日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ワンダーフェスティバル2009夏」@幕張


今日は風があったにもかかわらず、無駄なくらい暑かったですね。
さて、コミケ前のイベントとしては多分コレが最後になるのかな?
幕張メッセで開催されました、

ワンダーフェスティバル2009夏(立体系のイベント)
へと出向いてまいりました。


昨年夏のビッグサイトでのエスカレーター事故から1年振りの開催となりました。
鬼門を避けたのか今回はメッセでの開催と言う形になりましたね。
我輩としては電車1本で行けるので距離・料金はともかく楽なんで助かります。
とは言っても立体方面は基本ノータッチなんで気楽に参加してきました。
そんでは簡単に。

当日の行動レポ


朝、夏コミのチェック作業をノロノロと始めようと思うもののあまりに暑い。
このままダラけててもしょうがないので重い腰を上げて出かけることに。
まあ、つまりは暑さ回避のついでに行くことにしたわけです。



そんなダラダラな出かけ方なもんですから会場に到着したのは13:30頃。
既に撤収する面々がワラワラ居る中をやってきましたよ。
さっさと涼みたいので、ガイドブックを買って早速中に入ります。




中の様子はこんな感じでした。
この時間でも空かないのがこの手のイベントですね。
買う人が消えても見る人撮る人がまだまだ居ますから。


我輩は特にお目当てがあるわけでもないので端のディーラーから見ようと移動。
Aのエリアから回ろうと行くと何か柵で仕切られてるよ。
どうもこのエリアは成年向けエリアらしくガードマンが身分証チェックをしてました。
そうか、ここはこの手のことはうるさい幕張だもんねと納得。


で、ここからざっと3時間ちょいかけてディーラーブースをひとしきり巡回します。
写真も最初はパチパチ撮ってたんですが、段々面倒くさくなって後半はあんまり。
ただ写真撮るだけで並ぶなんて出来んわ我輩には。
買い物はお安めの動物小物を幾つか購入してみました。
この辺のものは売り切れにくいから後から回っても余裕があるので助かります。
売り切れちゃってるものもあるにはあるんですが、流石にそこまで気合ないので並べないよ。


企業エリアに入ったのは既に16:30を回ってしまった辺り。
ステージではウテナのOPを熱唱してたりする中を駆け足でうろつきますが間に合わん。
と言うことで適当に目の付いた所だけを見て回ることに。
終了時間まで居ると帰りが滅茶苦茶混んでしまうので16:50頃に撤収でした。


まあ、行った時間が時間なんで開場時の様子は知れないのですが、
特に問題も無かった感じでしょうねと思います。
感覚としてはビッグサイトでやるよりは回りやすかった印象があるので、
今後も是非幕張でとか思ったり。