日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「COMIC1☆3」@有明


さて、4月も終盤に差し掛かっていよいよGWが始まる一歩手前となりました。
本日行きましたのは東京ビッグサイト・4〜6ホールで開催されました、

COMIC1☆3(オールジャンル)
でした。


4月のサンクリが中止になってるので男性向けでは春最大の即売会となりました。
まあ、その割には落ち着いた印象だったんで楽に回れたんですが、
疲れてたのかかなり消耗してしまいましたよ。
そんでは寝ない内に書いてしまいましょうかね。

当日の行動レポ


本日は去年同様に地元駅始発で出発予定でしたが、
準備に手間取って出発したのが始発発車時刻でして遅れる羽目に。
じゃあ次のでと諦めてゆっくりしてたら、ソレすら危うく逃す所で結局走った。
あー、無理に走ったからか気持ち悪い。
(思えばこの段階から調子は良くなかったのか・・・)


6:20 国際展示場駅に到着。
 特にスタッフの誘導も無いまま流れに乗って西方面へ進みます。
 程なく進むと大階段正面に一般列の塊が見えましたので他に倣って並びます。
 去年同様少し固定かな?と思ったらすぐさま移動開始。
 階段を上がりますと、全然人が並んで居らず列はそのまま中へと進みます。
 屋内だから昨日の雨の影響も無く床が乾いててラッキーとか思いましたが、
 流石にこの時間でこんな少ないわけが無いと思ってましたがその通りで。
 そのまま列は連絡ブリッジを超えて、更にガレリア2Fを通り抜けて外へと出ます。
 結局、最後尾は東駐車場に作成と相成っておりました。
 

6:58 待機列固定。
 結局、我輩たちの待機場所は12列目の中腹付近。
 散歩の際に各列の作成時間を見るに朝っぱらの段階でドンだけ居たのかが伺えます。
 6時20分台から僅か1時間で12本分だもんなぁ。
 (8時の段階でも20列目がやっとのペースだった事からもわかるな)
 9時には列移動の準備するから戻ってきてねとスタッフからお達しがありましたので、
 散歩を小一時間してましたが、見知った顔に全く会わないまま時間を過ごします。


9:16 列圧縮〜予備移動が始まった。
 9時には大人しく列に戻って弟と今日の戦闘計画の最終打ち合わせをしたり。
 気が付くと各列の圧縮が始まっていて、
 更に気が付くと既に10列目までが移動を開始していました。
 多分、1列目から順に入り口手前まで引っ張って行ってるのだと思います。
 結局このまま開場時間まで待つことになりそうだ。
 ああ、ここから見えるサークル入場組がシャッター前に行くのが憎い。


10:30 開場時間。
 隣の11列目の予備移動が始まった頃合で拍手が流れてきて開場を知りました。
 そのまま列は動き出し、我輩のところもよどみなく動き出します。
 大体10分弱で入場できたんではないでしょうか?
 我輩は右半分、弟が左半分を担当して買い物開始です。


 さーて、本日のテーマは「外周を回って泣きを見る」です。
 滅多に時間を割かない外周サークル周りを序盤に回って島の買い物失敗しようぜ!
 と言う酷い目的意識からの行動となっております。
 自分で言っといてなんだけど、なんだこの目標?


 とは言え、どうしても欲しい島サークルはありますので初動は島優先チェックから。
 てことで[ひなたぼっこ倶楽部]オフセとコピー本を頂く所からスタートです。
 コピー本や限定本があるところでわかってる所を4〜5サークル回ってからいざ外周へ。
 

 島移動の都合で外周は[いもむや本舗]から若い番号へ進みます。
 思ったほど列の長い所は無く(酷いのは後回しにした)、ホイホイ進んでいきます。
 途中で偶々同じサークルだった所を買ってもらったりとタイムロスも防げ、
 そこそこの速さで到着したのは[QP:flapper]と[ねこバス停]の合同列です。
 ざっと50m程の列に並んでどれだけ待たされるやらとゾクゾクしてますと、
 思ったよりも進みが早く10分チョイで買えちゃったり。
 最後の[Digital Lover]も殆ど列がなく楽に買えてしまいました。


