読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「Princess Diary」と「雛見沢村民集会2」と「コミティアin名古屋35」@名古屋

イベント


この日は関東の即売会や新潟を人任せにしまして。
我輩が向かいましたのは名古屋でございます。
日本ガイシフォーラムって所で開催されました、

■Princess Diary(BabyPrincessオンリー)

雛見沢村民集会2(ひぐらしうみねこオンリー)


あとは名古屋国際会議場・白鳥ホールで行われてた、

コミティアin名古屋35(創作オンリー)
の3即売会に参加してまいりました。


名古屋への日帰り参加は今回が初めてでしたね。
当日は雨を心配して出発しましたがふざけた陽気で呪いたくなりました。
あんな日は即売会ハシゴするもんじゃないねと思いつつレポの方を。


当日の行動レポ


朝、天気予報を確認すると雨の確率は最高で30%と低いので傘は不携帯。
したら行きのぷらっとこだまに乗ってる最中で雨の区間があってかなり焦る。
名古屋に近づいたら止んでくれたのでとりあえずは安心していいのかな?


9:40 笠寺駅に到着。
 こっからテクテク歩いてガイシフォーラムへと向かいます。
 2度目だから流石に地図も無く普通に来れました。
 進んでいくと、会場手前辺りでスタッフが案内に立ってまして、
 村民集会は登ってすぐの所、べびプリは会場正面との事。
 我輩は主目的はべびプリですが、07th初動なので村民集会の列へと並びます。
 こっちの先客はざっと40人位でしょうか。
 割と多いなという印象で流石本家が来てると違うなぁと関心したり。
 対するべびプリは・・・あの3〜4人で駄弁ってるように見えるのがそうか?
 暫くしたら最後尾札も出てたのでそうでしたがあの段階では少なかったなぁ。


 少しすると園衛さんがやってきましたので挨拶しようとしますと、
 列の前から別の人が親しげに園衛さんの前へと出てくるではないですか。
 どなたと思ったらkawaikuroさんだった!
 てことで並んでる間は寂しい思いをせずに済みそうです。
 サークル入場した園衛さんの後、しばらくしてCIAさんがご到着してダベリ。
 そろそろ時間かなといった所でべびプリ側へと向かったのを見送って、
 列移動のアナウンスやらに従いちょっと詰めたりしつつ開場を待ちます。
 にしても曇ってるとは言え湿気ってるから地味に暑いなぁ。
 本よりも会場内の自販機でジュースが飲みたくなってきたわ。


11:00 開場時間。
 事前のアナウンス通り、入り口が狭いのでべびプリ側から先の入場です。
 続いて村民集会列もゾロゾロと入場していきます。
 初動はモチロン皆が突っ込んでるっぽい[07thExpansion]からです。
 40人目位で買えなかったらおかしいような位置なので問題はないん・・ですが、
 買った人の中に妙に沢山本持ってる人が居るんですよ。
 限定をかけてはいるようなんですが、どうやらそれが10限くさい様子。
 過去だとせいぜい3限とかだったのでそんなに持ってきたのかと思ってたら、
 机の上にはどう見てもそんなに数が残っていませんで。
 案の定、前に並んでるkawaikuroさんの目の前で10→3限に変更になりました。
 頼まれ分も含めて3冊で問題なかったからいいんですが、
 後ろに並んだ人数を見た限り全員3冊ずつ買ったら途中で完売するんじゃね?
 開場時に一般が150人以上は居たから買えてない人が出た気がします。


 ともかく後は頼まれサークルの買い物だけしてさっさと退場してべびプリ側へ。
 こちらの方が頼まれ物が多いので確実にこなしておきたい所。
 とは言え、初動の参加者がそれほどでもなかったこともあり割と楽に終了です。
 その後は再び村民集会に戻って全巡回。
 列が中々解消されない[牛乳茶]は後でいいやと切り上げです。
 その後はべびプリ側に移動してもう1周回った後は園衛さんのスペースで雑談。


11:45 笠寺離脱。
 さて、本日は名古屋コミティアにも行くつもりであったので一旦会場を離れます。
 外に出ると朝に心配してた曇り空はどこへやら、晴れてきやがりました。
 中でも結構汗が出たのに駅までの移動で更に汗が出てきつかった。
 電車の待ち時間が長かったからその間でなんとかクールダウンですよ。
 

12:25 名古屋国際会議場に到着。
 笠寺から金山を経由して名城線日比野駅に。
 そこから歩いて7〜8分ほど灼熱太陽にジリジリ焼かれながらやってきました。
 涼しい館内を進みデカイ像を横目に会場のある白鳥ホールを目指すんですが、
 あまりに汗が止まらないのでここでも小休止して汗が引くのを待って入場です。
 

 前回行った時の名ティアはお世辞にも盛況とはいえませんでしたが、
 今回名古屋市内になって参加サークル数が増えたこともあってか結構盛況です。
 会場が明るくサークルスペースがほぼ全面に配置されてることもあって、
 空間の空きが無いのと一般参加者が結構な人数見て回っている良い雰囲気です。
 我輩は端から順に回っていき、程ほどにお買い物を楽しんでいきます。


12:58 名ティア離脱。
 予想通りざっと30分ほどで全体を見終われたのでサックリ撤収です。
 さて、また日比野駅まであのクソ暑い中歩くのか・・・
 次の目的地は笠寺に戻るのではなく昼食&中古ショップ散策なのです。


13:30 上前津駅に到着。
 まずは荷物がこの暑さで持ち歩くにはかなりキッツイのでロッカーへ。
 タオルと扇子だけ持って身軽に駅を出て商店街へ向かい、
 取りあえずは昼食をとスガキヤでラーメンとソフトクリームを食します。
 その後は中古ショップ巡りという事でKとだらけを物色。
 あんまり嬉しい戦果は得られず時間を浪費しただけのような。
 ともかくそろそろ笠寺に戻りますかね。 


15:15 ガイシフォーラム再び。
 閉会時間には間に合わなかったけどアフター準備中かなという時間です。
 ・・・と思ったら既に会場内は片付いて参加者が集まっています。
 ステージ上には景品が既に並んでて今まさにアフターイベントが開始という所。
 どうやら即売会時間が14時半までなのに15時までと勘違いしてた。
 おのれケットコムめ!
 割とギリギリに戻って来れた訳で肝を冷やしました。
 残ってた園衛さんたちと合流して一緒にアフタージャンケン大会に参加です。


 今回はべびプリと村民集会の合同アフターなわけだったんですが、
 参加者の色がはっきり分かれておりまして面白かった。
 前半分が村民集会の人で後ろの一部がべびプリの参加者となってたので、
 景品の種類ごとに立つ人がくっきり分かれてたのが印象的。
 何でもかんでも立つ関東のヘビーオンリー参加者とは大違いです。
 

17:00 アフターイベント終了、笠寺撤収。
 つつがなくイベントも終わりました。
 帰りに星花と麗のバースデーケーキを見たりしてから会場を出ます。
 
 
 その後は名古屋まで戻り皆と別れて我輩はこだまでのんびり東京へ戻りました。