日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミックトレジャー13」@大阪


この日は関東の即売会が割と控えめだったこともあったので、
そっちは弟に任せまして我輩は今月3度目の遠征となりますかね。
行った先は大阪の即売会。
インテックス大阪にて開催されました、

■Comic Tresure13(オールジャンル)
でございます。


この日はコミケットSPの開催地が水戸に決まった話がメインと思ってたんですが、
サンクリの事件があっという間に塗りつぶしてくれましたね。
しかも次回4月のサンクリは中止という告知を帰りの新幹線で知ったりして、
大阪来ると変な事件起きるとかそんなジンクスないよなぁ?
ま、ともかくレポを書いていきましょう。

前日〜当日の行動レポ


■1月17日の分
 今回の行きで使う交通手段はぷらっとこだま
 なので最速で東京−新大阪に行くにしても8時ちょい前発車とかかなり緩め。
 だから朝もノンビリ・・・とは行きませんで、いつものようにバタバタしながら出発です。


7:30辺りのことでした。
 さて、大体こんな時はろくでもないミスをするものです。
 今回は大阪行くからと自ら志願して預かっていたイベントチラシ。
 それをきれいサッパリ忘れてきてしまいました。
 もうこの瞬間血の気が引いたね。
 新幹線内で謝りの連絡となんとかできないかの模索をしていきます。
 結果、何とかなったのでひとまずは安心して大阪まで行けますですよ。


12:18 なんば駅周辺散策開始。
 新大阪に着いたらわき目も振らずに地下鉄・御堂筋線に向かいなんば駅です。
 流石に慣れてきたので調べるまでもなく楽に地下通路も歩けるようになりました。
 まずは荷物をロッカーに預けて身軽になったところで同人書店めぐりに入ります。


 まんだらけは前回来たときは後回しにしてたので、最初に来てみました。
 冬コミ新刊チェック→サークル→ジャンルと漁っていきましてちょいちょいお買い物。
 続いて明輝堂をさらっと流して、リブレットを覗こうとしたらシャッターが。
 移転してたみたいで、じゃあとその移転先のあるメロンブックスへ向かいます。
 で、見上げてみると3Fにリブレットとらしんばんが引越ししてた。
 とりあえずはメロンに置かれてるチラシをトレ用に頂いておきます。
 これでとりあえずは朝の憂いが消えましたよと一安心。
 忘れ物には気をつけたいものです。
 その後3Fに上りリブレットを流してらしんばんで中古漁って終了。
 一息ついてから、K-BOOKSとらのあな→バニラへと中古ショップを回ります。
 目的以外は買わないよう絞ったのでそこそこ抑え目の数でしたが、
 珍しく原価の倍以上の本も買ってたりするのでそこそこ使ってしまった印象です。


 この後、梅田にも足を伸ばそうかと思ったのですが、
 調子の方が芳しくなかったので中止して宿に行くことにしました。
 風邪なのか分かりませんが、明日までに回復してほしいなぁ。


■1月18日の分
5:00 ポンポン痛くて起床。
 うううぅ、痛いよう痛いよう・・・トイレから数十分離れられませんでした。
 予定していた時間には到底出れそうにないのは仕方ないとしてもこのままはマズイ。
 事前に用意してたのは風邪薬とビタミン剤、腹痛に効くのか分からないけどまず飲む。
 効いたかどうか分からないけどとりあえず落ち着く。
 その後、ホテルの朝食を食べてみて吐いたらさらに様子見でしたが、
 なんとか胃に治まってくれたので腹痛は一時的なものと判断して出発することに。
 途中で2度ほどトイレに駆け込んでたんで結構電車移動でも遅れたけど。


8:25 インテックス大阪に到着。
 
 当たり前ですが既に一般待機列は中に入ってました。
 我輩も入場しましてまずはコインロッカーに大荷物を預けておきます。
 その後に札の最後尾へ誘導に従って向かいます。
 今回の位置はさすがに時間が遅かったからか初めて屋根の外に並ぶことになりました。
 天気予報が雨なのに(まあ、午後からって言ってたので楽観視してたけど。
 
 待機列は真ん中のビニルハウスみたいな辺り、会場は6の所の一部です。
 列の近くに並んだ若い子達の会話が大手を皆で分担してから島をと、
 よく聞くような会話なのに先頭集団のような擦れた感じがしないので、
 ちょっと微笑ましく思ったり。
 我輩は学生時代は1人だったからなぁ・・・今日もだけど。