 ざっと1時間で外周が(一部を除いて)終わりまして。
 その後は島チェックサークルをいつもの調子で買い進めて生きます。
 失敗はモチロンありまして、
 未確認だったコピー本や後回しの東方などはちょろちょろと完売に出くわしました。
 でも、想定してたよりは順調に買い物できちゃった印象です。
 そのせいで途中で1000円札が尽きて5000円での支払いをやらかした失敗もあったり。
 最後に後回しにしてた外周を買って、時限以外はとりあえず終了。


13:09 小休止。
 今日は朝からだったのでしょうが、妙な疲労感が着いて回ってまして。
 それほど暑くない会場内だったのに異様に汗が出てしまいましたよ。
 体力的にはいけると思ったのですが、流石に気になってひとまず涼しい所で休みます。
 腰を下ろしてみて、結構ガタガタだった事に気付きました。


13:30 再起動。
 とりあえず動けるだろうと再び会場内に。
 結局外周は列がいつまでも捌けない[共月邸]だけパスしました。
 (後から聞いたら、このタイミングで並んでも完売だったらしいので正解)
 その後は時限の所を拾ってから知人のサークル様方へご挨拶。
 ご好意で座らせてもらったら疲れもあってそのまま動かないまま過ごしてました。


 弟とも合流して結果を聞くと、こっちは中々に失敗風味。
 特にマリみてエリアの失敗が目立ちます、コンチクショウ。
 まあ、この辺想定しての行動だったしね。


15:30 即売会終了。
 あ、終わっちゃった!?
 急いで[ゆかい絵本]の実況見せてもらわなきゃ!と閉会時間後に見に行ったり。
 そんなこんなで片付けてますと既に45分過ぎ。


15:45 トークライブ開始。
 東4〜5の間でやってましたので移動して聞きに行くことに。
 『マンガ論争勃発2』発売記念という事で、
 代表の市川さんと、永山薫さん、昼間たかしさんの3人でのトークライブでした。
 途中寝ちゃったりしたんでロクに聞きませんでしたがあんま新しいことは無く。
 最初に言ってた通りに30分で話は打ち切っちゃって、
 あとは阿佐ヶ谷loftAでトークライブやるから来てねで締めてた。
 

 そっちより言われて気付いたのが、
 普段コミケの反省会で聞こえにくいスピーカーの音が反響も少なく、
 かなり聞きやすかった事の方が我輩としては得たものとして大きい気が。
 あの位置を探して決めたのならたいしたもんだ。
 個人的にはすごい偶然な気がするんだけどもどうだろう?


 という事で、イベントが終了した後は見知った方々とお茶してきまして。
 その後の飲み会には体調と相談してお先に失礼させてもらいました。
 電車でぐでんぐでんだったので結構きつかった。

COMIC1☆3の戦果報告 252冊


かなりチェック数を抑えてて、更に買い逃しが結構あるはずなのにこれ。
例大祭を惜しくも越せませんでした。
買い逃しの補完は29日の帰りにでも行くかな?


