯を食いすぎたのか胃が重く調子はあまり宜しくない感じ。
 
 バスに乗る前に空を見て1枚、いい月だ。


23:55 バスが駅を出発。
 スムーズに乗車手続きを済ませて乗り込みます。
 今回は3列シートな上、良い方の窓側に座れたのでかなり気楽です。
 つっても寝心地がそれでいいというわけでもないのがバスなんですよねぇ。
 空気枕を意地でも見つけておけば良かったカナァ?


■1月12日(祝)
1:10 佐野SAに到着。
 
 1時間ほどまどろんでみたものの、結局寝付けぬまま最初の休憩ポイントに。
 とりあえずは降りて体をほぐしておきます。
 にしても寒い。
 何かないかと売店をのぞいてると妙に肉製品と餃子が。
 行きで買ってもしょうがないしと流してたら、
 
 見逃せないお茶とコーヒーがあったのでつい買う。
 これは買わないわけにはいかないんだ。
 珈琲がキン肉マンの方でなくて良かった!(ナニガダ
 他にも定番のFFや鬼太郎やスト4とかもあって、商魂たくましいなぁと。
 ともかく余計なものを買ってしまったと思いつつ出発。


3:15 安達太良SAに到着。 
 
 つことで2度目の休憩です。
 朝飯がまともなのにありつける可能性が低かったので、
 牛タンつみれ串を軽く食べたのですがあれは美味かった。
 程よく腹もあったまったことでスヤリと寝れましたよ。


5:11 仙台駅到着。
 あ、写真撮り忘れてた。
 ともかく仙台初上陸です。
 大体わかってはいましたが、予定よりも早い時間の到着です。
 当然周囲は真っ暗ですのでともかく仙台駅へ移動します。
 ここから仙台観光・・・というにはあまりに暗すぎるし何より疲れる。
 なのである程度の時間をネットカフェでつぶすことにしました。
 まあ、それじゃなんなので仙台の同人ショップを場所確認のために下見。
 
 らしんばん(暗くて見えてネェ!)
 
 メロンブックス(道路から撮ったけど薄暗すぎる)
 
 とらのあな(アーケード内なので明るかった)の順に。
 

8:30 行動開始。
 ネットカフェでサークルチェックをひとしきり終えたところで動き始めます。
 
 仙台駅から地下連絡通路を伝っていきその途中にある地下鉄・仙台駅から、
 会場のある旭ヶ丘を目指してガタゴトと移動です。
 にしても、仙台の地下通路すごいね。


9:03 旭ヶ丘駅に到着。
 
 地図で事前に確認した限りでは会場横に大きな公園があったのですが、
 実際に見るとどっからみてもも森にしか見えず大自然すぎです。
 ともかく会場方面の出口を抜けますとヒラヒラ降ってくるものが・・・
 雪がパラついてきてる!?
 油断して傘とか用意してなかったとか思ったけどたいしたことはなさそうだ。
 

9:07 会場到着〜一般待機列最後尾へ。
 見知った関東のスタッフさんを横目に正面方向へ進みます。
 会場のある2Fへは外からでも階段を上って行けば入れるみたいで、
 その階段を上がったところに先客60人ほどの列がありました。
 正直な観想を言うとこんな居るとは思わなかった。
 つか、9時前に来てるだろ先頭集団は。
 人種を見てみるとやっぱ東方から入ったと思しき若い世代が多く、
 関東オンリーで毎度見るような古参の顔は殆ど見えず。
 新しい血が入ってると思うとなんとなく新鮮な感じがしますね。
 我輩も最後尾に並んで寒空の中待つことにしました。
 立ちっ放しぽくてちょっと厳しかったけど。


9:45 列のリサイズ。
 予想よりも列の伸びが速いみたいで、
 階段上に上げる人数を増やすために並ぶ位置を変えてました。
 壁際にL字に並べていたのを引っ張って面を埋めるような蛇行した列に。
 コレで大体250人位は2Fに並べられるかな?
 列は11時まで固定するとのアナウンスでしたがちょっと信用しないでおく。


10:00 カタログ販売開始。
 列の先頭から順に売っていきます。
 お、カタログがオールカラーだ。
 コレで500円は安いなぁとか同人的に毒された感想を抱きつつチェック開始。
 したら雪がまた降ってきだした!
 慌ててカタログを片付けて雪が弱まるのを祈ってますと、
 程なく止みましてチェック作業を再開です。


10:30 散歩。
 チェックも片付いた所で、最後尾の様子を見に行きます。
 周辺散策もと思ってましたが何もなさそうなんで止めて引き返そうとしたら、
 関東組のサークルさんの来訪に混じって綾瀬さんがやってきたので挨拶です。
 そのまましばしお話したり。


