日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア88」@有明


GW4連戦の3日目である本日は浜松町から離れまして有明です。
東京ビッグサイトの東1〜2ホールで開催されました、

コミティア88(創作オンリー)
でございました。
毎年5月は安定して2ホールでの拡大開催になりましたね。
それではサックリ報告してきましょうか。

当日の行動レポ


本日は知り合いのサークル参加されている方からのご好意で中からスタートに。
てことで、待ち合わせに間に合えばよいのですが時間的にはいつもどおりに出発です。
逆にこういう場合は寝過ごすなんて出来ませんから。
あと、他に即売会が被ってないので今日は弟も連れてきましたよ。
何気に初めてらしいので楽しんで言ってもらいたい所です。


8:00 国際展示場駅に到着。
 なんか今日は妙にビッグサイトに向かう人が多いなぁと思ったら、
 コスプレイベントとドリパがあったからなんだね。
 まずは西で開催のドリパにあっという間に野郎共が吸われていきましたよ。
 そして連絡ブリッジにあるティア列に・・・ってないね、あれ?
 そのまま階段を降りて行くとガレリアに待機列が形成されてました。
 参加者が多そうな時は連絡ブリッジなんですが珍しいかも。
 いつも4列並べなのに3列並べにしてるのもだけど。


 待ち合わせまで1時間ほどあったので一般待機列のところに居ましたら、
 見知った方々にゴロゴロ会って挨拶したり駄弁ったり。
 しっかし、天気予報が雨だから気温は低いけど湿気ってて蒸し暑いわ。
 昨日までの反省を活かして上着の下を半袖にして正解だったよ。


 9時を回った所で知り合いの方より連絡が来たので合流してサークル入場です。
 サークルスペースの準備を済ませてから製本作業のお手伝いです。
 なるほど、会場製本の雰囲気ってこんな感じなんデスネェ。


11:00 開場時間。
 弟とマップの上下で半分ずつを担当しあうことにしてスタートです。
 我輩の初動はどこからって考えてた末に人の考えに乗って[JEWEL BOX]から。
 特に問題もなく買ってから周辺の外周や島サークルを買い進めていきます。
 頼まれ所とかがコピーで間に合わなかったり失敗もありました。
 面倒がらずにもちょっと時間前にうろついて情報集めても良かったかも。
 まあその辺は気にせずいつもの調子に戻って買い物していきます。


12:00 我輩分のチェック買い物終了。
 普段の半分の時間で済むのは早くていいね。
 弟の方が面倒なエリアだったし楽が出来ました(つくづく酷いな我輩)。
 とりあえずは知り合いのサークルスペースに戻りまして、
 店番を交代してティアを見て回ってもらうことに。
 流石に何度か売り子の手伝いをしているのでもう緊張もしませんよ。
 でも、眠気に負けそうになった。
 座っちゃうと、この蒸し暑さとGWの疲れの蓄積があったのかあっさり落ちそうに。
 ナントカカントカ眠気と戦いながら売り子を務めますよ。
 店番の途中で弟もスペースに来てチェック分の買い物が終わったとかなので、
 そのまま開拓兼ねてコミティア見て回ってみれば?と放流することに。


 その後に暫くして戻ってきたサークル主さんと他のサークルへの挨拶とかしてから、
 再び気軽に会場内を見て回ることにさせてもらいました。
 途中で見知った方々に会ってそのまま一緒にブラブラと会場内を闊歩します。
 こんな風にコミティア見て回るのは初めてなのでなんか新鮮ですね。


 大体15:40過ぎにスペースに戻ってみるとちょっと早いですが撤収だそうで。
 準備が出来た所でお隣さんへ挨拶を済ませてスペースを離れます。
 帰る前に我輩に希望でまだ来てないサークルさんの様子を見に行くことに。
 この時間じゃ流石にもう来ないかもとか思ってたら来てた。
 しかも、飛び出す絵本方のイラストで面白そうだので様子を見てると、
 ちょうど部品をそろえてる最中で終わった所で頒布となってたので購入しまして。
 待ってた人は粘ったねとか思いながら場所を離れて仕舞ってますと、
 なんかまだ準備してる様子が伺えたので見るとまだペーパーの頒布準備をしてるし。
 流石にこれは手伝ってた人と我等以外では居なかったんですが、
 時計を見るともう15:59とか思ってたら中断して出来た分だけ頒布開始。


16:00 即売会終了。
 ペーパーを貰った直後に終了アナウンスがかかって終了となりましたので撤収です。
 雨の中お互い気を付けましょうと駅で別れてまっすぐ帰りました。
 電車で爆睡したおかげで調子よくなったよ。