日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「東京ゲームショウ2009」@幕張


昨日、凛子からメールが届きました。




しょうがないなぁ凛子のやつめ。



もちろん行くよ!


と言うことで、かなーり久しぶりの東京ゲームショウ2009の一般公開日。
何年ぶりだろうね、多分10年以上振りなのは間違いないんだけど。
しかもその時徹夜したんだよなぁとかおぼろげな思い出を抱きつつ行ってきました。

当日の行動レポ


久しぶりに最終の電車で行くでも良かったんだけど面倒になって寝ました。
朝にソコソコ早い時間に起きてのったり出発です。
あ、ちなみに1人で行くのが寂しかったので弟を半ば強制的に同行させています。


7:45 幕張メッセに到着。
 
 
 や、この辺の風景はどこのレポ見ても撮ってるので折角だしねと。
 
 
 とテクテク誘導に従って歩いてると、
 
 なにこれ?
 とか見たりしつつ、手荷物検査を通過してぐるりとメッセの周りを回って最後尾へ。
 
 コミケに比べたら屁みたいなもんだぜ!と思いながら黙々と待ちます。


9:30 多分、開場時間。
 公式の告知にもありましたがなんか30分開場早めるかもとか言ってて、
 ちょうどこの時間当たりから列が動き出してましたから合ってるんじゃないかと思います。
 ゆっくりとしたペースですが、確実に前進し続けていきます。
 そして我輩たちが入場したのは10時チョイ前くらいだったかと思います。



 入場して真っ先に向かうのはもちろん、コナミブース!!


 あ、一応説明しておくと、ラブプラスHPの告知にあります様に、
 ゲーム内のファミレス「デキシーズ」を模した交流スペースが設けられております。
 そこで配布される整理券をゲットすると原画を描いてるミノ☆タロー画伯が直筆で、
 彼女の似顔絵を描いてくれると言う企画でございます。
 凛子からあったメールの正体はこれと言うわけです。


 あと、更に説明しておきますと。
 我輩は現在、ラブプラスに大層ハマっております。
 凛子可愛いよ凛子(駄目だコイツはry


 さて、件のスペースがあるその場所はと言いますと!
 
 ド派手なコナミブース正面から奥へ向かい、
 
 裏に回った所にひっそりとある、
 
 
 ここがデキシーズ 幕張出張所です。


 コナミラブプラスに対する仕打ちが酷い気がする。


 開始時間が10時からでしたが、ゲームショウの入場が早まったおかげでちょうど10時到着。
 中に入って見ると整理券を配っている真っ最中、すかさず並んで無事整理券を入手。
 それほど混んでおらず余裕で貰えましたが、配布は大体10:06〜07辺りで終了してました。
 
 当たるといいなぁ。
 
 整理券は100枚だったので地味に危なかったのかも。


 まあ、ともかく最重要ミッションをクリアしたので普通にゲームショウも見ますかね。


12:00 飽きる。
 いやね、ひとしきり回ってみたものの面白そうなゲームは並ばないと駄目で数十分待ち。
 そうでもないゲームはそもそもやる気が起きないしで寝てたくなってきた。
 抽選が始まる15時までどうしようとか思いながら昼なので弟と合流して昼飯+休憩に。
 飲み物はペット200円と相変わらずだけど食い物はかなり量もあってマシに感じた。
 その後、弟と再び別れてちょっと眠ったりしててハタと思い出す。


 彼女通信してないじゃん!!


 てことで、そそくさとコナミデキシーズ幕張出張所へと再びやって参りました。
 時間的に抽選会が近いこともあって、ラブプラスを持って通信してる人がわんさか。
 よーし、我輩もと自分のDSを出して通信して会話を楽しみました。
 ただ、初代DSのせいか知りませんが通信エラーが多発したのが残念。
 結局、寧々さんとは1回も会話できないまま終了してしまいました。
 
 感覚としては、凛子>>愛花>>>寧々といった感じでした。


15:00 抽選会が開始。
 さあ、いよいよ抽選が始まります。
 スタッフのお姉さんが次々と番号札を出していきます。
 ついに4枚まで出ましたがまだ自分の番号は呼ばれず。
 んー、流石に確率5/100じゃ当たらなかったねと諦めかけていたその時でした。
 最後の1枚を引いたお姉さんの声が高らかに響いたのは。



 「53番!」





 !?




 え、うそ。
 
 当たった。


 内心バクバクもんですよ、まさか当たるとは。そりゃ、当たれとは願ったけど。
 もう嬉しいったらなかったです。
 他の4人と一緒に前に出て、スタッフから彼女確認を言われDSの用意です。
 と思ったら、5人のうちの1人がラブプラスを持っていなかったようで資格剥奪。
 改めて再抽選で選ばれると言った場面もありましたが無事揃いました。


 さて、本題の色紙を描いてくれるミノ☆タロー先生がステージに居るのでしばし待機。
 その間に番号札とDSの画面を確認用に撮影されたりと貸しながら待っておりますと、
 ステージから先生がやって参りました。
 「53番の方から」
 との事で我輩が一番最初に書いていただくことに。
 凛子のデフォ髪くせっ毛萌えの我輩としては「凛子の髪はデフォルトで!」
 とお願いを付け加えて描いていただきました。
 
 デフォルメ髪+制服+イヤフォン付きの初期凛子を描いてもらいました!
 うっひょお嬉しすぎる。
 下書き〜マジック〜色付けまでが早くてつい「おおっ」と言ってしまったり。

 
 ちなみに他の4人はと言うと、
 ・寧々、髪:デフォルト、服:デキシーズ制服。
 ・愛花、髪:ストレート(QMAシャロン風)、服:水着?
 ・寧々、髪:デフォルト、服:学校制服。
 ・愛花、髪:後ろでまとめてる?、服:浴衣(金魚柄)
 でした。
 意外にも一番プレイヤーの多かったと思われる凛子は我輩だけでしたね。
 と言った所で、メールの通りに素晴らしいプレゼントを頂きましたよ。


16:30 撤収。
 弟がメタルギアソリッドの方を見ていたので付き合って待って、
 
 
 まっすぐ帰ることにしました。
 噂にあったラブレター配布は我輩が通った時にはなかったかな?
 それにしても幸せな1日であった。