サークル名 / タイトル / 種類
アイシクルオレンジ / 頭の東方おためし版 / オフセ
喜栄座cmp / TOHO_N-PLUS m&m / オフセ
黒猫館モンプチ / ゴミ屋敷と黒い魔女 / コピー
ハンマーフォール / とうほうおとぎばなし『守矢のお祭り大作戦』 / コピー
ハンマーフォール / とうほうおとぎばなし『超獣★戯画』 / コピー
TTT / 恋人以上恋人未満プレビュー / 折り本
lix / Spring has come / 折り本
イケメンZ / あえてゆっくりしない / コピー
ハラペッコケン / 東方ギャラリーズ博麗 / オフセ
ハネゴヤ / Stand By Me / オフセ
んこみみ / 0900426_toho.copy / コピー
紅月ノ宴実行委員会 / 紅月の宴参カタログ / カタログ
HAPPY BODY / 私のクイズの答え / オフセ
蓮根庵 / ペーパー
萌少女領域 / 諏訪子のグルメ大冒険 / オフセ ※下敷き付き
アレプリコス / おぜうさまといっしょ! / オフセ
東ガル会 / モモトセニ / オフセ
乃藤悟志 / ミラクル☆タイプ / オフセ
快刷楽仁社 / わんこの取説 / 折り本
暗黒暴走組 / 幽-ISM. / オフセ
暗黒暴走組 / 暗黒暴走組のコピー本 COMIC1☆3編 / コピー
Sou Soul / まず魔理沙は私を好きなのかしら? / オフセ
Sou Soul / ペーパー
04U / 太陽の畑にて / オフセ
おさるさんパニック / オオカミなんてこわくない / オフセ
おさるさんパニック / シロイセカイ / コピー
きちんとトンチキ / ユカレイ / オフセ
ぷらちな / HAPPINESS / オフセ
月下美刃 / 巡音ルカにほどい事する本 / オフセ
めたもるふぉーぜ / 東京ツリ目ランド2 / オフセ
焼肉帝国 / ピンクの牛刺しめしあがれ / オフセ
ぷりんせす☆ぷろじぇくと / 反転キョンの授業中 / オフセ
松本ドリル研究所 / SWOIOA / 折り本
Chemi-Story / 麗いじめ / 折り本
PerfectFree / ペーパー
SUPERピアイタイム / お前の望みを叶えてやろう / 折り本
在庫整理 / ペーパー
ひぢり屋本舗 / ペーパー
おたうT-R / little wish / オフセ
舞子浜迄五分 / BARコペンハーゲン / オフセ
赤坂小町 / キツネじゃないよまことだよ11 / オフセ
GRINP / 猫のみぞ知るセカイ / オフセ
麦畑 / 仮面優等生の仮面をはずしたら / オフセ
GP-KIDS / MIDNIGHT DRIVERDRIVE:0.6 / コピー
POP☆LEE / PUNi PURi / コピー
妖精漫画社 / ペーパー
機甲犬 / たれなど〜AFTER CARNIVAL〜 / オフセ
長岡通信社 / よりぬき行商日記3 / コピー
長岡通信社 / ペーパー
大竜亭 / 月色の花嫁-参- / オフセ
大竜亭 / 螺旋の空 / オフセ
SP7 / 礼園制服式さんいいろいろしちゃう本1.5 / 折り本
グライド / Ring-a-Ring-o'Roses / オフセ ※カードセット付き
ひなたぼっこ倶楽部 / ロジウラメモリーズ / オフセ
ひなたぼっこ倶楽部 / タイセツなココロ / コピー
骨粉 / ペーパー
ろんぱいあ / わんでぃ!vol.13 / オフセ ※クリアファイル付き
BLACK TAIL ANGELs / DPP4 / オフセ
BLACK TAIL ANGELs / ペーパー
キングリボルバー / いつきちゃんとやってしまう / オフセ
キングリボルバー / ねこまっしぶら / コピー
我チ○コ書房 / やっぱりライダーはえろいな5 / オフセ
黄鶏餅 / セイバーノホン2.5 / オフセ
黄鶏餅 / 劇場版Fate/staynight&美味しんぼ / コピー
四川大車 / White Knight / オフセ
来栖川ピクミン亭 / 赤い悪魔をいぢってみよう! / オフセ
仙弾&Beastics / 白と黒 / オフセ
仙弾&Beastics / ペーパー
