日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「拝啓、島国よりReply」@浅草橋と「GirlsLoveFestival」@板橋


<2009.2.3更新>
天気は土曜の雨をナントカやり過ごしまあまあの天気でしたね。
そんな中日曜日はまたも即売会に出かけるわけですよ。
何となく関東の即売会ハシゴをやると落ち着きますなぁ。
てことで、お出かけしてきましたのは以下の2即売会です。


先ずは浅草橋にあります東京卸商センターの3Fで開催されてた、

■拝啓、島国よりReply(ヘタリア、英日オンリー)


時間を置いて向かいましたのが開始時間が14:30からと珍しい、
ハイライフプラザいたばしで開催されておりました、

■GirlsLoveFestival(少女恋愛系オンリー)
でございます。


そんではレポを。

当日の行動レポ。

本日初動は浅草橋の方です。
のんびりと変な縦縞ライダー観てから出発しました。
なぜかといえば、会場に行くのが10:30以前厳禁なのでね。
それどころか既に6次入場(フリー)までの予定が組まれてます。
人気のあるジャンルでは一度に入れるとエライことになるくらい爆発するので、
事前に計画して混乱を回避するのは良い事です。
ヘタリアは伝聞でもたいした人気なのを知ってますので、
まあ、当然なんカナというところ。
上記の時間も整理券配布時間というわけなのですよ。


10:20 浅草橋駅に到着。
 おっと、流石にゆっくりでもこのくらいには駅に居ないとね。
 と言うことで指定の10:30までは会場周辺をブラブラ回遊していきます。
 同じく時間までを会場を囲むように回遊してるお嬢さん方がチラリホラリ。
 そのつかの間に会場が見えるところを通ってみましたが、
 やっぱ言うこと聞かずに会場前に居る集団がかなーり居ましたな。


10:31 卸商センターに到着。
 そろそろ時間と言うことで一旦駅方向に戻ります。
 時間通りに来て大通りを突き進むお嬢さん方の大群に混じって会場へ。
 ぴったりを目指しましたが流石に誤差が出ましたかね。

 
 会場前は既に人の流れが荷物搬入口に吸い込まれる状態に。
 時間前に居た集団も中なのでしょうか。
 我輩も流れに乗って中に入りますと、エレベーター前に200人ほどの集団。
 で、我輩が入ったあたりでもう埋まるんじゃないかなと思ってたら、
 奥に進めと言う指示が出ましてそのまま直進。
 会場と隅田川の間に空間が空いてまして、ソコに並べてるようです。
 でも、あの段差を女性に超えさせるのは結構酷だと思うが。
 大体我輩で400〜500人の間って辺りでしょうか?
 他に男性が居ないネェ・・・
 ともかく整理券配布時間まで待ちます。


10:45 整理券配布開始してた。
 ふと気付くと前から整理券を手に持ったお嬢さん方が戻ってきます。
 それに伴い列も進みだします。
 さて、この位置で何次入場になるかなと思ってました。
 我輩の番に近づいた辺りで整理券の色が変わってたと思ってたので、
 ランダム配布でなくやっぱ前から順にという感じみたいです。
 そして、やっともらえた整理券は第3次入場でした。
 まあ、非常に半端で他行けないけどそんなもんかねと思いつつ列を離脱。
 そのまま列を逆流して行きます。
 戻り際に他にも並んでる男性が居てちょっと嬉しくなったり。
 

 外に出る前に見た搬入エレベーター前に並んでいた集団。
 カタログを既に持っており入場準備らしきアナウンスも聞こえてました。
 アレが1次入場の集団のようで1回辺りの入場人数はざっと200人ですかねぇ。
 ・・・あれ?
 ええと、裏に並んだ人は流石に我輩の前にせいぜい居ても300未満。
 そうなると我輩はせいぜい2パケ目になるはずですよね。
 でも手にしている整理券は3次入場なわけで・・・おかしいなぁ?
 目の前に見えるこの集団が集合時間前に来てた人達の集団な訳ないし。
 だって、その人たちはペナ食らってるはずですもんねぇ。
 いや不思議なこともあるもんだ。


