日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット76(3日目)@有明


本日が最終日となる3日目、

さあ、まとめてしまいましょう。

当日の行動レポ


本日もいつものルートで国際展示場へ向かいますよ。
地下鉄車内でチェックリストを見てたら評論と少女創作エリアの地図を刷り忘れた!
しまったな、昨日は焦っててうっかりしてたなぁと半分諦めモードで電車に揺られます。
・・・と言う所で事件は更に発生しました。


6:01 新木場駅到着。
 早足で改札を抜けてりんかい線のホームに下りると何かおかしい。
 そう、乗るべき6:03発の電車がホームに居ないのです。
 ともかく並んでおくかと空いてる所について待ってるとアナウンスが。
 車両故障かなんかで点検中の為、東京テレポート駅で止まっているとの事。
 このアナウンスを聞いた段階でもう戻ることは無理な状況。
 だって、新木場駅に到着する電車からゾクゾクと参加者が来てるのは確かだし。
 ホームが激混みになっていないと言うことは改札で止めてるんだろうから。
 覚悟を決めてそのまま待つことに。
 結局、その電車は新木場で回送になり次の電車に乗るハメになりました。


6:32 新木場駅発車。
 実に29分遅れで国際展示場駅に向かいます。
 ただ、車内は割と空いていてギッチギチになると思った予想は裏切られました。
 でも、この遅れだと列に並ぶ位置が期待できそうにないなぁとか思ったり。
 

6:40 西待機列到着。
 と思ってたんですが、意外にもギリギリ大階段正面エリア最終列に並べました。
 更に抜け出しやすく既に日影になっている左隅という快適な位置を確保。
 これは不幸中の幸いでした。

 仮設トイレの臭いが風に乗ってくるのだけ気になりましたが快適に過ごせましたよ。


 さて、後はブラブラしましてダベリエリアに行ってお話したりとか。
 あと本日お手伝いに来てくれる友人にお願いをしたりとかで時間が過ぎていきます。
 ちなみに、友人には東1〜3の評論・少女創作以外を、弟には東4〜5ホールを頼んでます。
 やはり最終日ともなると皆も気合の乗り方が違って見えますね。


 さて、待機中に面白トラブルがあったり。
 座りっぱなしもいけないなと立ち上がって屈伸をしようとしゃがみこんだ瞬間、
 ビリィッ!!
 と、マンガみたいな音がしてズボンの内腿が破けてしまいました。
 いや〜ん、まいっちんぐ
 これ以上破けると洒落にならんから座り時は気をつけよう。


10:00 開場時間。
 我輩の担当エリアは少年創作のある西2ホール、初動は[70年式悠久機関]からですよ。
 頒布数20着とか言うTシャツは当然の如く買えるわけも無く本のみ買います。
 続いて[ナイモノネダリ]と[下り坂道]を攻略してから[薬缶猫]で新刊と既刊を購入。
 壁沿いを進んで途中の[漂流日誌]を拾ったら[極上レジスタンス]を無事確保。
 うん、いいペースだと流れで壁サークルを買って行き、続けて島を攻略していきます。
 本来切ろうと思っていた西1もこの勢いでざーっと買い進めてしまいます。 


11:30 西ホール完了。
 途中でチョコッと引っかかったり列の状況で切ったところもあったけど何とか終了。
 目標の1時間には及ばないものの、充分な攻略スピードです。
 さあ問題は西→東の移動はどうなっているかだ。
 ・・・うん、順調に人が流れています。やったね。
 と言うことで人の流れに乗っていざ東ホールへと向かいますよ!


11:50 東ホールに到着。
 おおよそ問題なく移動してですからこんなものでしょう。
 とりあえずは評論に居る七々見さんのところへご挨拶ついでにちょっとお話です。
 やぁ、ココは涼しいなぁとか話しながら荷物を一旦預かっていただき再出陣。


12:05 東4〜6ホールに突入。
 まずはマリみてサークルとその周辺を買いながらトラックヤードまで移動。
 手ごろなベンチを見つけて腰を落ち着けて本格小休止に入ります。
 七々見さんから頂いたヒヤロンと氷入り水筒に入れた飲み物でクールダウンです。
 熱がこもった感じが抜けて随分楽になりました。


12:25 行動再開。
 という事で、いざ東4〜6ホールの自分担当分をこなしていきます。
 荷物が無くなったから足取りも軽いですわ。
 更に思った以上に完売が少なくて勢いが維持できたのが嬉しい所かな。
 完売したとこも大体は書店委託が入るというし問題なしです。


13:25 友人から完了の電話。
 我輩ももうすぐ買い物が終わる辺りだったので昨日と同じ場所に集まることに。
 程なく我輩も買い物を済ませて東6外の日影で涼みながら友人と合流です。
 弟からも終了の電話があったので集合場所を知らせ呼ぶことに。
 とりあえず友人に荷物を見てもらい、我輩は七々見さんのところに荷物の回収へ。
 七々見さんのところで少々駄弁ったりした後、荷物を回収して皆の所に。
 荷造りと頼まれ物の仕分けをしている所で八重留さんが合流。
 頼まれ物とお願いしてたものを受け渡しをしたりしてお別れします。
 その後、買い物を済ませた綾瀬さんたちも合流、同じく受け渡しをして一区切りです。
 荷物を発送した後は友人達を先に行かせて、七々見さんへの届け物を済ませます。
 その後の移動途中で、


16:00 コミケ76閉会挨拶。
 となって、拍手をした後は園絵さんの所に挨拶に向かい一緒にホールを出まして、
 途中で皆と別れた後は友人と弟とで慰労会ならぬ食事会で思う様飲み食いです。
 エビ美味ぇよ!
 いやぁ、腹に入るものが骨身に染み渡ります。
 しばし歓談しながら、程よく腹に詰め込んだ所で友人とは駅でお別れ。
 我輩らものんびりコミケ疲れの余韻を味わいながら電車に揺られて帰りました。
 反省会は今回パスしました。


■3日目のまとめ
 天気は晴れではありましたが正直カラッとしていた事と3日間通じての風のおかげで、
 一番過ごしやすい日だったのではないかなと思います。
 充分に水分も補給していたので、暑さに参ることも無くしっかり過ごせました。


 西ホールは通路館が狭いので創作と言えどもやはり込み合うところはモミクチャでした。
 東への移動はスムーズだったことから特定の場所への集中と言うわけでなく、
 満遍なく人が多いと言う状態だったのかなと思います。
 それでも評論や少女捜索があった東1〜3は少ない印象を受けましたかね。


 買い物は概ね満足できる成果でした。
 頼み頼まれも最近は増えてきまして、そのおかげでありがたく手に入るものもあり、
 こういった輪の広がりは楽しいもんだと思います。
 友人からそろそろ歳のことを考えて頼んでくれと言われたのが次回に響きますが。


 あ、有料休憩所。
 また行くのを忘れていたよ、トホホのホ。