読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「キン肉マニア2009」に行ってきたよ!


2日続けて肉の話題で恐縮ですが。
何しろ5/29(金)ですからね"にく"の日に加え金曜日ですから、
まさに「キン肉」マンの日になるわけですよ。
そんな記念すべき本日はキン肉マン30周年記念イベント、
※パンフです。
そう、キン肉マニア2009へ行って参りました。
詳細はこちら。


場所は東京ドームシティにあるJCBホールと言う所。


会場内はこんな感じ。


開始前にグッズを先に見てきましたがエライ人が居て大変だった。
我輩はパンフだけ買って、あとはぱちんこの抽選にチャレンジしただけで撤退。
後は近くにあった原画展示を堪能してから席へと向かいました。
結局ケチってVIP席を買いませんでしたが中々見晴らしの良い席でよかった。


開始時間の19時になりました!と思ったら、
最初っから串田アキラによる「キン肉マンGoFight!」の大熱唱ですよ。
これはもう否応なしにテンションが上がるってもんです。


歌が終わった所でケンドーコバヤシバッファロー吾郎が登場。
更に続いてゆでたまご先生の両名が登場となったところで、
29周年の映画祭でもやったらしいベストバウトTOP5(煽りV付き)の発表です。
煽り映像はかなり凝ってて面白かったですよ。
つか、リング上で見てる人たち何故に正座で見てますか。


続いてはチャリティオークション。
ゆでたまご先生の秘蔵のお宝が出品とあって白熱した競り合いになってました。
ちなみに結果は以下の通り。
・25周年記念のシャツ(サイン入り):25000円
・ジャンプの懸賞だったゼブラとビッグボディのマスク:80000円 
・ボツ原稿で作ったコラージュパネル(サイン入り):100000円
・中田先生が使ってたペンケース(中身・サイン入り):60000円
・伝説の覆面狩りポスター(サイン入り):350000円

ビッグボディのマスクは何気に狙ってたんですがあっさり高値になって断念。
最後のポスターなんか5万単位で上がっていって驚いたわホント。


そしてお待ちかねの超人タッグトーナメントです。
映像も中々凝った物を用意していたりして盛り上がりました。
何よりトーナメントトロフィーをしっかり用意してたのが最高です。
試合結果はこんな感じ。<準決勝第1試合>
超人師弟コンビwith中西学○ VS ×2000万パワーズwith大森隆男
→必殺技の応酬が多彩な試合で、タワーブリッジやパロスペシャルはもちろん、
 ハリケーンミキサーやロングホーントレインまで拝めました。
 個人的にはスクリュードライバーがかっこよかった。
 結果はモンゴルマンへの逆タワーブリッジでロビンマスクのKO勝ち。

<準決勝第2試合>
ビッグボンバーズwith永田裕志○ VS ×モーストデンジャラスコンビwith男色ディーノ
ビッグボンバーズが面白いほど弱くこのまま負けてしまうのかと思いきや、
 何となくいつの間にかスペシャルマンがウルフマンをフォール勝ち。


で、決勝戦と思いきや映像が入り込んできて。
アシュラマンが風呂に入っている超人師弟コンビを襲ってました。
風呂に使ってるロビンをアトランティスが襲い、あの名場面が再現されてましたよ。
そしてビッグボンバーズの方はボロボロになってたのが、
キン肉マンのフェイスフラッシュで完全回復してる様子が流れてました。


そんで決勝戦。
ビッグボンバーズwith永田裕志○ VS ×はぐれ悪魔超人コンビwith中西学
→はぐれ悪魔超人コンビと言っておきながらサンシャインが居なくて、
 ツッコミをやはり入れられてましたがアシュラマンが必要ないとか言って試合開始。
 実況席の中西選手はパートナーが入れ替わったことに気付いてない発言には笑った。
 さて試合が進んでアシュラマンの腕を2本引きちぎってピンチになった時、
 なんと、サンシャインがまさかの登場です。
 思いのほか身軽なのに驚いたけどコレは嬉しい演出でした。
 試合は最終的にカナディアンマンの必殺技でビッグボンバーズの勝利。
 まさかの2人が優勝です。
 ちゃんとトロフィーを引き抜く所までやってくれました。


そして、メインイベントのキン肉マンVS美濃輪育久戦です。

美濃輪選手がベルリンの赤い雨やトマホークチョップなどの技を繰り出し、
多彩な技で会場内をかなり湧かせてくれました。
白熱した試合はやはりキン肉バスター2連発が効いてキン肉マンのフォール勝ち。
試合後、キン肉マンから美濃輪選手にメッセージがあり幕を閉じました。


最後に皆が登場して締めかなと思ったらサプライズゲストに神谷明さんが登場して、
会場全員で「屁のツッパリはいらんですよ!!」と叫んで締めとなりました。
イベント終了後の記念撮影の様子がこんな。


あと帰り際に出口でなんか箱を配ってて何かと思ったら、

 POKKAのコーヒーのキン肉マン缶だった。
 全部で15+15+10の40種類あるみたいだが集めようとは思わない。
 頑張れコレクター。