日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ふたば学園祭4」と「林檎を持ってヨイツへ行こう!」@蒲田


本日は昭和の日でお休み。
中には今日から本格的なGWが始まったかと思います。
我輩は本日は大田区産業プラザPioで開催されました、

■ふたば学園祭4(ふたば★ちゃんねる全板オンリー)
に行ってきました。
これまではこのイベントの日は別の即売会があって優先をそちらにしてたので、
参加できないままいましたがやっと今回参加することが出来ました。


また、近所で開催されてたので大田区民ホールアプリコでの、

■林檎を持ってヨイツへ行こう!(狼と香辛料オンリー)
にもチョット顔を出してまいりました。
何気に単独オンリーは今回が初めてだったんですよね。
プチオンリーとかではあったんだけども。
あと、帰りにアキバとかも行ったりとしましたがとりあえずはレポの方を。

当日の行動レポ


10:18 Pioに到着。
 なんか今日は自転車が随分正面側に置いてあるなとか思いつつ着きました。
 待機列は大展示ホールの正面にざっと200人ほどが並んでおりました。
 思ったよりは少ない印象ですがこんなものかと思い気にはせず。
 カタログを買ってから最後尾に並んだ辺りで形成場所を側面に移動してました。
 さて、ジャンル的に殆ど明るくないのでサークルチェックは割と適当に終了。
 事前に掲示板やweb情報で面白そうだなと思った所から先に見ようかな程度です。


 そーいや前回もらしいのですが靴のセールが2Fで開催らしく、
 スタッフの声かけに反応して年配の方々が間違えてふたば側にゴロゴロ来てました。
 靴販売の方が外で全く案内をしていないものですから、
 ふたばのスタッフがそっちも含めて説明してて大変そうでしたね。
 なんで靴の方は誰も出てこなかったんだろうね。
 以前、名古屋でも思ったけど企業はこの辺気配り足りないよなとか思う。


11:00 開場時間。
 入り口前の列から順々に入場が始まっていきます。
 したら次がこっちかなと思ったら側面からゾロゾロ列が先に中に入っていきます。
 どうも側面に既に列が1本あったらしく、
 ソレを考慮すると我輩到着時点で400人くらいは居たって所でしょうかね?
 ともかく順番を待ってちょっとグダグダになりつつも入場します。


 先ずは買い物ですが正直どこが人気かなんてサッパリなんで、
 事前に調べて気になったチェック所を先に回ることにしました。
 [サークル名変えるのもめどいです]がかなり伸びてて初動はここが一番人気かな?
 参加者が多く賑やかで全体を見通せてないんでなんともですが。
 ともかくは一回りチェックサークルを回って、その後全巡回と行きます。
 時限とか列があったところは基本とりあえず並んでみてました。
 最後に並んだ[メ学キャッシングローン]で随分待たされましたがその辺も気にならず。
 企画とかが多く遠めで見てても楽しめたからですが。


 ふたば学園祭は開場直後から企画や展示系統が展開されてました。
 ラジオ放送なんかはどこでも聞こえたので随分楽しめました。
 あと、奥のスペースでは虹裏格闘ゲームの大会やら、
 スクリーンにライブカメラの映像を流していたりとか。
 昨年のかなり面白かった様子も映像で流れてましたね。
 ずっと見てはいませんでしたが、今回も数々の珍光景が展開されてましたよ。
 ドラム缶が転がったりとかは大笑いしてた。
 他にはボブよろしく風景画を高速で描くのを実演したりとか、
 シューティングゲームタイムアタックとかヨーヨーとか。
 あとはお絵かきコーナーみたいなのもあって積極的に書いてる人が多かったです。
 ほんと雰囲気で言うと「文化祭」って感じがしましたね。


 我輩はひとしきり買い物を済ませてから企画を見て周って区切りをつけて休憩。
 その後に綾瀬さんと会ってちょっと駄弁ってからアプリコへ向かうことに。


 こっちの会場はセガオンリーもやってましたがパス。
 てことでカタログ買ってヨイツの会場へ入ると思った以上に参加者が残ってました。
 サークル数が6と少なかったのですが、
 空くはずのスペースに休憩用の机と椅子が置いてあり、
 さらに上映会のような状態になってたので一般が休憩スペースに残ってた感じ。
 とりあえずはサークルを流し、[ゆかい狼]の実況を拝見させてもらって休憩。
 ほんの少し休ませてもらってから撤収しました。


 その後は遅れてきた園衛さんと合流して再びふたばの様子を見に行きまして。
 閉会まで見た後は暫く現場で駄弁った後にお茶しに移動。
 夕方からアキバで同人ショップ巡りしてコミ1補完やらして帰りました。

4/29の戦果報告


■ふたば学園祭4:21冊
サークル名変えるのもめどいです / 纏本 / オフセ
サークル名変えるのもめどいです / はたらくおねぇさん / コピー
ニ英雄 / ニ英雄祭2009 / コピー
しもんえんじぇる / 大宴会 / オフセ
でも死ぬよ / お前たち働きなさい / コピー
有機工場 / 寝ている大婆様にジーコする本 / オフセ
ディープ峡谷 / OLEBOY / コピー
ディープ峡谷 / 年がら年中ビールが美味い! / コピー
あんこ入り焼き菓子普及委員会 / anan-餡餡-GW和菓子特集号 / コピー
あんこ入り焼き菓子普及委員会 / / ペーパー
/ 虹裏格ゲー対戦会コマンド表 / オフセ
ぷりんせす☆ぷろじぇくと / ペーパー
海より深く感謝 / きゅうきさんの本 / コピー
ラクガキ梁山泊 / しせいさん(大人向け) / オフセ
Kunichika / The seventh prison / 折り本
Kunichika / ペーパー
00244 / douryoku no hime / コピー
13988SS / そんな日常。 / コピー
ごった煮 / ごった煮本 / コピー
蝿討伐隊 / ドキッ!?裸だらけのうふふなコピー誌 / コピー
メ学キャッシングローン / 虹裏まんが ひみつシリーズ いもげのひみつ / オフセ
メ学キャッシングローン / ペーパー
偽装専門店 / バラ色のシャツを着て / オフセ
ぱーぷー / 東方黄金水祭 / コピー
だんなさまー / 妙ちゃんの性的な同人誌 / コピー


■林檎を持ってヨイツへ行こう!:2冊
黒猫館モンプチ / 狼と赤ずきんちゃん / コピー
黒猫館モンプチ+六条 / 林檎をもってヨイツにきたよ。 / コピー


■アキバで買った同人誌。
厨ニ病棟 / 東方回想録Vol.1 (東方)
厨ニ病棟 / 東方ゆっくりワールド (東方)
ひょこ道 / Others (いばらの王
イヅミヤ / うぉーあいにー (コードギアス
うみねこ / 東方花茶会 (東方)
希有馬屋 / 恋するハルヒは切なくて、キョンを想うとすぐHしちゃののつづき。 (涼宮ハルヒ