日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「アイドルプロジェクト5」他@浜松町と「梅桃桜」@蒲田


この日は都立産業貿易センター(浜松町館)で開催された以下の即売会へ行ってきました。

コスチュームカフェ22号店(制服系オンリー)

■とある現実の限定即売会(とある魔術の禁書目録オンリー)

■アイドルプロジェクト5(アイドルマスターオンリー)

ひぐらしのつどい2(ひぐらしのなく頃にオンリー)


弟には蒲田の大田区産業プラザPioで開催された、

□梅桃桜〜花ざかりの乙女たち〜(以下即売会の複合イベント)
・Wing:1〜4回目〜(シューティングオンリー)
・とある幻想たちの吹溜り2(とある魔術の禁書目録オンリー)
・プリンセス☆フェスタ7(ふしぎ星の☆ふたご姫オンリー)
・アンロックハート3(しゅごキャラ!オンリー)
長門祭「大好き」4(涼宮ハルヒの憂鬱長門有希オンリー)
キョン子祭2(涼宮ハルヒの憂鬱キョン子オンリー)
・Triplet Rhapsody 4(みつどもえオンリー)
・神薙祭(かんなぎオンリー)
に行ってもらいました。

当日の行動レポ


我輩は浜松町で弟に蒲田を頼んでの出陣です。
ひぐらしオンリーは弟が基本的にメインなので本来逆の予定でしたが、
浜松町に用事が出来たので今回は入れ替わってもらいました。
昨日雨降ったせいで花粉が多いのか調子がメッチャ悪い。
鼻水・頭痛・吐き気と電車内では散々でした。


8:58 都産貿(浜松町館)に到着。
 今日はちょっと気合を入れて早目に到着しましたよ。
 とは言え、既に列形成は終わってしまっていたので無駄に早い時間とも言えます。
 列の状況ですが、コスカが何と館内(2F会場内)に並べてました。
 よって外にはひぐらし列とアイマス列の2本のみ。
 とある列はまあ無いよねと予想済みだったけど割と酷いことを思ったり。
 我輩の初動はアイプロからなので左の列に。
 既に見知った方々がいらしてたのでご挨拶ですよ。


 さて、本日はチラシ配りのお手伝いを引き受けていたので、
 そのままお喋りを続けるのをひとまず中断して撒いてくることにしてしまいます。
 やっぱ規模が小さいと撒くの楽だから余裕が出るね。
 改めてオンリー系の規模でも結構な種類のチラシが撒かれているんだなぁと実感します。
 この辺の地道な活動が先々実を結ぶんだなぁと感心したりも。


 戻ってからは、サンクリで買ったのにマッピングしてないひぐらしオンリーのを済ませて、
 程なくアイプロのカタログ販売、コスカは2Fで販売となってたので各々購入してチェックです。
 時間に余裕があるとはいえ、当日チェックはやっぱミスすることが多いから止めたいねぇ。
 ひぐらしの方はかなり間違えてマッピングしちゃったから修正大変だった。


10:50頃 列移動開始。
 予備移動と言う事で5Fを目指して延々昇っていきますよ。
 この階段昇りをする度に体力つけ直さないとなぁと思ってしまいます。
 さて、場所的には5Fまで上がりきっての通路までは入れました。
 

 さて、アイプロと言えば前回は全員入場後に開場と言う事をやってましたが、
 今回は無いのかなと思ってたんですがやっぱり今回もそうでした。
 ここの主催が先入れ方式好きみたいですし予想通りと言う感じですかね。
 スタッフからアナウンスが入って11時にもうなろうかと言う時間に入場開始です。
 我輩は迷うことなく[うたかた倶楽部]に並びます。
 周囲を見ると我輩はチェック外でしたが他の人曰く注目すべきサークルに長蛇の列が。
 まあ、買わないところだから良いかと思ったり諦めがついたりしたので気が楽になりました。


 全員が入って落ち着いたころ合いに開会宣言があって始まりました。
 [うたかた倶楽部]を早々に片付けてからは[ぎゃろっぷだいな]へ並びますがここでタイムロス。
 ちょっともたついてしまいましたが、その後は端からチェック分を回っていきます。
 若干寄り道したりルート変更したせいで手間のかかる行動になってしまいました。
 正直思ったよりも時間がかかってしまった印象です。


 およそ20分弱でアイマスを切り上げ、隣のひぐらしオンリーへ向かいます。
 真っ先に[07th Expansion]へ向かおうとするも既に人気がない辺りに終了してることを理解。
 過去の情報からもうちょっと持つかなと思ってただけに予想外の結果で残念無念。
 やはりかなりの参加者が居たことがこの賑わいから伺えます。
 ともかく、残りのチェック分をさらっと流して早々に離脱です。


 続いてコスカの4Fへ。
 まずは一番奥の[Ataraxia]と[習志野海盗団]へ行くもサックリ完売してた。
 にしても、まだ30分位しか経ってないのに随分と閑散とした雰囲気になってます。
 まだ序盤なのでコスプレの人もそんなに来てない感じだし、
 即売会スペースはフロア半面の2/3程度なので人がいないと余計にさびしく感じますね。
 ちなみにフロアの残り半面は更衣室になってました。


 今度はコスカの3Fへ。
 流石、成年向けエリアと言うのも変ですがこっちはそこそこ賑わってます。
 密集度からみてどっかの時限待ちだろうなとは思うけど。
 最初に向かった[珍譜堂]はペーパーこそ終わってたものの流石にオフセだったので余裕。
 あとは他のチェックを買って、時限とかは見えない振りして会場を出ます。


 そして最後に、とある(これ、皆はどう略すんだろう?)オンリーへ。
 3Fの半面を更に1/2したスペース(空いたスペースはデッドスペースになってました)。
 1桁の参加数とは言え、新刊を用意してる所もあるので蒲田とバッティングとは言え、
 まあ、即売会の体裁は保ててるんじゃないかなと思いました。


 さてひとしきり回った見ましたが、本日の我輩は珍しくも転戦するつもりがなく。
 アイマスオンリーの全巡回から2周目の巡回にかかります。
 その途中で転戦される人の頼まれ物を引き受けたりしつつものんびり過ごします。
 休憩や他の時限を挟みつつ、危なげなく頼まれ物を買って無事終了。
 その後は待ち合わせした人達と受け渡しなぞをした後で撤収して珍しく飲み会でした。