日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「真・夏祭3.5」&「Project961」と「おもしろい記事になりそうだ」@川崎

コミケ明けての土曜日、のんびりとした週末の惰眠を貪りたかったのですが。
即売会があったのでイソイソとお出かけですよ。
まったく、「空いてたから(会場)取っちゃった」じゃないよね。
行ってきましたのは川崎産業振興会館。


昼の部と称して11:00から行われたのが、

■真・夏祭3.5(アイマス菊地真中心)
■Project961(アイマス961プロ中心)


そして、夜の部と称して16:00から開催されたのが、

■おもしろい記事になりそうだ(アイマス・大人向け)
とか言うやつでした。
まあ、とりあえずはレポを。


当日の行動レポ

本日の即売会は割りとのんびり目の気持ちで出発。
うっかり遠回りのルートで来ちゃっても気にしない気にしない。
川崎駅を降りると流石に陽射しが暑いけど風があるから何とかしのげそうかな。


10:17 会場に到着。
 どうやら本日11時からの2イベントをまとめて1本で形成してるようです。
 車道よりの歩道に列を形成してたので木陰に入れて助かりました。
 カタログは前から順番に売ってますとの事なので待ってみますが中々来ない。
 (後で聞いた話だと9:40頃から始めてたとの事なので流石に遅すぎる。)
 何でなかなと思ってたら、アナウンスで年齢確認バンドも巻いてるからと判明。
 分業すればいいのにとか当たり前のことを思うけどやらなかったネェ。
 暇そうなスタッフ余ってるみたいだったけど何してたんだろう?


 聞いた話だと10:30に1Fのまこさいと961で列分けするらしかったのですが。
 どう考えても、このカタログ販売ペースじゃ開場時間を超えかねない。
 とか思ってたらまだ最後尾までカタログ販売行ってないのに列を分けだした。
 まあ、大多数が961でまこさい列を抜き出す形ではありましたが。
 結局列分けを先に済ませてしまうことに。
 我輩はまこさいからなので列を抜けてまこさい列に改めて並びます。
 その際にカタログ販売をやってしまおうとかになったのですがやっぱ時間かかった。
 しかも日向に移動させられたのでジリジリ焼けて暑いです助けて。


11:00 開場時間。
 開場後、人気を二分したのは[うたかた倶楽部]と企画トレカ。
 うたかたはペーパーですので問題なく頂戴してからざっと巡回。
 4Fは人気所を諦めてたのでのんびりしてましたが、
 まだ大丈夫ですよと4Fから来た人に教えてもらいそそくさと移動。
 

 4Fはまだ一般入場が終わってない(つまり開場前に販売+確認が間に合わなかった) 。
 横目に入ろうとしたら最後尾についてくれと言われたので並んで待つことに。
 ちんたら販売→確認しているのを数分待ってやっと入場。
 まあ多少並ぶところも出ましたが、ほぼ問題なく買い物は出来ました。


 と言う所でふたたび1Fに戻ってまこさいの残り巡回とトレカ企画を購入。
 ふとトレカ買ってて横を見るとカタログ表紙を書いた[SquareMeters]がおったよ。
 こっそり空いたスペースでコピー本を売ってたので逃がさず購入。
 

 その後はロビーで小休止の後、4Fの961トレカもコンプして一区切りついたので昼飯へ。
 戻ってきてから夜のイベントカタログを買って時間つぶしです。
 まこさい+961のアフターは抽選会らしく、うっかり申し込み忘れてたので参加せず。


 アフターが終わった頃合で夜のイベントの列形成が開始。
 外で様子見てたら、アフターに出た人から先に入れるとか変なことを言い出した。
 このことから、主催側は別イベント扱いしてなかったと言う事になりますかね。
 まあ、並ぶ気もしないので開場してから落ち着くまで待ってましたからいいですが。


16:00 開場時間。
 てことである程度待ってから入場。
 やっぱりこっちもそんなに困る所も無く買い物終了。
 カタログ代700円に含まれているフリードリンクを飲む為の「だるい屋」はパス。
 混んでたし酒もある空間にわざわざ行く気にもなれなかったので。
 といった所で早々に撤収、その後は池袋まで移動して遊んで帰りました。

 



■スタッフの意思疎通について一言。
 オンリー規模でスタッフ全員で集会とか開いて話し合いなんてしないのは承知の上、
 細かい判断で個々のスタッフで判断や支持にずれが出てしまうのは仕方ないとしても、
 今回は年齢確認リストバンド関連で随分とモヤモヤさせてもらったもので。


 まず、朝の最後尾に到着後にカタログ販売の前に来たスタッフのアナウンス。
 ・昼イベントのカタログの他に夜イベントのカタログも売ってます。
 ・夜イベントでは年齢確認リストバンド(赤or青)必須なのでしてもらう。
 ざっくりこんな感じの説明を聞いて我輩がした質問及びスタッフの回答。
 (Q)夜のカタログは後で買うことも可能か?
 (A)はい。
 (Q)年齢確認のリストバンドもその際にすればいいのか?
 (A)はい。
 と言う事でした。
 この段階で我輩がした判断は、
 ・昼イベントでは年齢確認のリストバンドをする必要が無い=年齢確認は無い。
 と言うものでした、まちがってないよね?


 さて、実際にカタログ販売+年齢確認のスタッフ2人が来て。
 我輩は昼イベントのカタログのみを購入して終了と思ってたんですが。
 カタログ販売のスタッフの言うには、
 ・昼イベントでも年齢確認を実施している。
 との事で年齢確認を問われたので、わがはいあわててめんきょしょうをだしたんだ。
 ・その際に巻かれたリストバンドは選択の余地無く「青」を巻かれました。
 おさけのまないからあおでもこまらないよ。


 お昼に行く際に、もう昼イベントに戻らないと思っていたのでバンドは外しました。
 食後に戻って今度は昼イベントが終わった後で夜のカタログを買いに行った際。
 併せて年齢確認を済ませて改めてリストバンドを巻いてもらおうと思ってました。
 その時の1Fでカタログ販売を行っていたスタッフの回答は、
 ・昼の部と夜の部とでリストバンドが違いますので、
 ・年齢確認は夜の入場待機列で行うのでその時巻いてもらってください。
 という事で巻いてもらえませんでした。
 この後、結局は入場が完了するまで列につかずに待っていることにしたので、
 リストバンドは会場入り口で入場時に確認→巻いてもらいました。
 

 さあ、変に思った所をおさらいだよ。
 ・1人目への質疑応答から、リストバンドは夜のみのはずなのに昼も必要だった!?
  (カタログには書いてあったけどこの時点では未入手、WEBにも情報はなかった。)
 ・バンドは青(18〜19才+ドライバー)と赤(左記以外)の選択権がある筈が強制的に青!?
 ・朝の一般待機列の時は巻いていた夜の部のバンドが夜の待機列形成までダメに!?
 といったところかな?


 ・・・どっから突っ込めばいいんだろう?
 正直、バンドの運用目的がハッキリしていないせいじゃねぇかなと思ってます。
 体面的に「年齢確認してるよ」というアピールの為でしかないからとか。 
 

 こんな貼り紙までご丁寧にしてたしね。
 今回は対応がブレたんでちょっと穿ってみたくもなってしまいました。