10:46 列に戻ります。
 そろそろ不穏な感じがしてきたので並んでおきます。
 なんか、初動で行くサークルのアンケートみたいなのをしてた感じでしたが、
 列そのものを分離しないと虚偽報告されておしまいだよと、
 この間のアイマスオンリーで似たような経験を持つ立場から思ってみたり。
 さて、開場2分前には手際よく入り口前まで予備移動がありまして、


11:00 開場時間。
 大体皆が突っ込む壁(A列)には微塵も用が無いので、
 今回はキチンとチェックをしているコピー新刊の所から優先回収です。
 中央を進んで最初に[鵺箱]で無料配布コピ本を頂戴したら、
 1列向こうの[ゆかいの杜]に新刊が無いことを確認の後[永魂庵]買って右に。
 [いち小屋]から[東ガル会]と思ったら[翠亭]が伸びてたのでそっち優先。
 米を売るとか珍妙極まりないことしてたので折角だからと並んだわけですが、
 他にもグラスとか売ってたもんだから進みが遅くてちょっと順番ミスった感じ。
 実際米は列が捌けても売ってたし。
 その後、[東ガル会]→[梯屋]→[アルデバラン]と回ってから大きく移動して、
 [りべるて]で新刊とバッグをゲット、コレで荷物を入れられるぜ!
 同列の[ドッジ弾幕]から[StrangeCameleon]を買ってひとしきりチェックは終了。
 引き続き、全巡回でチェック漏れしてる所を拾っていきます。
 

11:40 巡回終了、一旦休憩。
 程なく買い物を終えた綾瀬さんと一緒に休んでると花羅さんも来ててご一緒に。
 暫くのんびりとお話した後、花羅さんとはお別れしまして。
 残った我々も再び会場内をぐるりと見回った後で今日はここまでと判断し、


13:00 撤収。
 
 次、いつ来るだろう?
 とりあえず仙台駅まで戻ってから、
 時間に余裕が出来たので綾瀬さんと一緒に牛タンを堪能した後お別れ。
 我輩は同人書店巡りをしてから夕方の高速バスで帰る事としました。

戦果報告


まあ、規模からいけば妥当な感じでないかな?<東方杜郷想>:28冊
 萃亭「東方あきた小町試供品」/米(米のしおり付き)
 りべるて「幻想怪生物まりさちゃん 投棄編」/折り本
 りべるて/エコバッグ
 enogpaper「東方草原郷」/コピー
 トキメキドボン「Winter Fall」/コピー
 トキメキドボン「FALL!」/コピー
 赤字救済倶楽部「あなたの猫の偏差値は?」/コピー
 くまたんFlash!「魔理沙VS地下きのこ」/オフセ
 YC-TV「歌宴地獄」/オフセ
 YC-TV「電脳霊体-再-」/オフセ
 tilde.「君といる冬」/コピー
 梯屋「ファンタジックワンダーランド 真冬の温泉怪奇談」/コピー
 梯屋/ペーパー
 東ガル会「HELLO THERE!」/コピー
 東ガル会/ペーパー
 Mist Mysterisia「不定期刊白玉桜の食卓」/コピー
 Mist Mysterisia「不定期刊白玉桜の食卓 特集夏の味覚みすち〜の新世界!!」/コピー
 Mosquito「にと・まり」/コピー
 貴様それでも人間か!!「春こいし」/コピー
 CRiMSONLOVER「Seraphic dawn」/折り本
 CRiMSONLOVER「four leaf clover prologue」/コピー
 電波カオス「温度がひくめ。」/オフセ
 電波カオス「東方花桜萃の 原因不明の運命のダークサイドオブザムーン」/オフセ
 ふあん亭&蒼空市場&九葉書蔵「らあゆ」/コピー
 いち小屋「護国情緒」/オフセ
 いち小屋「東方大杜飯」/コピー
 永魂庵「アケオメアンドレイタイサイヨビボン」/コピー
 鵺箱「鵺箱詰め合わせミニ!」/コピー
 藤色茶房「ゲームセンターEX-輝夜の挑戦-」/コピー
 StrangeChameleon「新博霊神社へようこそ!」/コピー(末吉)
 ドッジ弾幕「TOHO12 ♯01」/折り本
 アルデバラン「おねえちゃんといっしょ」/コピー<らしんばん>:2冊
 セブンスヘブンMAXION「東方ゆけむりFountain」(東方)
 ノック&ポン太「いえーい!!全開だ!!!」(プリキュアグレンラガン)