日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「幻想奇譚」と「帰ってきた三日天下」@浅草橋と「レッスルクライマックス」@板橋


本日は関東は割と暇。
大阪では東方紅楼夢が開催されますが我輩は遠征せずに行く人にお願いしまして、
関東で開催された即売会に以下の順で足を運んでまいりました。


東京卸商センター・3Fで開催された、

■幻想奇譚(ファンタジー系創作オンリー)

東京文具共和会館・4Fで開催された、

■帰ってきた三日天下(鋼の錬金術師・ロイ×リザオンリー)

ハイライフプラザいたばしで開催された、

■レッスルクライマックス(レッスルエンジェルスシリーズオンリー)


以上の3即売会です。
元々どれにも行くつもりは無かったのですが大阪に行ってる人に報いる為にお出かけです。
なもんなんで、割とどの即売会もまったり買い物して回ってきました。
そんではレポを書いてしまいましょうか。

当日の行動レポ


10:52 卸商センターに到着。
 外の入り口でスタッフさんが案内していたのでそれに従い中へ入り3Fへ移動。
 3Fに上がると入り口前にマスクと消毒用アルコールが置いてあって、
 HPの告知でも消毒を励行するように言ってたのでそれに倣って手を消毒。
 そんでもってカタログを購入して、ちょうど列形成をしているっぽい一般列へ。
 先客は20人弱とちょっと寂しいかなという印象が拭えないのが正直な所。
 事前に整理券を配ってたみたいだけど列を作った後なのでそのまま最後尾に並びます。
 開催記念のチョコを貰ったりしながらカタログをパラパラ見ながら開場を待ちます。
 待ってる間、スタッフさんの案内が細やかだったのが印象的。


11:00 開場時間。
 案内があってからゆっくり入場が始まりました。
 特に混乱することなどあろう筈も無くスンナリ入場して買い物開始です。
 まずは製本しながら頒布してた[Moon Child]の新刊をつつがなく購入。
 続いてスタッフスペースの[子旅再生]の新刊を買って頼まれ分は無事終了。
 あとはぐるりと一回りしてみまして自分の買い物をしていきます。


11:11 卸商を離脱。
 企画とかがありましたが元より長居するつもりは無かったので早々に撤収。
 続いてテクテクと文共の方へと歩いて移動です。


11:18 文具共和会館に到着。
 この会場は幾つかの即売会が同時開催されているので会場外も人が結構居ます。
 我輩目当てのロイアイオンリーは既に開場して入れるとの事なので、
 こちらも丁寧なスタッフさんの案内に従ってエレベーターで4Fへと移動します。
 カタログ買って入場しますとやはり賑やか。
 女性多目ですが男性の一般参加者も居るのでそんなに気にせず回れます。
 全巡回でお目当てのサークルさんは全部押さえられたので良かった良かった。


11:30 文具共和会館離脱。
 今度は電車に揺られて板橋へと向かいます。
 

12:06 ハイライフプラザいたばしに到着。
 こちらも外で案内してる人居たけど、あそこじゃ意味ない気がするな。
 さて中に入ってエレベーターで2Fへ行こうとしたらエレベーターが封鎖されてた。
 え、これ会場から言われたからか主宰側がやったか知らないけど良いのか?
 階段を使えない人(車椅子や足を怪我してるなど)が来たらどうする気だろうね?
 どっちにしても筋の通る説明がないと駄目な気がする、利用できる施設なんだし。
 それとも故障とかだったのかな?張り紙とか無かったけども。


 それはさておき会場へ入ります。
 既に1時間以上経過してるしまったり雰囲気かなと思ったら結構人が残ってる。
 どうも直に書き込む形でのキャラクター人気投票の真っ最中の模様で盛り上がってました。
 我輩はとりあえず会場をぐるりとお買い物。
 コピー本のサークルは完売が目立っており盛況だった事が伺えます。


12:24 板橋撤収→池袋へ。
 ここも12:30から記念アンソロの販売とかあったみたいですがスルーして撤収。
 1駅先の池袋へと移動します。
 目的はとらのあなの東方商材2000円以上お買い上げでもらえる「東方秋楼夢」の為。
 紅楼夢新刊は頼まれ分がどの程度達成できてるかわからないので結構2000円が狙えない。
 東方儚月抄とかを入れて何とか揃えられたなと思ったらleinさんにバッタリ。


 その後は一緒にK-BOOKSに付き合ってもらったり。
 複製色紙がまだ配布中だったけど、どうあがいても2500円以上買うものなんか無いのでパス。
 らしんばんでも[bolze]のサンクリ新刊が4Kを見て「高っ」とか思うだけでなんもナシ。
 ふと思い出してゲーマーズらき☆すた7巻を買いに。
 ついでにそそのかされて生徒会の一存のコミック2巻を1巻持ってないのにお買い上げ。
 レジでラブプラスが再入荷してるのを見て公式本を思い出し探すもあるはずも無く。
 
 
 池袋を後にしてleinさんとお別れした後は大宮に。
 途中で大阪遠征の綾瀬さんから連絡を頂き戦果報告などを聞いたり。
 大宮へはトレインフェスタを見に、ついでに大宮メロンとアニメイトを巡回。 
 程々に買い物を済ませて帰路へと着きました。