 
 9時前くらいに花羅さんが来たのでご挨拶。
 ご好意でそのまま付いて行くことになりまして、
 ちょうど時間ということもあって頼まれもののチラシ撒きを済ませておきます。
 こっちはサークルには撒かないので余裕があったので花羅さんの方をお手伝い。
 コミケで手伝った時と違って、サークルさんが準備している最中に配っていくので、
 気持ちよく撒いていくためにも挨拶も結構重要だなと思った。
 我輩はただ手伝っているだけなのですが相手から反応があるとやっぱ嬉しいもんです。
 逆に、にべもなく断られるとは思ってなかったのでちょっと凹んだりもしますが。
 この辺はなかなかいい経験でしたね。
 なんやかんやで結構時間ぎりぎりまでお手伝いしてまして、
 そろそろ時間なのでお別れて開場までの準備に取り掛かります。
 マップへの書き込みがちょっと不足気味で完成できませんでしたが、
 その分チラシ撒きのお手伝いのおかげで開場前の状況が多少見えたので助かった感じ。
 特に初動の所は場所移動してたので、大助かりでした。
 まあ、それよりも中はトイレが空いてたので今日の我輩には何より嬉しかったです。
 何とか腹の具合は持ち直してきましたよ。


11:00 開場時間。
 初動はさっきも言ってた場所移動になった[Zi]から。
 一応我輩はこのサークルもチェックしてみてはいたんですが重要度は低めでした。
 が、何故に初動かと言いますと。
 冬コミで買い逃してたいんでっくちゅ本の委託があったからでして。
 開場前に大量に押し寄せたんでしょうか、
 壁サークルの並ぶ配置とまったく反対の方角に移動してました。
 事前に分かってるだけでかなり有利に移動できましたが、
 動き出しがそもそも遅かったのでやはり既に長い列が出来ていました。
 とはいえ、かなりいいペースで進んでいき無事に買うことができました。
 つか、価格も限定数も分かった状況で金を用意しない奴はいつも思うが訓練が足らん。
 自分の買い物がその無駄動作で数十秒遅くなるのが自覚できないんだろうか。


 その後は近場が東方でしたが大体は購入or補完が済んでいるのでさらっと流します。
 まずはチェック優先にしてたところを進みますが、[GUNP]でちょい停滞。
 セット物があったりするのですが売り子さんが1名対応のため、
 どうしても時間がかかるのは仕方ないかなぁと覚悟決めて待ちます。
 そのせいでしょうが我輩が並んでからすごい勢いで列は伸びてたね。
 列整理が途中で1→2人で対応するのはまあいいけど、
 多分列の整理するより窓口2人になった方が列の捌けがいいのになとか思ったり。
 てか、誕生日席とは言えなんで島配置なのここ?とも思ったが。


 その後も買い物は進んでいきます。
 なんつーか一気に外周サークルのエリアに行けば良かったんだろうけど、
 半端にコピー本とかある情報を掴んでしまってるので、
 もしかして間に合うかもとか思ってつい寄り道しちゃいました。
 それで買えてない所あるんだから情けないったらない。
 開場して1時間弱は経とうかとしてる時間帯にやっと外周周りです。
 我輩がチェックするのはそんな問題ないところだったんですんで、
 買い逃しは地味に無かったりするので、後回しでもまあ問題なかったんですが。
 その後は後回しチェックと称した事実上のローラー巡回。
 チェック分を見るついでに通り道のサークルをずんずら見流していきます。
 

13:00 時間なので[千歳烏山第2出張所]へ。
 今日の新刊の頒布時間を思い出して途中で戻ってきました。
 というか時間前に念の為行こうとしてたの忘れてたおかげで出遅れです。
 既に信じられない列が伸びてて頒布まで始まってました。
 サークル前を通るときに残数を見たけど正直微妙な量でしたが並んでみます。
 結果はギリギリでしたが何とか間に合いました。
 これはちょっとウッカリしてたなぁ。
 その後は残りのチェックサークルを回っていきますが、
 だんだんポケットの中にある弾薬が心細くなってきてるなぁ。


 で、大体の買い物が終わったのが14時くらいだったかなぁ?
 ポケットには1000円札が既になく小銭のみといった状態になってました。
 流石にチェック外で欲しいところがあったら買えなくなるかもと、
 財布から補充しようとしましたら、空でした。
 いっけね、残金が本当に3桁だよ。
 まあ、タイミング的にはちょうどいいだろうと本日の買い物はここまでにしました。
 えっちら歩いて向かったのは花羅さんの所。
 結局そこでお話したりしつつ、終了までのんびりすることにしました。


15:00 即売会終了。
 拍手して片づけして、ある程度人が落ち着くのを待ってからご飯を食べにWTCへ。
 その後打ち上げに参加される花羅さんとはお別れして撤収でございます。
 前回の開場前に受付終了となる事態があったからでしょうが、
 今回は場所を変更、人数も増やして募集してたこともあって受付も長くしてましたね。
 我輩は新幹線の時間があるため今回はパスと言う事で撤収と相成りました。


 閉会後はちょっと時間おいてからインテックスを離脱。
 まずはコンビニでお金を降ろして一安心してから移動です。
 お誘いもあったので花羅さんとかとご一緒にWTCのとんかつ屋で御飯を食べて、
 会場内でもでしたがあんまり一般参加者は縁の無い話を存分に聞けたり。
 打ち上げに参加される花羅さんやご一緒した方々とお別れして、
 時間に余裕を持って新大阪へ行き東京へと帰還いたしました。