えん / ちょこだたてばやし2 / コピー
あれ。 / Lofty Dream / オフセ
混沌レディースタジオ / 〜音無妄想劇場〜スーパーKOTORIタイム 雪歩編 / オフセ
TUGUMIX / SOAR / 折り本 ※グッズ込みセット
ぎゃろっぷだいな / HAPPY☆MATERIAL / オフセ
マンガスーパー / キャットライブ'09s / オフセ
やまぐちぷりんと / ペーパー
んじゃめな本舗 / 昭和歌謡大全集5 / オフセ
竜姐会&初心の会 / 熊缶 / オフセ
楠風館 / LOVE POISON / 折り本
楠風館 / ペーパー
QMAKET SPECIAL準備会 / QMAKET SPECIALカタログ / カタログ
董卓艶画堂 / 八絋一宇 / コピー
トランジスタベイビィ / ナイトメア☆プリンセス / 折り本
Route1 / パワフルおとめ / オフセ
VIOLET ORDER / Lightspeed Electro Goddess ALBEGAS / コピー
朱空 / ガナハの水難 / オフセ
まんまるドロップ / CLASS CHANGE☆CATALOG準備号 / コピー
なぎなた企画&へぐり村役場 / Royal Host / オフセ
ブロンコ一人旅 / 俺とあと15人ぐらい喜んでくれたら、それで。 / オフセ
DANGER ZONE / 初音さんが新人をかわいがる模様です・・・って本。 / コピー
SCOOP / ミルクフォンデュ準備号 / 折り本
堕天 / らぐなろく回顧録 / 折り本
リュナイティア / LIVING OF RO / コピー
百八煩悩 / つれづれ そのに / オフセ
教授大好きッ子倶楽部 / 教授娘のトリコロール / オフセ
新とかげHOUSE / ペーパー
サブスカッチ / ナルガさんクエスト / オフセ
サブスカッチ / ペーパー
AREYOUHAPPY? / 狩に生きれ!G+F / オフセ ※クリアファイル付き
三昧 / ペーパー
痛快青森リンゴ / 青森リンゴのモンハンの本。 / オフセ
Lemon Maiden / SELECTSELECT / オフセ
もにもに団。 / ティガ子とティガミとポポタンと / コピー
ハイパーピンチ / お姉様っ!お姉様っ!お姉様ぁああぁ!!! / オフセ
Misty Isle / ぱいろり / オフセ
端末異常 / ペーパー
CANCER.02 / SINGING BIRD,PLAYING BIRD / オフセ
木鈴亭 / TAKE ME TO NIGHT / オフセ
junk-lab / lost / 折り本
junk-lab / ペーパー
junk-lab / ペーパー
楽玩 / ペーパー
in the water / ペーパー
COMITIA実行委員会 / コミティア88カタログ / カタログ
世田谷ボロ市 / 二次元噂八百3 / オフセ
世田谷ボロ市 / こなたびより。-編集者こなたと漫画家ひよりん- / オフセ
世田谷ボロ市 / ペーパー
あとりえ雅・他 / ホウカゴティータイム / オフセ
あとりえ雅・他 / すとらいくうぃっちーずのほん2 / オフセ
65535あべぬー。 / 高難度プレイ / オフセ
ゆず屋 / 書体の研究Vol.3 / オフセ
よつばの。 / 幻想郷猟書録preview / コピー
Private-Style / ペーパー
ANTHEM / 愛の若草物語 / コピー
johtb / ア・キ・テ・ス / コピー
都産祭実行委員会 / 都産祭2009カタログ / カタログ
屋根裏出版社 / 白百合月報 / 折り本
美術部 / アカシアの花言葉 / オフセ
マズルカSTEP / アニメ「マリア様がみてる」4th13話のロケ地を探しに / コピー
逍遥馬道 / ハイスクールはダンステリア / オフセ
美彩'd / Alice in Darkedge / オフセ
一息亭 / ペーパー
鉄棒少年 / ペーパー
珍譜堂 / M×ズリ / オフセ
珍譜堂 / ちんおま3 / 折り本
月咬堂 / ぐるぐるつらら / 折り本
VARIABKE? / ラブや星つら / オフセ
