日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット76(2日目)@有明


と言うことで2日目のレポです。

当日の行動レポ


昨日の反省を胸に、普段どおりが一番といつものルートでビッグサイトへ。


6:20 西待機列に到着。
 大階段正面のいつも来てるくらいの位置です。
 うん、やっぱいつもどーりに来るもんだねと念を押して自分を律しておきます。
 さて、場所的にも抜けやすい位置にしたので本日も徘徊開始。
 と言うか見知った人たちが駄弁っている場所に行くわけですよ。
 向かう途中でちょうどこっくりさんに会ったりしながら日影の園へ。
 そこでそのえさんへのTシャツ贈呈式もつつがなく終えましてお別れすることに。
 我輩はもうちょっとブラブラしてから列へと戻りました。


10:00 開場時間。
 予備移動こそいつもの感じで始まったものの、
 大階段を上がるチョイ手前の辺りで停止してしまいそのまま開幕してしまいました。
 外まで拍手ウェーブが来るんだな。
 弟は東1〜3ホール、東方を任せているので途中で別れて我輩は西へと向かいます。
 ホールへの入場は1日目と同様にアトリウムから直接入る形でした。
 大体10分くらいで入れたかなという感じです。


 初動は頼まれてもいる[館林にぶつかり隊]から!
 新刊情報が結局webに無かったけど、向かうと10人くらいの列が出来てた。
 やっぱりなんかあったんだと並ぶとどうも隣の[さんたくろぅす]の列みたい。
 どういうことと悩みつつここも買うから一応そのまま並ぶけど進みが遅い。
 初っ端で詰まるほどイラつくことはありませんな。
 やっとスペース前について理由判明。
 館林は本人欠席だけどバッグだけ頒布、ただし既に完売してたが。
 留守番かなんかで空いてるので2sp分を隣が使ってたのか。


 ともかくケチがついたけども続いてROの外周→島を回っていきます。
 って、なんで列が殆どないのに直前の奴が挨拶したり払いが遅かったりするんだ!?
 1ヶ所や2ヶ所じゃなかったので相当にイライラしながら買い物を進めていました。
 途中、[希有馬屋]がフィギュア頒布中止とかの様子を見てなんじゃらほいと。
 (あとでweb見て理由知りましたが、あの山のようなダンボールどうしたんだろう?)
 ROが終わったら西2のRPGのサークルを回っていきます。
 こっちは割と順調に回れたから少しは気分が回復してきましたよ。


11:30 西ホール終了。
 なんで50しか回らなかったのに1.5hもかかってるんだろうとか凹んだり。
 気分を変えようと小休止して水分補給など体制を整えます。
 さて、いざ東ホールへとアトリウムに向かった先に見えたものは、
 東行きの人々詰まっている地獄のような光景でした。
 「なにこれ」
 つい、つぶやいてしまう程にみっちみち。
 上から西にガンガン降りてきてると言うのにこっちはぜんぜん進まない。
 どうするかと悩んでいると、
 企業ブースへ行く階段ならすぐ外へ出れると聞いて列を掻き分け進みます。
 

 外の大三角の下に出てこっちから東を目指そうと思って入り口を見たら、
 まだ終わっていない一般入場の列が無尽蔵に伸びていました。
 え?階段の下まで伸びてるけど?まだ入りきってないの?え?うそでしょ?
 ・・・ホントだった。
 この時東に行く為の選択肢は1つ、一般最後尾に並ぶしかないと言うこと。
 そこで我輩が取った行動とは!?


 諦めて一般入場が捌けるまで日影で座って待つことでした。


 いや、コレは実際見たら心がへし折れるって、マジで。
 と言うことで思いもかけず休憩に入ることになりましたよ。
 一息つきつつ一般入場列を見ていますが何時までたっても途切れる気配なし。

 30分が過ぎても変わらぬペースで一般参加者が飲み込まれていきますよ。
 今日、もう入れないのと違うか?と錯覚するほどに。
 本気で一眠りできそうだなと思ったもの。


13:00 入場規制解除のアナウンス。
 一般入場終わってないよ!?


 いいのそれ?
 と、いうことで先程まで一方通行規制のあった外からの通路が開放されましたので、
 テクテクと連絡通路を飛び越えて東ホールへと入場しました。
 念の為だけど、ちゃんとアナウンスかかったからいいんだよね?
 場合によっては最悪暴動レベルのことが起きてたんじゃないかとゾッとしたけど。


 と言うことで、予定より1時間半ほど遅くなりましたが東4〜6ホールに到着です。
 こっちも我輩担当なんで回らないわけには行きません。
 ってか弟もまだ東1〜3が終わってないのか、まあ東方あるんだししょうがないかぁ。
 まずは東4の壁からですが、[薄荷屋]は炎天下の長蛇列見て速攻諦めた。
 完売と思ってた隣の[UG0]はまだ余裕で買える上に列も少なくラッキーだった。
 島はハガレンから回るも一部で完売が出てしまい残念だが流石に仕方ないか。
 

14:10 買い物終了。
 混雑してる東6のヘタリアを回避する為にトラックヤードから東6側面へ。
 日影の中で落ち着けるところを見つけてそこで休憩です。
 10分ほどして弟から完了の電話があったので合流して荷物をまとめ発送。
 

 その後は弟は撤収、我輩は企業へきららのリベンジです。
 閉会後にお手伝いがあるので2時間でも並ぶよと思って勇んで行きましたが、
 列ナシで変えて肩透かしもいいところでした。


 その後は東に居る綾瀬さんたちと合流する為に移動。

 この坂下りるの初めてだよ。
 あと、西から横断歩道を渡って東にいけたのにもビックリでした。


 閉会を迎えた後は少し時間を潰してからチラシ配りのお手伝い。
 完了した所で撤収と相成りました。
 帰りが遅かったので準備時間が短くなってしまった。
 大慌てで最終3日目の準備をしながら夜はふけていきます・・・


■2日目のまとめ
 天気は晴れていた為待機時はジリジリやかれて厳しかったけども、
 やはり風が心地良かったのでそれほどの辛さは感じなかった。
 買い物中も思った以上に蒸し暑さを感じなかったかな。


 参加者は未知の多さ、洒落になってないの一言に尽きる。
 あのまま馬鹿正直に西→東移動しなくて本当に良かったと思ってる。
 原因はやはり東方、あとヘタリア辺りも一因なんだろうか。


 買い物は西は概ね問題なく終了、東4〜6はタイムロスが激しかったので仕方なし。
 東1〜3は一般列の開放の仕方がトラックヤードからなのに、
 そのトラックヤードは東方外周列で迷路が出来ていた模様で移動は困難を極めたとか。
 まだ勢いが落ちないのかよ東方ってかんじだったみたい。