 とりあえず3次入場の集合時間まで1時間チョイあるので、
 秋葉原のヨドバシまで移動して携帯見たりして時間つぶししてきました。
 後で気付いたけどベローチェあるならお茶してりゃ良かったか。


12:00 3次入場の集合時間なので会場へ。
 我輩が行った辺りでちょうど参加者を搬入口へと誘導しておりました。
 その流れに混ざって中へ入ると既に先客150人くらい。
 ぼちぼち後ろにも50人くらい来たのでやっぱ1回で200人ってところでしょう。
 

 程なくしてカタログ販売と年齢確認があったのですが。
 4列で並ぶ所を左右2列担当して別にスタッフの女性が販売してたんですが、
 我輩の並んでる左側が正直メッサ遅いというか右がさっさと済んでいた。
 右の様子は見てなかったのでわからんけど、
 左の人はカタログ抱えて一人で会計処理なのでどう見ても遅くなる。
 それはまあ、仕方ないんだけど。
 なんで誰も手伝わないのかとチョット女の友情を疑う。
 と言うか他の人そこまで忙しいとかテンパってるわけでもないだろうに。
 年齢確認もその流れで遅くなっていたのに構わず列移動が始まってた。
 連携と言う言葉は無いのかと聞きたくもなった。
 まあ、3Fまでの移動がエレベーターだったので何とかなってたけど。


 3Fに上がってからは通路を壁沿いに並びます。
 並んでる所から会場が見えるので様子を見てましたが、
 そろそろ3次入場との入れ替え時間なのに人が出る気配がなんか無い。


12:23 3次入場開始の模様。
 移動中にノベルティ貰ったりしてもたつきつつもともかく入場。
 結局、完全入れ替えでなく段階入場のようでした。
 まあそれでも大体の人は退場してたみたいで問題なかった感じです。
 

 と言うことで我輩はのんびりお目当てもなく面白そうな本を探しに回ります。
 正直殆ど買わないだろうなぁと思ってましたが、
 思った以上にソフトなのや一般向けが多かったのでそこそこに買いました。
 ちょっとこのジャンルの認識が変わった気がします。


12:52 浅草橋を撤収→アキバへ。
 そろそろ次の入場時間になりますよとアナウンスが入りまして。
 だいたい終わったこともあったので自主的に入れ替えに協力して会場を出ます。
 その足で秋葉原の虎へティアズマガジンを買いに行きます。
 6Fから軽く流しながら5Fで買おうと思ったら・・・無い。
 4F以下も一応覗いてみたけどカウンター裏に積んでないので無い。
 あっれー?と思ってたら離脱時間をオーバーしてまして、
 他を確認する間もなく慌てて山手線から池袋経由で板橋を目指します。
 
 
 とか思ってたら池袋で人身事故だってさ。


 ミラクルだったのは止まってたのが巣鴨と言う所。
 電話してくれた綾瀬さんに恐る恐る聞いたら、
 「都営三田線で板橋へまっすぐ行けますよ。」
 とか言われて我輩超赤っ恥、どんだけ路線知らないねんと。
 暫く電車の中でぼーっとしてた間抜けです。
 ともかく慌てて乗り換えて板橋を目指します。


14:15頃 ハイライフプラザいたばしに到着。
 新板橋駅からなんか妙に狂風な中を進んで到着しました。
 どんだけ居るのかと思ったら外に並んでるのは20人も居ない感じ。
 あれ?とか思ってたらスタッフから、
 「中でカタログを購入してください」
 とのことで、建物に入ると1Fの小会議室内でカタログ売ってるみたい。
 近づくと会議室内になんか列が。
 見知った顔も見えて会釈しながらカタログ買って我輩も並びます。
 

14:30 開場。
 時間前に予備移動がありまして、程なくして前の方からパチパチ拍手が。
 移動が始まって入場でございます。
 先ずは、コミケで買い逃してた所を優先的に回収。
 その後はダラダラ全巡回して買う所買って終了です。
 あとは見知った方々とあって話したり時限に並んだりして、
 ひとしきり区切った所で会場を出て飯食いながらダラリと駄弁って終了。
 なんか話してた時間が一番長いなおい。