ハンサム兄貴 / 地味の伝説 / オフセ
千本ノック座談会 / 愛ひな / オフセ
COTTON100% / ガールフレンドガールフレンドガールフレンド / オフセ
Aspergillus / INNOCENT BLUE / オフセ
来つ寝 / 皆本ハーマイオニと3人の鬼 / オフセ
来つ寝 / ペーパー
ゆかい絵本 / 何だかよくわからない本 / オフセ
とらっくりすこ / たちばなけ / コピー
水滴屋 / コドモノチンフォブラックマニアクス / オフセ
SAZ / 天草模様な弐% / オフセ
SAZ / ゲコ太まっくす!! / 折り本
冥叫死衰 / ズボンと言う名のストッキングにハァハァする本。 / オフセ
残酷音頭 / 月刊野原みさえ / オフセ
うっかり堂 / 君のためならできること。 / コピー
コマイズム / とあるミサカの超総集編 / オフセ
Skirthike / マジョパン4 / オフセ
Skirthike / ペーパー
ほかほか本舗 / ちびエイラ / オフセ
ほかほか本舗 / ペーパー
大本営 / PETIT EMPIRE 2009 SPRING / 折り本
大本営 / マグカップ
ヒトリタワーブリッジ / エンツグ / オフセ
STEED ENTERPRISE / ACES WILL BE ACES / オフセ
STEED ENTERPRISE / ACHWARZ GEIST準備号 / コピー
ニャンニャンワークス / ふじかなリメイク / オフセ
ニャンニャンワークス / BabyBaby / オフセ
猫と万華鏡 / うちだけおかえりその2 / オフセ
猫と万華鏡 / ストライクウィッチーズ / オフセ
わたがし / バニラソルト / オフセ
☆にゃんふぇっと☆ / 古明地さとりの憂鬱 / オフセ
nEetset / キョン子のハジメテ / オフセ
猫忍荘 / K4 / コピー
土鳩団 / スーパーエース列伝① / オフセ
とろりんこ / 澪ちゃんと一緒! / オフセ
F☆kan / 今日、私は宮ちゃんと / オフセ
ふぇすた。 / 哲人をひろったよ / オフセ
PATOTO / White Chocolate / オフセ
さなづら同人誌発行所 / QB奴隷公女レイナ&エリナ / オフセ
さなづら同人誌発行所 / 澪 / コピー
山猫BOX / ふーどとらっぷ / オフセ
あざらしワルツ / 東方症候群 / 折り本
あざらしワルツ / 魔理沙の胸が大変な事になっている様です!! / コピー
あざらしワルツ / ペーパー
東松山軍団E.pine / ペーパー
東松山軍団E.pine / さい☆さいVol.5 / コピー ※DVDケース付き
ゆ〜のす通信 / こな☆かがアフターストーリー / オフセ
BARBAROI7 / 塵Vol.33 / オフセ
腰の曲がった空間 / らき☆でい5〜スキへのキセキ中巻〜 / オフセ
あいちこ / あきら様が宿題を理由に白石さんちに来て帰らないよ番外編 / コピー
乾坤一擲 / 困ります杏藤さん! / オフセ
乾坤一擲 / 鬼の目にも涙NAMIDAナミダ鼻血プラス / コピー
カウンタック / 宙少女 かんなぎいつきちゃんのばあい / オフセ
ハニーデップ / 凄キュア5 / オフセ
相原乙女 / AMARYLLIS / オフセ
浅木blog出張所 / Untitled work / オフセ
UTUMNO / アリカカ湖はどしゃ降り / コピー
ぴよぴよバズーカ / 今日もみーんな救われた! / オフセ
ぴよぴよバズーカ / ペーパー
ゆうじこうじ / ゆうじこうじネットワークス1 / オフセ
volunteers / 陽春白雪 / オフセ
GABALL SCREEN / 私の可愛いワンちゃん / 折り本
Popcorn Lamp / やれやれキョン子4 / オフセ
星の砂時計 / その狐式神に憑き弐 / オフセ
順風満帆堂 / COLORFULDAYS! / オフセ
夢屋花乃屋 / 超ハルヒちゃん症候群 / オフセ
tp! / 今日もハレ晴れ!EXVol.2 / オフセ
code:Qualia / 憂鬱に負けそうになった日もある / オフセ
