日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「東方不敗小町5」@蒲田


最近土曜開催の即売会が目立つようになって来ましたね。
本日は大田区産業プラザPio・大展示ホールで開催の、

東方不敗小町5(東方シリーズオンリー)
に足を運んでまいりました。


正直な所まだ例大祭の余韻が残っていると言うか、
ソコまで貪欲に東方を求めての参加でなかったので割と適当に動いてました。
盛況だったかと思いますが覚めた目で見てた我輩が居たのも確か。
ちょっと偏った目になると思いますがレポをば。

当日の行動レポ


事前にHPの方で発表されてたのですが(この辺見てもらうと分かります)、
今回はカタログ販売や入場整理券配布が8:10開始とか割と面白い事を言っており、
せっかくならその様子を見ときたいなと思って間に合うように出発ですよ。


8:06 Pioに到着。
 実にちょうど良い時間に到着できました。
 さてさて会場前にはざっとですが150人位がたむろしてる感じ。
 おや?駐輪場に行く方の角の辺りで既に整理券配布が始まっていますね。
 どうやら書店で事前購入した人はさっさと整理券貰えるみたいです。
 事前に買ってクソ早く来た人程早い番号が取れた感じですかね。
 ・・・つことは待ってるこの集団は皆当日購入組か。


 程なくして机を並べだしたりでカタログ販売の準備が始まります。
 我輩は事前購入をしてませんでしたので買う為に割とはしたない位置で待機したり。
 書店が1050円だから現地なら700円位かなと思ってたら、
 「1冊1000円でーす」
 には軽く引きかけた。
 事前購入を促す目的なら当日も1000円だって言ってくれれば買ったのに。
 そうじゃないなら書店委託分より当日販売の方が利を得てるだけという邪推が。
 悪いと言うわけではないが気分的には余り宜しくないんだよなぁ。


 ともかく購入してから整理券配布列に速攻並びます。
 恐らく当日購入組の中ではトップクラスの速さでしたがそれでも140番台でした。
 既に事前購入組がそんだけ前に居るのかと思うと割とやんなってきます。
 あと、整理券はカタログにハンコ押す必要があるから購入してからだったのか。


 整理券貰ってからは時間まで戻ってくるなと散らされるので、
 列形成時間の10時までの時間を喫茶店でのんびりお茶しつつ待機です。
 開場前に快適に過ごすのは気持ちいいもんですね。
 ただ、チェックを入れていきますが例大祭の後なので気合は乗りませんで。
 まあ、買えなくても仕方ないかなくらいに感じるほどです。


9:55 Pioに戻ってきました。
 そろそろ列形成のお時間なので整理券貰った人たちが一斉に集合しだしてきました。
 これでどうやって形成するんでしょうねと思ってました。
 だって、一斉に集まるから一気に場所を参加者で埋めてしまってるので、
 列作るスペースが無いんですもん。


 そしたら一旦会場側面のスペースに追いやられる我等。
 ソコに詰め込んで正面を空けた所で整理券30番ずつを抜き出して並べ始めました。
 これがなんか思った以上に時間がかかってて何してるんだとと思ってましたが、
 自分の番になって納得。
 集まった30人単位に対して入場時の説明をしてました。
 今回は整理券順+行きたいエリア(通路単位)を決める必要があるんです。
 結局は初動サークルまで行って全員入場したら開始という方式に変わりないので、
 どの通路を選択するとか言うのは、はっきり言って無意味なんですが、
 やってるもんは仕方ないと初動の[GP-KIDS]のある1番を選択。
 その辺りで綾瀬さん来てた、多分それで正解。


 全部で5本並んでるんですが1番列が既に一杯一杯。
 この辺の対応でスタッフ間でかなり揉めてましたね。
 現場で判断しないといけないとは言え目の前は避けて欲しかった。
 参加慣れしてない人から見たら不安に思われちゃうよ。
 

 とりあえず出来てる列を入場解し始めまして、
 我輩の列も入場しまして目指すは先客が既に列を作ってる[GP-KIDS]へ。
 まだ来てなかったんですが並んだ所で来たっぽいので待つことに。
 どうせ入場が全然間に合わないからねーと思ってたら、


11:00 開場しました。
 時間どおりに始まりました。
 モチロン入場は終わってません。
 ・・・いいのか?

 
 我輩はどうせ待ってる限り動けないしと思って気にするの止めてましたが、
 絶賛製本中の光景を前に待ちきれずに列を抜ける人もチラホラ。
 そしたら途中から製本しながら頒布を始めたので結局結構な人は待ってましたね。
 数は余裕があったので問題なく手に入ったところで順繰りに回ります。
 コピー本の類はあとはがっつかないつもりだったので、
 チェックサークルを回って本部でトートバッグを買ったらグッズ系から全巡回です。
 回ってる最中でゲーム大会が始まってましたかね。
 途中、アナウンスで「英語を話せる人〜」とかあってどよめいたり。
 朝に外国の方が来てたのでその対応したかったのかな?
 あとは[ヤゴの穴]がコピー作ってたのでソコを待って買ったら終了です。


12:13 撤収。
 特に待つものもないし長居する気も無かったのでスッパリ帰りました。

小町5の戦果一覧


サークル名 / タイトル ( 種類 )
ギガメーカー / ヘビとカエルとナメクジ ( オフセ )
茜屋ぐーたら店 / ツキに至るヤマイ ( オフセ )
ハンマーフォール / bloom/night ( オフセ )
酔死体 / 酔死体座礁 ( オフセ )
酔死体 / すいしたいだそく ( コピー )
酔死体 / ( ペーパー )
世界の鱈市場 / 人来ぬ橋に鬼の来る ( オフセ )
プロジェクト熱暴走 / ひふ☆くら ( コピー )
眼帯兎団 / ( ペーパー )
東ガル会 / UFOと恋人 ( コピー )
くまのとおるみち / 妬ましっ子、世に憚る ( 折り本 )
大団円 / ( ペーパー )
4989+沙幽飯店 / 4989VS沙幽飯店 ( コピー )
おおきなつづら / 祭操「ドールズショー」 ( 折り本 )
Domestic animals+鋏家 / 東方海地獄。 ( オフセ )
ドッジ弾幕 / とーほーちゅえるぶしゃーぷ01 ( コピー )
小豆粥 / 儚月残光 ( オフセ )
小豆粥 / ( ペーパー )
suitedecember / ( ペーパー )
ヤゴの穴 / 征服!!地獄鳥 ( コピー )
凶獣工房 / 改造魔王にとり ( コピー )
おしゃれinazuma / 嘔吐 ( 折り本 )
日常の狭間 / MISSING PURPLE/非日常紫飯事<前> ( オフセ )
日常の狭間 / モノクロインターバル ( コピー )
StrangeChameleon / 幻想に至る病 ( コピー )
まるちら / ( ペーパー )
e!o! / harukara ( コピー )
わすれな部屋 / 東方物語4 ( オフセ )
猫風呂 / らくがき!せーれん。 ( コピー )
九葉書蔵 / シラナイ ( コピー ) ※既に持ってた
大熊猫飯店+Project ACT / 寂しんぼ夜想曲 ( オフセ )
GP-KIDS / コピー本になり損ねたモノ ( コピー )
黒猫館モンプチ / やる気ゼロ ( コピー )
黒猫館モンプチ / ( ペーパー )
ふあん亭 / 回帰談 ( オフセ )
東方不敗小町準備会 / トートバッグ