code:Qualia / 誕生日なのでいつもよりちょっとだけ頑張って作ってみた。 / コピー
RUBBISH選別隊 / RE-SP.01 / オフセ
まじっくすくえあ / フェイトちゃんConfusion! / オフセ
大艦巨砲組 / / オフセ
MASLAO MAXIMUM / AGAIN&AGAIN / 折り本
RED DRAGON / Under Your Sky / オフセ
$1 / ペーパー
ギコガコ堂 / しゃまるでございま〜す えくしーど! / オフセ
ギコガコ堂 / ペーパー
ryu-minBS / Lyrical Magicストライカーズ6thAttack / オフセ
ryu-minBS / Lyrical Magicストライカーズ絶対蒐集!ナイトヘヴンはやて / オフセ
真・聖堂☆本舗 / ロリ上司 / オフセ
しょんなか堂 / ぎゅっとして曹長 / オフセ
不可思議 / べるか式 / 折り本
日本触手振興協会 / 合触 / オフセ
なせなる / これが私の全力全壊2 / オフセ
サガマニ。 / メイビー・ブルー / オフセ
R-blue / ペーパー
DeepPineApple / ナンバーズ言えるかな? / オフセ
美月亭 / シスター・シャッハを脱がさないで!! / オフセ
なむる。 / Lyrical Another〜The Fifth Destruction〜 / 折り本
ASTRONOMY / すばてあX / オフセ
田舎工房 / THE地球防衛軍の本準備稿 / 折り本
BLACK DOG / SRVIVOR / オフセ
サークルOUTERWORLD / First House Maid / オフセ
MIDI泥の会 / OshiRiTo / 折り本
スカポン堂 / LazyLazy / オフセ
モロモロ / 気分刊モロモロ45 マクロスF / 折り本
apricot+ / 喰霊とかMHP2Gとかの本。 / オフセ
MATSUDASTYLE / VitaminCOLOR / 折り本
MATSUDASTYLE / vitamincokor+ / 折り本
沖縄体液軍人会 / MEGAドラ! / オフセ
スパイシー大作戦 / 「7」〜JURY〜 / オフセ ※第7版
東京ジルバボウイズ / Cheerful Days / オフセ
茶々組 / 英雄、故国に還る / 折り本
くれじっと / 見上げれば乳と尻 / オフセ
くれじっと / 本気ですけん / オフセ
沙悟荘 / ごらんno有様! / オフセ
Digital Lover / D.L.action47 / オフセ
Digital Lover / Rough Sketch46 / 折り本
Digital Lover / DSケース(2種) / グッズ(ありがとうございました。)
QP:flapper / 七ぶ咲きクロール / 折り本 ※ねこバス停とセット
ねこバス停 / ONiBoN / 折り本
S-FORCE / あまがみUNIVERSE / オフセ
ぺたぺただん。他 / さんすた〜む〜ん / オフセ
あかねのね / さっちんVSアイドルマスター(ゼノグラシア) / オフセ
東方祭実行委員会 / 博多東方祭カタログ / カタログ
ciaociao / 文々ラプエオティ / オフセ
ししゃもはうす&ciaociao / 後方不敗 / コピー
お澄ましなめこ / THICK劇場版:序 / オフセ
うつらうららか / カタリヨシノ / オフセ ※下敷き付き
Ntype / DRAWING4 / オフセ
赤だし / PM / 折り本
ELHEART'S / EL-FRAGMENT 08LA+α / 折り本
ねこま屋 / 突撃!!となりの朝ごはんSUN! / オフセ
ねこま屋 / キョン子ちゃんの憂鬱 / オフセ
ねこま屋 / チルノ学習帳 / オフセ
怪奇日蝕 / MIX-UP C1☆3 / 折り本
怪奇日蝕 / M.S. / 折り本
ロケット燃料☆21 / 男子禁制 / 折り本
いもむ屋本舗 / ×××でイカせて!SPECIAL / オフセ ※DVD付き
いもむ屋本舗 / ゆきとわ①IM@S FAN BOOK / オフセ
いもむ屋本舗 / ペーパー